2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.27 (Tue)

手作り冷やし米粉うどん

日中は相変わらず暑いですが、朝晩は涼しい風がふくようになりましたね。
もう秋がそこまできているんですね。

さてさて、暑いと食べたくなるのが冷やしうどん。
夏休みの自由研究を兼ねてムスコに作ってもらいました。

レシピは米粉でお手軽手打ちうどんです。

130813_1133~01

私が生地をのばしてムスコにバトンタッチ!
指を切らないように、ゆっくり包丁でカットしてくれました。
そうめんみたいのもあり、ほうとうみたいのもあり、手作りならではのバラエティにとんだ麺になりましたよ(笑い)

具はおくら、とうもろこし、甘辛く煮たおあげ、キュウリ。
野菜たっぷりです。

130813_1156~03

普段だとこんなに生野菜は食べてくれませんが、自分で作った冷やしうどんだけに、「こうやってもりつけると、きれいだよね〜」なんて言いながら野菜もたっぷり♪

130813_1157~01

茹でてから氷水で冷やしたのでコシが出過ぎて固い(?)くらいのものもありましたが、それでもおいしくいただきました。

長い、長い夏休みもそろそろおしまい。
来週の月曜日からムスコの学校も始まります。

夏休みの間にムスメは寝返りができるようになり、自分の足の指をおしゃぶりするようになりました(笑い)
我が目を疑うほど、やわらかいですねー。
焼きたてのおもちみたいに、ふにゃふにゃですぅ。

130818_1925~04

ムスコを4か月半(←今のムスメと同じ月齢)で保育園に預けて仕事をしていました。
ある日、お迎えの時間に遅れて行った時、先生に「お手数をおかけします」と言ったら、「いえいえ、一番可愛い時期の赤ちゃんと過ごさせていただけるなんて、とても幸せなことだと思います。毎日、毎日、できることが増えていきますから、感動がいっぱいですし」と言う先生の言葉を思い出しました。

日々のムスメの成長が目覚ましいだけに、そっちにばかり目がいってしまいます。
でも、ムスコは小学校で勉強をし、自転車に乗れるようになったり、包丁を使えるようになったりしていて、その成長もすごいものですよね。

ふたりの子どもの成長をともに喜びながら過ごせる毎日は、ほんとうに幸せなことだと思います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理
 | HOME |