2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.08.14 (Wed)

暑さしのぎに……

日中に買い物に行くと暑さでムスメが心配なので、朝、早い時間に買い物に行ったりしています。
お昼ごはんを食べてから出かけると35度近くまで気温が上がってしまうけれど、午前中の早めの時間だと30度以下のことも多いので。

近所のスーパーは10時オープンなのですが、私が買い物に行く2軒の輸入食材を扱うスーパーだと9時からやっています。
輸入食材を扱うスーパーまでは距離があるのですが、お散歩を兼ねて。

手足など皮膚の表面に直射日光を浴びることでビタミンDが体内で生成されます。
食品からも摂取できますが、日光に含まれる紫外線を浴びることで必要量が満たされるらしい。
ビタミンDが欠乏すると骨が軟化するらしく、大人はもちろんですが、子どもにはとても重要な栄養素なんだそうですよ。

じりじりと照りつける陽射しは苦しいほどに暑いので、熱中症にならないように気をつけつつ、ムスメの足にあてています(←だから足だけ日焼けしています。苦笑)

広尾のナショナル麻布に行ったら豆乳アイス soyがありました。
バニラ・抹茶・チョコ・イチゴの4種類あったので、全種類買ってきましたよ♪

130806_0736~020001

soyはさっぱりした味と口溶けなので、私個人としてはミハネアイスのほうが好きかな〜

でも、価格の安さと入手しやすさという点ではsoyに軍配が上がりますね。
ムスコはsoyの味のほうが好きなんだそうです。

輸入スーパーには、外国人の方にはベジタリアン(菜食主義)やヴィーガン(動物性食品を一切とらない菜食主義)の方が多いためか、冷凍食品には卵・乳製品・肉・魚などを使わないものがあるのも嬉しいです♪

130806_0735~010001

こちらは冷凍の野菜で作ったナゲット。
ナゲットとはいうけれど、小さなカレー味のコロッケみたいです。

この商品には、卵・乳製品・肉・魚はもちろんですが、小麦も原材料には記載されていませんでした。
でも、植物性タンパク質とあったので、もしかしたら、これはグルテンかも???

食べた夜に小麦アレルギー疑惑のムスメのお腹がごろごろしていたので、グルテンの可能性大だな、と私は勝手に推測しています。

義妹が姪たちと一緒に泊まりがけで遊びに来るので、一緒に涼みながら海外の使えそうな食材探しに行こうと思います♪


さてさて、暑さしのぎに我が家でやっていること、それはベランダでの水浴び。

ムスメが生まれる前に買っておいたベビーバスですが、結局、面倒で一度も入浴には使わず……。
ムスメが生まれたばかりの頃は、中にバスタオルを敷いてキッチンのそばでベッドとして使ったことはあるんですけど。

今は、ムスコがベランダで水遊びするのに使っています。
小さいので水はそれほど入れなくていいし、水遊びしながらベランダの植物に水やりしてもらうので一石二鳥♪

130809_1501~02

ムスコに「水遊びさせてあげるよ」と声をかけると、なぜかいつも水泳の帽子もかぶってきます(笑い)

本人的には、「外に行く時には必ず帽子をかぶって!」とうるさく言われているので、熱中症予防のつもりなんでしょうかねぇ。

夏が苦手な私。
暑すぎてクーラーかけっぱなしになり、冷えからなのか肩こりと頭痛がひどいです……。
外出しても太陽の陽射しで頭痛がするし、困ったもんです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン
 | HOME |