2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.07.16 (Tue)

ココナツミルクの米粉フレンチトースト(小麦・卵・乳・大豆不使用)

みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか?
毎日暑かったですね〜

私は試作用に米粉をいただいたので米粉食パンを焼いていました。

ムスメはねんねが下手で、「寝たかな」と思って布団に下ろすと泣き出すので、なかなかまとまった時間がとれません。
ちょっと機嫌が良さそうなタイミングを見計らい、ムスコにムスメの相手をしてもらいつつ、ちょこちょこ作業を進めていきます……。

でも、ギャン泣きされて、ムスコは「ないちゃった。おかあ、って、よんでるよ」ってすぐに私を呼びにきちゃうんですけどね(笑い)

面白いんですけど、はじめての米粉は難しいですねぇ。
「こうしたら、こうなるんじゃないか?」と想定して配合してみても、思ったようにはなりません(涙)
頑張ればもう少しなんとかなりそうなので頑張ってみようと思います。

さてさて、久しぶりにフレンチトーストが食べたくなって作ってみました♪

130711_1512~010001

<材料>
米粉食パン   2枚

☆ココナツミルク 100シーシー
☆甜菜糖     15グラムくらい(お好みで加減してください)
☆ダイヤ米粉   小さじ1と半分
☆かぼちゃパウダー 3グラム
*色づけなので、入れなくてもいいです。
☆塩       ひとつまみ

<作り方>
1)☆の液体を深めの皿などの容器に入れて混ぜあわせる。
2)米粉食パンを1枚ずつ、1の漬け込み液にさっとつける。
3)温めたテフロン加工のフライパンに液につけた米粉食パンを入れて、上から残った漬け込み液をかける。
4)中火でうっすら焼き色がつくまで焼く。

米粉食パンは濡れると崩れやすいので、漬け込み液につける時とフライパンで焼き上げる時に注意が必要ですが、がつんと甘くて、おいしいです(←ココナツと香りで激甘、ともいえる味ですが。笑い)
ココナツミルクには油脂分が含まれているので、かなり濃厚な味になります。

お好みでシナモンパウダーをかけたり、粉糖をかけたりしてみてくださいね。
ちなみに、私は粉糖をかけると甘いけど、見た目のアクセントがほしかったので、米粉をふりかけました〜

ムスコは「うわっ、あまっ! あまっ! あまいよー、おかあ。もっと、たべる♪」とご満悦でした(笑い)

このレシピ、以前、卵も乳製品も使わないフレンチトーストのアレンジです。
よく作っていましたが、このレシピの材料は揃っていないので、「もっとシンプルにしちゃえ」ってことで。

夏は暑くて台所に立ちたくないし、簡単にちゃちゃっとできるのが一番ですよね〜

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン
 | HOME |