2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.07.22 (Mon)

乳製品を使わないチョコムース

毎日、暑いですね。
室内で熱中症になるのが怖いのでクーラーをつけているのですが、ずっとクーラーがきいた部屋にいると冷えますね……
寝る時には扇風機だけにしますが、直接、風が身体に当たると、やっぱり冷えるし。

ムスメの体重が重くて肩こりと腰痛が出ているし、身体が冷えすぎて咳や鼻水が出てきちゃっていて、踏んだり蹴ったりです(涙)

とはいっても寝込むわけにはいかないし、外に散歩に出て身体をあたため(?)たりしつつ、病院通いをしなくてはならないほど体調を崩さないようにしたいと思っています。

でも、外から帰って来た時など、暑い時には、冷たいものがおいしいですよね〜

江戸時代は夏バテ防止の栄養補給に甘酒を飲んでいたくらいですし、お腹の調子も整えてくれる素晴らしい食材♪
冷やして飲んでもおいしいですよねー

その素晴らしい甘酒パワーを使わない手はないと思い、おやつに作ったのは、甘酒チョコムース♪

130705_1447~010002

この甘酒チョコムースは給食の代替に持たせたこともあります。
その時のみんなのデザートはベイクドチーズケーキだったのですが、暑すぎるわ、寝不足だわ、授乳していて気力がないわで、「頑張って、久しぶりに作ろうかなぁ」と思ったベイクド豆腐チーズケーキ ブルーベリーがけは断念。

その罪滅ぼしというわけではないですが、ムスコが大好きなチョコ味に。
帰ってきたムスコ曰く、「うふふ、きょうはね、デザート、4にんに『いいなぁ』っていわれちゃった♡」

それ以来、このムースはムスコの大のお気に入りになりました♪

<材料>
☆玄米甘酒(原液)      250グラム
*玄米でなくてもOKです。甘酒の濃度はメーカーによって違うので、目安になさってください。
☆ココアパウダー       20グラム
*お好みで増減してください。
☆塩             ひとつまみ

ココナツミルク       100グラム
寒天で固めていますが、甘酒のとろみのおかげでキシキシした食感にはなりません。
水             大さじ1
粉寒天           小さじ1

<作り方>
1)小さな鍋に粉寒天と水を入れてからココナツミルクを入れてかき混ぜ、火にかける。絶えずかきまぜながら、中火にしてクツクツしてきてから弱めの中火にして3分加熱する。

2)1に☆の材料をすべて入れ、バーミックスでなめらかになるまで撹拌したら容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

今日はムスメの4か月育児相談なので、保健所に行ってきます〜
めちゃ混みなんだろうな……。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡






テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  セルフケア
 | HOME |