2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.07.08 (Wed)

梅&人参ムースとキャロブ風味ホワイトソルガムケーキ

梅&人参ムースのキャロブ風味ホワイトソルガムケーキ


最近、プチケーキを焼く時には必ず登場しているホワイトソルガムのお菓子ミックス粉。
米粉ミックス粉よりも軽く仕上がるし、失敗知らずの優れもの。
時間のない朝、失敗は許されないので、ほんとうに助かっています。
ウチの食材庫(←ただの段ボール箱だけど)の常備品です。

ムスコが生まれる前まで、オレンジの酸味とチョコレートの濃厚な香りがたまらない、ガトーショコラ・オランジェが大好きでした!
そもそも、チョコホリック(チョコレート中毒)だったし。

今は油も糖分も控える淡泊な暮らしをしているので食べたいという気持ちは起こらないのですが、味はさっぱりしていても見た目くらいはキレイなケーキが食べたくて、ガトーショコラ・オランジェを意識したオレンジ色と茶色のケーキを作ってみました。

梅と人参のおかげで、色も可愛いし、甘酸っぱさがいいですよ♪
固めのムースですが、くずと寒天がお腹の調子を整えてくれますよ~。

キャロブ風味ホワイトソルガムケーキは、ほんのりココアっぽい味です♪♪♪

【More・・・】

梅&人参ムースとキャロブ風味ホワイトソルガムケーキのレシピです♪♪♪

<材料(5.5センチのセルクル3個分>
=キャロブ風味ホワイトソルガムケーキ=
♡ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉 80グラム
♡キャロブパウダー          5グラム
*ココアに置き換えると香りが良くなります。
リンゴジュース            65グラム
菜種油                5グラム
りんご酢               3グラム
          
=人参ムース=
ゆでた人参       50グラム
水           50グラム
梅シロップ       50グラム
* 梅シロップがない場合には、水と梅シロップの全量を、果汁100パーセントのオレンジジュースに置き換えてください。ビートグラニュー糖を30グラム以上加えてコクと甘さを足してください。
くず           5グラム
寒天          1グラム弱
*小さじ4分の1弱です。デジタルはかりで計量する時には1グラムと0グラムがチラチラするくらいの量で充分です。

<作り方>
先にキャロブ風味ホワイトソルガムケーキを焼き、冷ましている間に梅&人参ムースを作り、冷やし固めます。

=キャロブ風味ホワイトソルガムケーキ=
1)パウンド型に分量外の油を塗っておく。
2)ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉とキャロブパウダーをボウルに入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
3)リンゴジュースと菜種油を入れて2分ほど泡立て器でよく混ぜる。
4)3にりんご酢を入れてかきまぜてからパウンド型に入れて、180度の余熱しておいたオーブンに入れ、アルミホイルをふんわりかけて20分ほど焼く。
5)焼き上がったら型から出し、アルミホイルをふんわりかけて粗熱をとる。
6)粗熱がとれたら、セルクルをキャロブ風味ホワイトソルガムケーキに押し付けて丸く抜く。セルクルにケーキが入った状態で置いておく。
*セルクルにケーキが入った状態にしておき、そこに梅&人参ムースを流し込んで固めます。セルクルがない場合は、小さめのゼリーカップなどで丸く抜いて準備しておいてください。

=梅&人参ムース=
1)材料をすべてミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。
2)鍋に1を入れ、木へらで鍋肌と鍋底をこそげとるようにしながら中火で3分ほど加熱する。焦げ付かないように気をつけながら、終始、かき混ぜ続ける。
3)火から外したら、まんべんなく混ぜ合わせる。

=仕上げ=
1)セルクルにケーキが入った状態にしておき、その上に梅&人参ムースを流し込む。冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
*セルクルがない場合は、小さめのゼリーカップなどでケーキを丸く抜いておき、先にゼリーカップにムースを流し込んでからケーキを乗せて冷やし固めれば大丈夫です。お皿に引っ繰り返して盛りつけてください。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

きれいですね~

上手ですね~尊敬します。
センスゼロを最近益々実感している私です。

チョコレート中毒をチョコホリックっていうんだ~。私は食べるにしても一日1個で我慢できるので今は時々買っちゃってます。中毒にならないようにしないとね。

とうもろこしのゆで方参考にさせてもらいます。
私は時々トウモロコシに割り箸をさして、ガスコンロの火に直火で焼いたりします。
最後に醤油を塗って屋台風に。
身がパチパチはじけて焼いていると楽しいです。
とうこmama |  2009.07.08(水) 15:59 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

> 上手ですね~尊敬します。
きゃー、尊敬してくれちゃいますか?
嬉しいですー。
でも、これ、携帯写真マジックですのよー。
実は後ろ側、ケーキが崩れちゃってるのでした。

> チョコレート中毒をチョコホリックっていうんだ~。私は食べるにしても一日1個で我慢できるので今は時々買っちゃってます。中毒にならないようにしないとね。

チョコレート、おいしいですよね!
私、板チョコじゃなくて、シャンパントリュフとかザッハトルテとか生クリームもたっぷりな味が好きだったんですよー。
最高に体に悪いですよ。
中医師に「漢方薬を飲むなら、ちゃんとチョコレートはやめてください。コーヒーもね」と指導されましたですよ。
でも調べてみると、カカオの成分はいいから、板チョコでカカオ含有量が高ければ、食べ過ぎない限り、害はないと思われます。
とうこmamaさんのように、「1日このくらい」と決めて食べられるなら、大丈夫でしょう!

> とうもろこしのゆで方参考にさせてもらいます。
やってみてくださいー。
プリプリだし、味もいいですよ!

> 私は時々トウモロコシに割り箸をさして、ガスコンロの火に直火で焼いたりします。
屋台のトウモロコシ大好き!
でも、家で焼こうと思うと時間がかかりませんか?
それに何度も醤油を塗らないといけないし。
面倒くさがりやの私にはできないことですよぉ。
とうこmamaさん、マメですよね。
手のかかりそうなお料理もちゃんと作ってるし。
私はすぐに焼き魚とおひたしにしちゃうのですよ、簡単だから。
エラいわ~。
> 最後に醤油を塗って屋台風に。
> 身がパチパチはじけて焼いていると楽しいです。
えららん |  2009.07.08(水) 20:39 | URL |  【編集】

マメというのはお世辞かもしれないけど・・

いや、本当上手です。
後ろが崩れてるなんて(笑)ちょっとホッと?しました。
それよりも写真一枚にしてもセンスが光っているというか・・私にも分けてください。

そうか~チョコケーキ(センスねー)みたいなのも好きだったんですね~。
私はそっち系はそこまで好きではないというか、多分ハマるほどおいしいものに出会ってないんだと思います。
チョコ自体そんなに食べない人だったんですが、妊娠中にアーモンドプレミオにハマってしまって。いまはバンボーテンのチョコをちょこっと食べています。
卒乳したらご褒美に是非食べてみてください←悪魔

トウモロコシ直火だとそんなに時間かかりませんよ~。確か。
はじける感覚が楽しくて時間を忘れるのかも。

えー!私マメに見えますか?エライ~?
よっぽどえららんさんのほうがマメなんですけど。
思わず自分のブログ振り返って見ましたが・・・どこがマメかわからない~

私もマックス油を避けているときは、焼き魚、煮魚、おひたし、味噌汁でした~。
簡単でもちゃんと料理している感じがするというか(笑)
でもおひたしの水を絞るのが嫌いなんですよね~。手で絞るにしても、醤油をたらして水を切るにしても、巻きすで絞るにしても・・・

ブログに載せることで自分を戒めているというか・・・品数少なすぎると恥ずかしいから(笑)

とうこmama |  2009.07.08(水) 22:15 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

おはようございます♪
アーモンドプレミオ??? どんなオシャレ菓子かわからなくてネットで検索してしまいましたー。
なんとまあ、バリバリCMを流していそうな、力の入った商品ですね。
カリッとかじったら、おいしそう。
そういう食感、忘れてました。
もう全然ダメ、世の中のこと知らなすぎです。
ムスコの電車のDVDとyoutubeばかり見ていないで、もっと世間のことを勉強しないと。
それじゃなくても、食アレ・スイーツばかりで舌が麻痺(?)しているからなー。
米粉クッキーのガリガリした食感でもそれなりにおいしく感じるようになっちゃったし。

> チョコ自体そんなに食べない人だったんですが、妊娠中にアーモンドプレミオにハマってしまって。いまはバンボーテンのチョコをちょこっと食べています。
> 卒乳したらご褒美に是非食べてみてください←悪魔

アーモンドプレミオはネットで検索するだけで気がすみましたが、バンホーテンのチョコは食べたいですよー(泣、泣)
大好きだったヴァンホーテンのココアの味、思い出しちゃった~。
ココアだけでいいから飲みたいわー。
でも、牛乳なしのココアなんてまずくて飲めないし……ムスコが牛乳を飲める日はいつになるかわからないし……「おっぱい、やめない!」と宣言されたし……八方ふさがりです、ぐっすん。

> 思わず自分のブログ振り返って見ましたが・・・どこがマメかわからない~

私にはとうこmamaさんのように洋風の食事を作ってあげようという気力はないし、油を使うと片付けが面倒だからやらないし(←ムスコの体のためじゃないのか!?)
それに、コメントに「おひたしの水を巻きすで絞る」と書いてあったのを読んで、ひっくり返りそうになりましたよぉ。
それ、料亭ですよ、料亭!
定食屋レベルじゃ、手で絞りますよぉ。
とうこmamaさん、イメージする料理のレベル、高すぎです……。

そうだ! わかったー、じゃあ訂正します。
とうこmamaさんは「マメ」じゃないです、「スゴイ」んです。
まわりで、お誕生日やイベントの時じゃないのに、普段のご飯で「クリスピーチキン」を作ってる人や、おひたしを巻きすで絞るなんていう発想をする人、いますかー?

手間を惜しまないって、レストランみたいだもん。
とうこmamaレストラン、食べてみたい!
ゼロミックスパンのクリスピーチキンサンドを注文したいです。
前のお魚にトマトソースがかかったムニエルもおいしそうだったわー。
食が細いちびちゃんが食べきれなかったご飯でいいから、食べてみたいです。
えららん |  2009.07.09(木) 07:38 | URL |  【編集】

ソイココア

オッパイやめない宣言!人によっては2歳になるとすんなり止められるっていう説を唱えるひともいますが、止めたくないですよね~本人としては!でも、やめる場合ってきっと乳質が落ちておいしくないからすんなり止められるんすよね。
えららんさんの母乳はおいしいんだ!
それだけムスコ君を愛してるんだわ~!

ココアパウダーもNGかな~
豆乳でココア作っても結構いけましたよ~!
ただ、除去になれた舌だったから感じたのかもしれないけど(汗)
水で作ったココアなんて飲める代物じゃないですからね・・・
そんなもの作ってしまったらもう悲しくて涙ちょちょ切れですよね。

あ、アーモンドプレミオは妊娠中にバリバリCMされていました。今はもう定番となっているのかCMみないですね~。多分。
うちもパパが帰ってくるまでNHK派になってるから。

そろそろイケメン君たちにお気に入りを見つけて没頭したいな(笑)
とうこmama |  2009.07.09(木) 08:32 | URL |  【編集】

おはよう御座います。

先日は、訪問&コメント、ありがとう御座いました!
とっても美味しそうなプチケーキですね♪
それにとても手が込んでいて、凄いですね!
人参の色がとても綺麗なので、簡易版でこんど真似させてもらおうかな^^*
それでは、またお邪魔させてもらいます♪
yushuryo |  2009.07.09(木) 11:24 | URL |  【編集】

とうこmamaさんへ

ココアパウダーも多いとダメなんですよね~。
ソイココア、飲んでみたいけど、ムスコは豆乳にも反応するから、私が飲める豆乳の量はマックスで50ccなのですよー。
昨日、夕飯の買物に行ったら、ココアコーナーに目が釘付けでした。
こんなに種類が豊富になってたのね~。
「ミロでもいいから飲みたい」と思って見てみたら、バンホーテンを飲もうと思うよりもハードルが高かったです。

とうこmamaさんはイケメンが好きなのねー。
パパもカッコいいみたいですもんねー。
私はかつて友人に「あんたは化け物好きだよね」とお墨付きをもらいました(笑い)
えららん |  2009.07.10(金) 05:22 | URL |  【編集】

yushuryoさんへ

おはようございます。
遊びにきてくださって、ありがとうございます♪

> それにとても手が込んでいて、凄いですね!
えっ、手が込んでるように見えますか?(汗、汗)
たまたまた人参の色がキレイに出たのでそう感じていただけたのかもしれませんが、クッキーの型抜きすら上手にできない不器用者なので……。

yushuryoさんはお料理だけじゃなく、ハンドメイドもプロ級ですよね。
さらに、「米粉でそんなことできるの!?」と驚愕するようなスイーツレシピを次々と生み出していて、ブログに遊びに行く度、感嘆します。
ほんとうにすごいですね!

> 人参の色がとても綺麗なので、簡易版でこんど真似させてもらおうかな^^*
> それでは、またお邪魔させてもらいます♪
えららん |  2009.07.10(金) 05:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/133-bbc78c06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |