2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.06.20 (Thu)

今さらながら……

ずいぶん前、おからこんにゃくが流行りましたね〜

当時は「おからとこんにゃくを混ぜたもの? おいしいの、それ?」なんて思って手にしなかったのですが、久しぶりに見かけたので、これもご縁かと思い、買ってみました。

私が買ったのは四角いこんにゃくみたいな形をしたもの。

130326_1440~040001

ためしに、ちょっぴりちぎって味見をしたら、そのままでは独特な臭いとちょっとクセがある……
薄味だと、ちょっと苦手な感じになっちゃうかなぁ。

醤油とみりんと酒と甜菜糖と昆布ダシでかなり濃いめに煮付けて、ごはんに乗せて食べてみました。

130528_1209~010001

食感は噛みごたえがあり、歯切れがいいです。
こんにゃくのようにプリッとした感じではないし、おからみたいにもそもそせず。

実際のお肉をイメージすると違っていますが、おいしいです♪
といっても、おからこんにゃく自体の味がいいというわけじゃなく、調味料の味が前面に出てくるので、調味料をお好みの味にすればおいしい、という感じでしょうかね。

ためしにムスコに食べさせてみましたが、「これ、なに? いらない」とのこと(涙)
お肉が好きなので、やっぱり本物のお肉のほうがいいみたい。

でも、みじん切りにしてそぼろにしたら、「もっとたべるぅ♪」
おからこんにゃくだとはわからないみたいです(笑い)

ムスコは食物アレルギーでお肉も食べられなかったのですが(←今でも牛肉や羊肉はNGですが)、その時におからこんにゃくと出会っていたらよかったのになぁ。

というか、おからこんにゃくと出会っていたのに、私がスーパーで買ってみなかったのが悪かった(汗)

これからは「知らないものほど食べてみよう」の精神で、新しい食材でもアレルゲンが含まれていなければ買ってみたいと思います。

食べ物に制限があるからこそ、新しい食材との出会いが広がっていく楽しさを味わうことができるし、今まで知らなかった味やおいしさを発見できると嬉しいですよね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理
 | HOME |