2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.06.13 (Thu)

ムスコ、特訓中! → できた♪

ただいま、ムスコは自転車の練習中です。

もともと、夫がムスコの自転車の練習を見ていたのですが、ムスコが「あっ、あっ、ころんじゃう! やめて」とか、「ころんだら、いたい」「こわいから、やらない」とかヘタレなことを言いまくり(汗)

数日間、なんとか我慢しながらつきあっていた夫。
ある日、しょげかえったムスコを連れ、「もう、ボクは自転車の練習はしない」とプリプリしながら帰って来ました。

翌日、私がムスコの練習に行きました。
すると、サドルがぐらぐらになって壊れてる……(焦)

ムスコに聞いたら、「そんなに自転車の練習をしたくないなら、こんな自転車、捨てちまえ!!」と夫が怒鳴り、自転車を側溝に投げ捨てたらしい(汗)

「星一徹のちゃぶ台返し」みたいに自転車を投げ捨てられたって、6歳のムスコは怯えるだけだって。

ムスコがあんよをしたのは保育園のクラスで一番遅く、1歳6か月。
まだ歩けるようになって4年半しか経ってないのに、厳しくしごかれて可哀想なムスコ(涙)

ということで、それ以来、ムスコの自転車の練習の担当は私。

130608_1128~010001

最近、小学校のお友だちの影響で、仮面ライダーにも興味がでてきたムスコ。

自転車の練習をする場所は、仮面ライダーの撮影場所になることもある運河沿いです。
しかも、モノレールの高架下。
別の方角を見ると、線路を通り過ぎて行く新幹線も見えます。

男の子にとって、仮面ライダーと電車、最強のコンビでしょう♪

この場所は、保育園から一緒のアレっ子のママ友が教えてくれました。
そして、案内をしてくれた日、ムスメがいて思うようにやってやれない私のかわりに、ムスコの自転車の後ろを押したり、並走してはげましてくれたり。
ありがたや〜。

ブログに遊びに来てくださっている方々にも、たくさん、たくさん、助けていただいていますし。
いざという時に頼りのなるのはママ友なんだ、と改めて実感しました。
みなさん、本当にありがとうございます。

夫にスパルタ指導のトラウマですっかり自信をなくし、自転車に乗ることが怖くなってしまったので、とにかく「すごいねー!!」とほめまくりです(笑い)

「きょう、じてんしゃのれんしゅう、するの?」とムスコがやりたくないそぶりを見せると、すかさず私が「仮面ライダーの撮影してるかな?」
すると、「いく! はやくいこう!」と目を輝かせるムスコ。

怪我をしないようにプロテクターをつける時には「おおっ、仮面ライダー電王みたいでかっこいいね!」というのがお約束です。
プロテクターをつけて練習場所に行けば、ムスコの気分はすっかり仮面ライダー。

1回でもペダルに足を乗せることができたら、ごほうびにレーズン1個(笑い)
「できたよ! レーズンちょうだい!」とニコニコ笑顔でやってくるムスコの姿を見ていると、ほんとうに可愛いなぁ、と思います。

早く自転車に乗って一緒におでかけできるようになるといいなぁ。

……というところまで記事を書き、練習に行ったら、「ボク、やってみる!」
おかあさん、そのやる気を待っていたよ〜〜〜〜

じいじとばあばも来てくれていて(←このところ元気がないムスコを甘やかすために。笑い)、私と3人で「できるよ」コール♪

なんと、なんと、調子に乗ったムスコ、自転車をこげました!!
本人も倒れずに進む自転車に驚いた顔をした後、「できたあ!!!!!!」

自転車はなかなか上達せず、本人も泣きそうになりながら「できない」「こわい」と言っていましたが、焦らずに、まずは自転車を押す練習をし、サドルにまたがる練習、ペダルに足を乗せる練習。

乗りたいのに乗れない自分にイライラして泣きたくなっても、その気持ちをおさえて、少しずつステップアップ。
そして、乗れるようになりました!

なんだか、これって、食物アレルギーと似ていますね。
「アレルギー反応が出るかもしれない」と本人も親も不安を感じながら、でも勇気を出してほんのちょっと試してみて、大丈夫だったら量を増やして、また様子を見ながらチャレンジして……と、時に後戻りしたり、足踏みしたりしつつ、徐々にステップアップしていくものですものね。
それに、決して希望を捨てず、前を向いて焦らずに進んで行く、ということも。

ムスコが笑顔で自転車を乗り回す姿を見て胸が一杯になり、ムスコを抱きしめて涙がこぼれそうでした。

今日はリエさんのリンゴのタルトでお祝いです♪

130612_0957~010001

自転車というハードルを超えた誇らしい気持ちで味わうおいしいケーキ、楽しみです♡

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡







スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと
 | HOME |