2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.05.09 (Thu)

ダイヤ米粉で食パン(小麦・卵・乳・大豆不使用)

ムスコが米粉パンモードに入っていて、夕ご飯でも「おかあのパン、れいとうこにある? たべる!」と言ってくれます。
なので、ダイヤ米粉で食パンを焼きましたよ〜

何度か焼いているのですが、ダイヤ米粉だけだと、おいしいけどちょっと重い食感だなぁ、と感じていました。
というのも、米粉食パンを1斤焼くのに450グラム使うのですが、私の腕が悪いのですが、型縮みをするせいで気泡がぎゅぎゅっと密集しちゃうんですよねぇ(汗)

私が食感を比較したのはマイベイクフラワー米粉食パン
マイベイフクラワーは小麦グルテンなしの米粉食パンに特化した米粉だけあって、膨らみがいいため気泡も多く入るし、材料として使う粉の量が400グラムで少ないから当然なんですけどね。

マイベイクフラワーで作った米粉食パンは甘みがあってふんわりと軟らかい食感。
ダイヤで作った米粉食パンはしっかりした食感。
風味は両方ともにそれぞれ異なり、いずれもおいしいです。

ダイヤ米粉の食感を少し軽くしたいと思い、ホワイトソルガムとコーンスターチを加えて、気泡が大きく入りやすくしました。
ホワイトソルガムはコーンスターチと同じく高さが出やすいですし、栄養価も高いからいいかな、と思って。

スライスしてラップで包んで密封袋に入れておくと、朝焼き上げて翌日の朝でも軟らかかったです。
耳の部分はマイベイクフラワー米粉食パンよりも固くなっちゃいましたけど。

でも、これならOKレベルかなー。

130508_0648~010001
130508_0648~020001

見た目はなかなかいい感じ。

現時点ではこのレシピで作ることにします。
また折りを見て試作し、ダイヤ米粉にミックスする粉を調整したりして遊んでみようと思います。

いいレシピができあがったらご報告したいと思います♪

<材料>

♡ダイヤ米粉        380グラム
♡ホワイトソルガム     40グラム
♡コーンスターチ      30グラム

甜菜糖           20グラム

白神こだま酵母       9グラム
酵母用温水(42度くらい)  50グラム

塩             8グラム
菜種油           20グラム

温水(42度くらい)     330~340グラム(要調整)

<作り方>
1)ボウルに♡の粉類を入れて泡立て器で混ぜる。酵母用の温水に酵母をふりいれて混ぜたりせずに温かい場所に10分ほど置いておく。

2)1の粉の上に甜菜糖をこんもりと盛り、溶かした酵母を甜菜糖目がけて入れ、分量の温水で容器についていた酵母も洗うようにしながら入れて、ワイヤーの太い泡立て器で全体をよく混ぜる。2~3分程度混ぜて、混ぜむらができないようにする。
*甜菜糖を目がけて酵母を入れると発酵がよくなります。クリーム状になってかなり粘度が高くなり力が入りますので、細いワイヤーの泡立て器だと壊れてしまうかもしれません。もし太いワイヤーの泡立て器がない場合には、全体に酵母がいきわたるようにヘラで所定時間よりも長めに混ぜてください。

3)2に塩と菜種油を入れて、ワイヤーの太い泡立て器で5分ほど混ぜ合わせる。
*最初に砂糖だけ入れて酵母を活性化させ、空気が入るように混ぜ合わせた後に、塩と菜種油を入れて混ぜると発酵がよくなります。
4)分量外のショートニングをたっぷり塗った型に3を流し入れる。
*生地の量は型の半分くらいになります。
5)天板の上に乗せた型の上にラップをかけ、湯のみに湯を入れて、40度で30分前後、型の9分目まで発酵させる。
*生地を乾燥させないためにラップと湯のみを使っています。夏の季節のように気温が高い時だと発酵に30分もかからない時もあります。冬で気温が低い時なので発酵温度を40度で30分にしています。冬であっても室温が温かいお宅なら、35度で40分くらいのほうがいいです。

6)発酵が済んだらオーブンから出してフタをし、天板に乗せて温かい場所におく。湯のみは取り除く。型を入れずに、オーブンを200度に予熱する。

7)予熱が終わったオーブンに型を乗せた天板を入れ、200度で15分焼く。型を180度回してから200度で17分ほど焼く。
*我が家のオーブンは電気式のためか焼きムラが出来るので、15分経ったところで、型をくるりと反対に向けています。

8)焼き上がったら型からはずしてラックに乗せ、粗熱をとる。



米粉食パンの作り方のコツはマイベイクフラワー米粉食パンと同じですので、そちらもご覧になってくださいね。
生地の状態の画像などもありますので、わかりやすいかと思います。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉パン/小麦除去パン
 | HOME |