2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.04.29 (Mon)

きつね米粉うどん

ゴールデンウイークですね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

夫不在中の手伝いに来てくれていた実家の両親が帰り、昨日、夫が海外出張から戻ってきました。
時差ぼけや疲れもあると思うのですが、お天気がいいのでムスコを連れてお散歩へ。

夫には「せっかくお散歩に行くんなら、おそとご飯、してきてね!」と頼みました。
だって、ご飯の準備が一番手がかかるし、疲れがたまっていると面倒なんですもーん。

夫がいない間は、買い物はムスコが小学校に行っている時間帯に両親がふたりで一緒に出かけて行き、ゴミ捨ては母とムスコ、ムスコの遊び相手は父、私は料理の担当をしていました。
両親が来てくれているとムスコが楽しそうだったし、私はなかなかムスコと遊んでやれずに淋しい思いをさせていたので、ありがたかったです。

母は「あんた、赤ちゃんに授乳しながら寝てればいいばい」って言ってくれていたけど、でも、高齢の両親がいろいろやってくれているのに、私だけが横になるっていうのもねぇ。
身内でも、気を使っちゃって、なかなか甘えにくいものですね。

ムスコはいつもとは違って大はしゃぎ。
じいじとばあばに「あそぼう!」とか「だっこして!」とか思う存分甘えていました。
そんなムスコの姿を見て、両親が来てくれてムスコの心にわだかまっていた淋しさを軽くしてくれたのを感じ、感謝、感謝でした。

さてさて、妊娠中に米粉で作る米粉うどんのおいしさに目覚め、今日もまた作りました♪
私のお昼ごはんは、きつね米粉うどん♪

130126_1347~010001

米粉うどんのレシピは、先日のこのレシピと同じです。

今日は、羅臼昆布を一晩水に入れて昆布の水ダシを作り、それをなべに入れて熱したところに本枯れ節(熟成した鰹節)とサバ節をこれでもか!というくらい入れてダシをとり、醤油と塩で味を整えました。
上に乗せたおあげは、油抜きしてからダシ汁に醤油と甜菜糖を入れて煮含めました。

写真を撮る時に乗せるのを忘れてしまいましたが、さぬきうどん風に、ネギだけでなく、おろし生姜もちょんと盛って食べましたよ。

自分で食べたいものを作って、自分だけで食べるのはラクチンですね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理
 | HOME |