2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.02.11 (Mon)

米粉でお手軽手打ちうどん

みなさんからたくさんの励ましの言葉をいただき、ほんとうに感謝しています。
ありがとうございます。

結局、職場で今(妊娠31週です)、陣痛が起きたら大変だから、ということで産休前ですが、仕事を休ませてもらうことになりました。
赤ちゃんの出産時の体重は2000グラムをなんとか越してほしい、というのが切実な願いです、ハイ。

さらに、助産士さんからは「体重はあまり増やさないようにしましょうね」と注意されてしまいました(汗)
私は妊娠初期のつわりで4キロほど減り、「元の体重+10キロ」まで、まだまだ余裕があると思ってたので、ビックリ。

ところが、助産士さん曰く「もともとの体重を基準にして考えるのではなく、妊娠初期からの体重の増え方で見るので、えららんさんの場合、つわりで減ったところから考えるんです。臨月が近づいてくるとぐっと増えるから、難産にしないためにも、今の体重をキープするくらいの気持ちで。食事もお米と野菜を中心、お肉は蒸したささみとかにしてね」だそうです。

はーい、米を中心にした食生活なら任せておいて♪(笑い)

以前、マイベイクフラワーを使って米粉餃子を作ったことがあります。
この餃子の皮と同じレシピでうどんにもなるので、一時期、激しくリピートしていました♪

マイベイクフラワーには粉砕した米粉とアルファー化した米粉が入っているから、おいしい米粉餃子やうどんができるのかしら?と思いつつ……

ショートケーキを作った新しい米粉で、うどんを作ってみましたよー
ご飯ばっかりだと飽きるから、やっぱり麺類も食べたいですもん。

130125_0908~020001

<材料(1人分)>

ダイヤ米粉  70グラム
♡タピオカ粉      30グラム
♡塩          ふたつまみ

熱湯          90~95グラムくらい
*練ってみて、耳たぶくらいの固さの、なめらかで扱いやすい生地になるよう微調整してください。軟らかくなりすぎたらダイヤ米粉を少量足してください。

<作り方>

1)♡の粉類をボウルに入れて泡立て器でかき混ぜる。
2)1に熱湯を入れ、やけどに気をつけながら菜箸などでかき混ぜる。冷めてきたら手でなめらかになるまでこねる。
*手に少しべたつくような感じになったら、充分に水分がまわっている印です。
3)2の生地をまとめ、生地がほんのり温かいうちに、まな板の上に分量外のタピオカ粉をたっぷりと打ち粉し、麺棒で7〜8ミリ程度の厚さに伸ばす。
*生地が冷めてから作業をしようとすると表面が乾燥して伸びが悪くなります。
*あまり薄く伸ばすと、まな板にくっつきやすくなります。
4)3の生地の上にも打ち粉をふってから三つ折りにし、7〜8ミリの幅に切る。茹でる前に、麺を一本ずつはがしておく。
*あまり細くすると茹でる時に切れやすくなります。
*切って1本ずつはがさずに茹でると、お湯の中でくっついてお団子みたいになりますので、ご注意ください。
5)鍋にたっぷりとお湯を沸騰させ、2分半ほど茹でる。麺が踊るくらいでちょうどいいです。
6)茹で上がったら冷たい水で麺をしめる。


鍋の中で茹で上がった麺はふにゃふにゃで「え!? 失敗?」とびっくりしましたが、冷たい水にとって洗ったら
つるつる、しこしこでとてもおいしいうどんに変身♪
面倒でも、この一手間が大切ですね。

昆布と干ししいたけを水に入れて一晩置いておいたダシ汁に、作り置きしておいたきんぴらや、白菜と油揚げの煮浸し、かぼちゃの煮物などを入れて軽く煮て、醤油と塩で軽く味をつけて具だくさんの米粉うどんにしました。
野菜のうまみたっぷり♡でした。

130125_0920~010001

米粉うどんを打つのにかかる時間は10〜15分ほどで、茹でる時間を入れても合計20分くらいなので、乾麺を茹でるのと大差ないかな。
乾麺を買い置きしておく場所もなくなっちゃったことだし、ダイヤ米粉と塩さえあればできるお手軽手打ち米粉うどん、これからも大活躍してくれそうな予感です。
しかも、お菓子にもGOODな米粉だし、便利、便利♪

そうだ、大切なことを!
この手打ち米粉うどんは、うどんを打ったらすぐに茹でて召し上がってくださいね。
打ったうどんを置いておくと乾燥して切れやすくなりますし、茹でてから置いておくと水でふやけてべちょっとします。
残念ながら、お弁当には向きではなかったです。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理
 | HOME |