2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.01.10 (Thu)

かぼちゃプリン(乳・卵不使用)

ムスコが突然、「なにか、いっしょにつくりたい! おてつだいしたい!」

嬉しいんだけど……。
嬉しいんだけどね、おかあさんだってやりたいことがあるんだけどなぁ。
でも、やりたいという気持ちを伸ばさないことには、お料理上手な男の子にはならないですよねー

簡単にできて、お正月に不足していた野菜をおぎなえるようなものは何かな?

冷蔵庫にかぼちゃがあったので、かぼちゃプリンを作ることにしました。
ちょうど、くまちゃんのかたちのプッチンのカップがあったので、それで。
かぼちゃには栄養があるし、くまのかたちだと喜ぶだろうから。

私がかぼちゃの皮をむいて蒸しておき、ムスコが豆乳に寒天とタピオカ粉と甜菜糖を溶かして寒天液を作ってから、むしたかぼちゃを加えてバーミックスでガーっとして冷やし固めました。

130109_0805~010001

せっかくプッチンのカップだったのですが、6歳児の指では固くてプチンと折れず。
私がかわりに出しました。

でも、「うわぁ〜、くまちゃんだ♪ かおをかいてあげよう♪」とスプーンでつついたりして、かなり楽しめたようです(笑い)

味のほうもムスコ好みで「あーまーい♡」とうっとり顔でした。

<材料>
かぼちゃ  200グラムくらい(皮をとって蒸し上げた状態です)
*私が使ったかぼちゃは甘みが薄く、水っぽい感じでした。ぽくぽくしたかぼちゃなら、もう少し量を減らしてたほうが軟らかく固まるかと思います。
無調製豆乳 200ミリリットル
水     大さじ1
甜菜糖   30グラムくらい
塩     ふたつまみ
寒天    小さじ5分の1
タピオカ粉 小さじ4分の1

<作り方>
1)小さな鍋に水を入れて寒天とタピオカ粉をなじませる。
2)1に豆乳と甜菜糖と塩を加えて火にかける。くつくつしてきたら火を弱めて耐えずかき混ぜながら3分ほど加熱して寒天液を作る。
3)2の寒天液に蒸したかぼちゃを入れ、バーミックスでなめらかになるまで撹拌する。
4)鍋肌を触って人肌くらいの温度になっていたら容器に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。


ムスコはお料理モードだったようで、折り紙でこんなのを作ってくれました♪
ハンバーグ定食だそうです。
後ろのほうのストローがささっているのは、パフェらしい。

121125_1152~020001

彩りも考えてあり、なかなかおいしそうなので驚きました。
折り紙定食ではなく、ほんものを作ってくれる日も近いかな〜(笑い)

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ
 | HOME |