2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.27 (Thu)

ムスコの大掃除グッズ♪

クリスマスが終ったら、一気に気分は年末(汗)
大掃除シーズンでもありますね。
ちゃんとした方は、もっと早くから、ちょこちょこと片付けを始めてらしたでしょうけれども……。

ムスコが来春から小学生になることもあり、こども部屋という名の私の食材庫が使えなくなるため、私が占領していた棚を必死に片付けました。
もう、それだけで、ぐったり。
私としては、かーなーり、「片付けた! 私、頑張った!」的な気持ちです(←自分に甘いから。笑い)

実は、夫には半年以上も前に「今年は大掃除は自分でやらないで、ハウスクリーニングとか頼むんだ〜」と言って許可を得ていました。

「長年の憧れ♡ ハウスクリーニングの初体験♪」なんてウキウキしていたのに、ハウスクリーニングの業者さんを探す手間を先延ばしにしていたら、もう、頼むこともできず……。
結局、全部、自分でやることになってしまいました(涙)

となると、やれることは限られてくるので、手がまわらなかったところは見て見ぬ振り、かしらねぇ……。
さらにさらに、物置やタンスの中にあるいらないものの整理って、いつできるんだろう……うーん。

ムスコはきっと「ボクもてつだう! ボクもおおそうじ、する〜」と言ってくれるに違いないのですが、急いでちゃちゃっとやりたい時には、よけい時間がかかったりして……。

ムスコが私の助けを借りずにお掃除できるよう、ムスコの大掃除グッズを買ってきました。

我が家で使っているサイクロン式掃除機と同様の、科学工作】サイクロンクリーナー組立キットです。
工作好きで、お手伝いブームのムスコにぴったり♪

121223_0942~010001

この組立キットのほかに、からっぽのペットボトルがあればよいそうなので、ムスコに「作ってみたら?」と言ってみようと思います。
おそらく、ひとりで作ることはできないと思うので、「おかーさーん、これ、どうやるの?」攻撃で、それはそれで面倒なことになりそうな気もしなくてはないですけどね。
そういうことは手先が器用な夫に頼もうかな。

大掃除も気になるけれど、もっと気になるのは、年末年始に食べる食材の調達と食事の準備です。
お正月にはおせちを作らない我が家。
毎日3食メニューを考えるのも面倒くさいけど、3食お餅っていうわけにはいかないだろうなぁ……。
のんびり過ごしたいお正月が、一番忙しくなりそうな予感です(苦笑)

次のブログの更新は年始になるかと思います(←といっても、ほんの数日後ですが)。
みなさま、今年は大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコのこと
 | HOME |