2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.24 (Mon)

小麦・卵・乳・大豆・ナッツを使わないブッシュドノエル

今日はクリスマス・イブですね。

過日、ムスコと一緒に「クリスマス用のクッキーの型を買おう!」と出かけていきました。

店頭に並んでいるのを見ると……ベルやリースといった抜きやすそうな型は売り切れ続出。
ムスコが「いくつ、かっていい?」と言うので、「2個だよ、いろいろな型はおうちにあるからね」

そう言うと、ムスコがしばらく悩んだ挙げ句、選んできたのはトナカイとサカナ。
クリスマスなのに、なんでサカナなのかはわかりませんが……。

さっそくクッキーを作ってみました♪
夜空を駆けるトナカイと……星のかわりにサカナです(笑い)

121217_2010~010001

レシピはサクサク粉のぐるぐるクッキーのカボチャパウダーを入れたものを使いました。
目の部分は、カボチャパウダーを入れない生地をちょっぴりだけとりわけておき、そこにココアパウダーを混ぜてこねこね。

我が家のクリスマス・パーティは今夜なので、ブッシュドノエルを作りました。
このロールケーキをこの間よりも薄く焼き上げ、イチゴジャムをたっぷり塗って巻き、上にはサツマイモにココアを混ぜたチョコクリームを作ってたっぷり塗って♪

121224_1126~020001

スポンジの厚さを薄くするとヒビはほとんど入らずに巻くことができました。
けれども、米粉の水分が多い生地のためか巻いてからクリームを塗ると、スポンジとクリームの重さでやっぱりカマボコ型に(涙)
でも、私の力量では、これが限界です。

夕ご飯のメインディッシュは、スペアリブ
骨に肉がたくさんついていたので、2日間じっくりと漬け込みました。

そして、いよいよ、サンタ登場♪
ムスコが起きてくる前に、ちゃんとプレゼントを窓際において置きましたよ。
ムスコは見つけて、「あれ? 今日、クリスマスじゃないのにおいてある!」と大歓び。
工作セットやすごろくなので、今日は休日だし、一緒に遊びたいと思います。

そういえば、サンタさんに関して、数日前にもスルドイつっこみがありました。

ムスコ:「ねえ、おかあさん、どうやってサンタさんにれんらくとってるの?」
私:「いやー、あのさ、そうそう……サンタさんはこっそり窓からのぞいてるんだよ、いい子にしてるかな、って」(ドキドキ)
ムスコ:「ふーん、でも、うち、まど、よるはしめてるし、ブラインドしまってるよね? どうやってみられるの?」
私:「えーとね、あのね、サンタさんがいる場所はフィンランドっていう遠い国なんだけど、そこが夜の時には、日本は昼間だから、保育園で先生の言うことをちゃんと聞いているかな、とか、おかあさんのお手伝いしてるかな、とか、見てるんだよ」
ムスコ:「そうか! サンタさんは、ソリにのってビューンってこれるもんね♪」

あー、時差のこととか知らなくてよかった(汗)
なんだか、毎年、質問が鋭くなっていく〜
それも成長した証ですね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |