2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.12.20 (Thu)

保育園用のクリスマスケーキ♪

今日、保育園恒例のミニお誕生会があります。

保育園でいつもケーキをお願いしているケーキ屋さんでは、忙しすぎて今月はお絵描きケーキが出来ないので、白いクリームにイチゴが乗ったケーキになるそうです。

こんな時こそ、手作りケーキならではで頑張っちゃおう♪

ムスコに「白いクリーム(豆腐クリーム)と、黄色いクリーム(さつまいもクリーム)と、オレンジ色のクリーム(かぼちゃクリーム)と、チョコクリーム(豆腐またはさつまいもベースのココアクリーム)のどれがいい?」と聞いてみたところ、「えーと、オレンジ!」

オレンジ色のクリームにそのまま買って来たゼリーのリースを飾っても栄えないので、乳不使用チョコで文字を書き書き。
文字のとなりのスペースにリースを飾ってもらうつもりが……スペースの目分量間違えちゃった(汗)

でも、ムスコに見せたら「うわー、かわいいね! また、みんなに、ずるいっていわれちゃうかな♪」と顔をしかめつつ、でも、声は嬉しそう。
ホッとしました。

121220_0856~010001

このショートケーキの中で、なんてったって時間がかかったのは「Merry X'mas」っていう文字でしたよぉ(涙)
何度も練習して、やっとこの程度。
私、いつも思いますが、ほんとうに、お絵描きとか文字を書くっていう才能がないです……。
私の普段書く文字なんて「象形文字」みたいだもん(泣)

レシピは、ハロウィーン・デコレーションケーキで、スポンジの生地に混ぜるひよこ豆はカボチャの裏ごしにして、水分を微調整しています。

また、クリームのほうも、水分が少ないけど甘くないカボチャだったこともあり、メープルシロップを足したり、なんだかんだと調整しました。

ムスコとケーキを保育園に届けたのは、お誕生会スタートぎりぎり(汗)
今日は、さすがに力尽きました……。

あと4日でクリスマスイブですね〜
クリスマスの準備、ちゃくちゃくと進んでらっしゃいますか?
喜んでくれる顔を想像すると、とても楽しみですね♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |