2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.12.17 (Mon)

ロールケーキって言ってもいいですか?

週末、ムスコにはげまされながら(?)、せっせとロールケーキの試作をしていました。

相変わらず、甘いものは食べたくない感じですが、チョコ味だと食べられるので、クリームは自動的にサツマイモの裏ごしにメープルシロップとココアと少量の塩を混ぜたものになります。

さすがに、チョコ味好きなムスコも飽きてきたらしい(汗)
今日は「ねえねえ、いちごジャムでもまいたら?」と提案されました。

でも、「ブッシュドノエルってチョコのクリームでしょ? だからさー、チョコクリームとスポンジの組み合わせがおいしいかどうかも確認しなきゃ」ともっともらしい説明をすると、「あ、そうか!」と素直に納得してくれました。
いい子だ、いい子だ(笑い)

そんなこんなで、やっとここまでできました♪
巻き方がヘタでかまぼこみたいなかたちだけど、でも、ロールケーキって、言ってもいいですか?

121215_1635~030001

「写真を撮るんだ」と言ったら、ムスコが「じゃあ、サンタさんとかかざらなきゃ」と言って、ありったけのケーキの飾りを乗せてくれました。
にぎやかすぎではありますが、粗を隠すにはちょうどいいですね(笑い)

結局、スポンジの材料として使ったのは、グルテンなし米粉を複数ミックスして、甜菜糖・かぼちゃ裏ごし・菜種油・コーンスターチ・ベーキングパウダー・塩・水でした。

試作をしていて思ったことがあります。

1)やっぱり、膨張剤は重曹よりもベーキングパウダーのほうがやわらかさが出る。
2)米粉は保湿性の高いものを使うほうがよい。保湿性の高い米粉だけだと、それはそれでうまくいかないけど。
3)保湿性の高い米粉でを使う時であっても、豆乳を使わないのなら、カボチャの裏ごしを混ぜたほうが巻きやすい生地になる。さつまいもだったら水分の多いもののほうがよい。
4)低めの温度で焼き上げる。
5)スポンジケーキが焼き上がったらすぐにたっぷりとシロップを打ってから冷ます。
6)厚いスポンジをロールする時には、細い渦巻きにしようとするよりも、芯にするものを太くしてお寿司の太巻きみたいなイメージで巻くほうがひび割れにくい。
7)ためらわず一気に、クッキングシートで強引に巻き上げる。


この数日、立て続けにケーキを焼いて食べてたので、胃がムカムカします(泣)

何度も何度も、我が家の万病のクスリ「梅肉エキス」を舐め、胃液がちゃんと出るようにしました。
ムスコも「ボク、うめエキス、なめたい。なめないと、しょうかできないもん」と言うほどでした(汗)

これまでもちょこちょこ登場していますが、梅肉エキスというのは、青梅の絞り汁を長時間かけて煮詰めたもので、ぶるぶるとふるえちゃうくらいすっぱいです(笑い)
でも、いやなすっぱさではなく、おいしいんですけどねー。

この梅肉エキス、消化促進だけでなく、疲労回復などにも効果があるとされ、その強力な酸による殺菌で喉などの粘膜についた雑菌を殺すため、風邪の予防効果も期待できると思われます。
私の祖母はいつも、「梅エキスをなめてれば病気になんねんだから、なめとけ」と言っていました。

あ、ロールケーキの試作から話がそれてしまいましたが、今年の終わりも近づき、一年の疲れが出る頃でしょうし、東京都ではノロウイルス等の感染性胃腸炎の流行警報が出ています。

快眠・快食・快便が健康のバロメーター。
そして、少しでも調子が悪いなー、と感じたらムリせず休むことが、体調を良い状態でキープする最善の策ですよね〜

今週末は一年の大イベントのひとつ、クリスマスですね♪
元気に楽しいクリスマスを過ごせるよう、お互いに体調管理に気をつけましょうね。

余談になりますが、細かいレシピを記載しようかと思ったのですが、このところ、他のサイトで「私のレシピみたいだけどなー」みたいなものを何度も見かけて、ちょっと悲しい気持ちに……。

レシピは自分だけでなく、他の誰かに使っていただくことで、より使いやすくおいしくなっていくものだと思うので、使っていただくのも、ご紹介いだたくのも、アレンジしていただくのも大歓迎です♪

私自身も、たくさんの方々のレシピやアイディアから勉強させていただき、自分のレシピを考えることもありますので、そういう時には、オリジナルレシピのURLや書名などを必ず記載しています。

いろいろな情報が飛び交うのが魅力のインターネットだからこそ、ルールというのは、みんなが気持ちよくレシピの情報を公開するうえで大切なことだと思っています。

使う素材が限られているのでレシピが似てくるということはあるかと思うので、私のレシピの粉とか水分の分量を半分にしただけ、みたいな偶然って、あるのでしょうかねぇ……。
あと、私がコーンスターチを使っているのを片栗粉にしただけで、あとはぜんぶ同じとか……。

ちょっともやもやして悲しくなってしまいましたので、今回はレシピは掲載しないことにしました。
「どうやって作ったんだろう?」と思ってくださった方がいたら、ごめんなさい。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |