2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.12.14 (Fri)

小麦・卵・乳・大豆・ナッツ・増粘剤・BPなしロールケーキは難しい(涙)

お願いしようと思っていたクリスマスケーキがあっという間に完売になってしまいました(涙)

え? どこのお店かって?
もちろん、ムスコのバースディケーキを毎年お願いしているお店ですよー

リエさんのケーキは、人気がうなぎのぼりで、応援している私としてはとても嬉しい気持ちではありますが、「あー、今年はもう食べられない」と、ちょっと残念。
でも、たびたび作っていただいているんだから、我慢しないとね。

買いそびれたので、ムスコに「どんなクリスマスケーキがいい?」と聞いてみたら、迷わず「あの、きりかぶみたいなやつ♪」というこたえが戻ってきました。
やっぱり、そうきたか。
ケーキをロールしなきゃいけないわけね。

かつて、小麦・卵・乳・大豆・ナッツを使わない米粉ロールケーキというのを「ささめ雪」という米粉で作ったことがあり、食感は重いものの、ロールしていたのです。
ささめ雪の特性におうところが多いものの、米粉でロールケーキを作るのは不可能ではないと思うのですよ。

そんなわけで、口ではムスコに「ロールケーキは難しいんだよねー。ひびが入っちゃうかもしれないよ」といいつつ、ちょっとだけロールした姿を夢想しつつ、試作をしてみました。

121123_1057~020001

ムスコに見せた途端、「ふーん、ロールじゃないんだね。これ、さんかくじゃん」
はい、そのとおりでございます(涙)

さつまいものクリームを作って米粉のスポンジで巻き、上にイチゴジャムをたっぷり飾ったので、味は気に入った様子。

「うん、おいしいね。これ、どうやるとロールになるの?」

お母さんもそれが知りたいよ。ぐっすん。

濃い豆乳を使ったらできるかも!?なんて思ったりするのですが、なんとなーく、豆乳を使うのは反則なような気がしてねぇ(笑い)
たぶん、何度も何度も「このレシピ、豆乳なしだったらムスコも食べられるのに!」って思ったからなんでしょうね。
一種のトラウマなのかもしれないですねー。

とりあえず、あと何回か豆乳なしでやってみて、ダメだったら、豆乳に助けを求めようかな〜
今週末に集中してやってみるつもりです。

16日(日曜日)は都知事選ですが、先日の記事で書いたとおり、「即座に脱原発」を大きく掲げていて、弁護士として困っている人たちのために尽力してきたという候補に投票することに決めました(←これまでも原発問題にとりくんできた実績があり、東京都の環境中の放射性物質の調査や健康調査などという政策が多いらしいから)。

朝イチで近所の投票所に行って、帰ってきたら、またロールケーキの試作をしてみようと思います♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡







テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |