2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.12.11 (Tue)

今週は大忙し(汗)

今週末にはムスコの保育園のクリスマス会があります。
年長さんで、保育園最後のクリスマス会なので、なにかムスコが喜ぶことをしてあげたいなー、と思っています。
どんなお菓子を作ろうかな♪

あと、もうひとつ。
16日(日曜日)は衆議院選挙と都知事選挙がありますね。

私は政治に興味があるというわけではないのですが、選挙がある時にはムスコを連れて投票に行くことにしています。
ムスコが大きくなって暮らしていく社会が良い方向に進んでいきますように、と願いをこめて。

今回の都知事選では、各候補者がさまざまな視点から公約を掲げていますね。
私は個人的には、「脱原発」が子どもたちが生きていく未来にとって、とても大切なことだと思っています。

東京を変えるキックオフ集会 宇都宮けんじさんとともに人にやさしい東京を!ということで鎌田慧・落合恵子・佐高信・海渡雄一・山本太郎など、各氏が集まり、東京の未来について語り合ったそうです。
このサイトのテープ起こしをした文章をうんうん、そうだ、そうだとうなづいて読みました。

いつも見ている小出裕裕章先生のブログでは都民だったなら宇都宮けんじに投票したい」とあり、また緑の党は都知事選に立候補した宇都宮健児氏の支持を決定とのことで、原発に疑念を表し、脱原発のために活動している人たちや団体が同様の表明をしていますよね。

私は母として、どんな社会であってほしいと願うのか、と考えているのですが……。
どんなに考えてみても、何よりも大切な子どもと家族と笑顔で暮らせる社会かなー、と思います。
笑顔で暮らせるというのは、当たり前の日常の中で、不安を感じることなく過ごしていける、ということですよね。
16日の日曜日は、家族みんなで一緒に投票に行こようと思っています。


前置きが長くなって失礼しました。
ムスコと一緒にクリスマス特別ヴァージョンのケーキの試作をしました♪

121130_0837~010001

レシピは、ムスコと作ったケーキ2種でご紹介した、カボチャが入ったケーキと同じです。

焼く型が変わり、アイシングのかけ方や飾りに変化をつけるだけで、ずいぶんと印象が変わるものですね〜

ムスコは「おおー、いいねー」とご満悦。
これだったら、お友だちも喜んで一緒に食べてくれるかな。

あとは、ムスコにリクエストされているブッシュドノエルの試作をしなきゃ。
できるかしら……。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |