2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.29 (Thu)

保育園のクッキングで米粉クッキー♪

はじめに少しだけ気になる情報を見つけたのでご紹介します。

ちょっと前ですが、水産省がインターネット上で水産物の放射性物質調査についてという資料を公表しました。
モニタリングを行った結果、どんな魚介類がどれだけ放射性物質を取り込んだかを記したものです。

どのような基準で調査をしたのかは資料でご確認いただければと思いますが、この調査結果を見ていくと、どのような場所に生息する、どのような魚介類が放射性物質を蓄積しやすいのか、というある程度の傾向を知ることができます。

海洋への放射性物質の拡散の状況は変化していきますが、魚介類の放射能汚染について知りたい場合には参考になる資料かと思います。

**************************************

ムスコの保育園では年長クラスになると、月に1回程度、クッキングの時間があります。

「毎日の糧が与えられていることを子どもたちに伝え、食べられることの喜びと感謝する気持ちを育む」という目的のために行われているそうです。
いいですねー、そういう気持ち、大切ですもん。

毎回、事前に担任からクッキングで作るメニューを知らされるのですが、これまでは、おひたし、かぼちゃの茶巾絞り、五平餅など、昔から食べられてきた手軽で素朴なものでした。

ところが、12月はクリスマスがあるからなのか、「クッキーを作ろうと思うんですけど。ねじったクッキーみたいのなんです」とのこと。

やっぱりなー、そろそろ洋菓子などもあるだろうと思ってましたよ。
だって、材料は調理室にあるものだし、作るのも簡単だもんねー。

しかし、小麦・卵・乳製品に食物アレルギーがあるのは、ムスコだけではありません。
もうひとり、マルチアレルゲンの子がいるので(←他にも、完全除去ではないのですが、単品の食物アレルギーの子たちはいます)、アレルゲンばりばりのクッキングだったらどうするつもりなのかなー、代替持参とかお休みさせるのかなー、と思いつつ、ダメもとで言ってみました。

「あのー、小麦とバターのクッキーだとムスコは食べられません。子どもたちが簡単に作れるクッキーというのがテーマなら、たとえば、米粉クッキーではどうでしょうか? 米粉とショートニングとメープルシロップで作れるので、小麦クッキーを作るのと手間は変わらないと思うのですが。○○くんとムスコも米なら食べられますし」

すると担任は「そうですよねー。ムスコくんと○○くんもみんなで食べられるもの、っていうのは限られてしまうんですよね。米粉でも大丈夫です!」と即答くれました。
彼女は、ムスコをお泊まりキャンプに連れて行くため、園長はもちろんのこと、保育園のスタッフたちを説得した熱血漢です。
子どものためを思って、面倒くさがらずいろいろと積極的にやってくれ、ありがたい限り♪

そんなわけで、複数いる年長児のクラス担任と副担任の胃袋を味方にすべく(笑い)、米粉クッキーのサンプルを作っていきました。
鉄は熱いうちに打て、っていいますから、やっぱり、提案した翌日にはサンプルを持って行かないと〜

121120_0819~020001

ウサギの形のクッキーはきなこ風味、茶色はココア風味、クリーム色は塩メープル風味、黄色はかぼちゃ風味です。

保育園に麺棒や型抜きがないことや、子どもたちが手でにぎって成型することも想定し、型抜きせずに丸めて焼いたものや、手のひらで押しつぶしたものなどもサンプルとして作りました。
米粉クッキーの材料はどれも加熱せずに食べても支障がないものですが、クッキーに厚みが出ると中の食感がどのようになるのかも把握してもらったほうがよいかと思って。

後日、感想を聞くと、「塩メープルとココアの米粉クッキーを作ることになりました。私はきなこが一番好きでした。サクサクしておいしいですねー」とニコニコ。

米粉クッキーに決定したというので、米粉なのに、さっくりクッキーのレシピを塩メープルとココア用に書き換え、年長児50人分と試作分に見合うくらいの材料とともに渡しました。

担任は「本来は保育園側でクッキングの材料を調達しないといけないのに、ほんとうにすみません。残ったらお返しします」と恐縮していましたが、材料費のことよりも、アレルギーがある子たちも一緒に作って、一緒に食べられる経験のほうが、ずっとずっと貴重ですから〜

ということで、はじめて、子どもたちはみんな一緒に米粉クッキーを食べてくれることになりました。
「おいしいね」って笑顔になってくれるといいなー。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |