2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.11.08 (Thu)

ドライフルーツたっぷりヒエ粉入り米粉ケーキ(小麦・卵・大豆・乳不使用)

冷蔵庫や食材を入れている引き出しを見ていたら、いろいろなドライフルーツや粉類がちょっとずつ入っていました(汗)
クルミ、デーツ、干しいちぢく、レーズン、麻の実、ヒエ粉、ホワイトソルガムなどなど……。

もちろん、ムスコのお菓子づくりにはかかせないものなので買い足ししなければいけないのですが、こんな賞味期限ぎりぎりのが少しずつ残っていてもなぁ、と思い、ムスコの今日のおやつのケーキに入れちゃうことにしました♪

ドライフルーツをたっぷり使ったレシピがないかと探していたら、バナナ米粉パウンドケーキ チョコ風味を発見!
さーて、作ろう♪

……ああああああー、またコーンスターチを買っておくの、忘れた(涙)

コーンスターチだけをネットショップで買うのももったいないと思い、それだけスーパーで買って来たりしているのですが、スーパーで売っているのは小さい袋だから、あっという間になくなっちゃうんですよねぇ(泣)

仕方がないので、レシピを調整してみることにしました。

121106_0759~030001

焼き上がったケーキは、ほろほろとした食感で、少しひえ粉のざらっとした感じがあります。
なんとも素朴な感じでおいしかった〜

<調整部分(粉類のみ)>
マイベイクフラワー120グラム → そのまま
コーンスターチ80グラム → ヒエ粉60グラム+タピオカ粉20グラム
甜菜糖30グラム → そのまま
重曹(小さじ1)とクエン酸(小さじ半分) → ベーキングパウダー 10グラム
塩 ふたつまみ → そのまま

今回使ったドライフルーツは、デーツ、レーズン、クルミです。
レシピのココナツパウダーの替わりに、麻の実を入れました。
麻の実はまるでナッツのようで、独特の風味がある雑穀と相性がいいので♪

なぜか型を探してもクグロフ型がなくて、仕方なく、同様に真ん中に穴があいているシフォン型を使いましたが、やっぱり、クグロフ型のほうが見た目が可愛いですよね。
見た目がいい分、おいしさもアップするような気がします。
お菓子は味だけじゃなくて、見た目も大事ですものね。
型は大きな武器だなー、と改めて思いました(笑い)

今回ケーキを焼いてみて、ドライフルーツをラム酒で香りづけしたら、もっと味わいも変わるのかもしれないなー、と考え、クリスマスのシュトーレンやクリスマスプディングを作ってみたくなったのでした。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |