2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.11.05 (Mon)

ムスコの大好物♪

ムスコの大好物のひとつ、それはフライドポテト。
外食することになった時、食べられる確率が高い料理(?)のため、ムスコになじみがある、ということが大きな理由でしょう。

それに、ムスコはほんとうにびっくりするくらい塩が好き。
粗塩が置いてあるのを見ると「なめていい? なめたい〜」と大騒ぎします。
たしかに、おいしい塩はほんとうにうまみがあって、炊きたてごはんにかけるだけでも美味ですけどねー。

私も前にもまして塩味が好きになり、ムスコが生まれる前には見向きもしなかったフライドポテトを時々食べたくなるくらいになりました。
それに、なんでもかんでもケチャップをつけたくなるくらい、ケチャップ好きになり、職場にも大きな容器に入ったmyケチャップがあるくらい(笑い)
味覚って、家族の食生活などの生活環境や体調によって大きく変化しますよね〜

そんな時に見つけたのが、マックフライポテトを徹底分析!究極のフライドポテトへの探求記

この記事を読んでいくと、フライドポテトをカリっと揚げるとっておきレシピというのにリンクが貼ってあり、ますます興味を引かれました♪

カリッと揚げるポイントにひとつは、切ったじゃがいもを充分に水にさらすこと。
それも冷蔵庫でしっかりと冷やすんですって。
へえー、そんな裏技、知らなかった〜〜〜

その一手間でどんだけおいしいフライドポテトになるの!?
興味津々!!

ということで、レシピの油はピーナッツオイルだったので、それを菜種油に置き換え、作ってみました♪

121013_1751~01

たしかに、揚げたてはカリッとしていました。
でも、冷めると、フツー。
冷めても外側サクサク、内側はポテトのほっくりさが残るポテトを期待してたんだけどなぁ。

ポイントはピーナッツオイルなのかしら??

とはいえ、ムスコは「うわぁ、これたべていいの? おいしいね! もっとたべるぅ」と大歓びしてくれ、あっという間に食べてしまいました。

結論としては、フライドポテトは家で作ると油の始末も面倒だし、外で食べるものなんでしょうかねー。
太めにカットした、ほっくりカリカリのポテト、食べたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理
 | HOME |