2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.10.25 (Thu)

ひえ粉入りリンゴジャムのミニケーキ(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

涼しくなってきてやっと体調が少しずつ落ち着いてきたのはいいのですが、味覚の変化か、砂糖が苦手になってしまいました(涙)

例年だと、秋になると和菓子の種類が増えるから、会社の近所の和菓子屋さんに立ち寄って、お土産に見た目がキレイな買って来ては夫とムスコとお茶を飲むのが楽しみだったのに(号泣)

そんなこともあり、あまりムスコのおやつ作りで試作することもできず、今までのレシピをちょちょっとアレンジする感じになっています。

今日作ったのは、甘酒ムースのひえ粉入り米粉ケーキのスポンジの部分のレシピを、お花の形の型に流し入れ、みじん切りして甜菜糖を煮含めて作った甘酸っぱいリンゴジャムを乗せて焼き上げました。

121024_0822~010001

ひえ粉が入ると、ほんのりとナッツのような香ばしさが出て、おいしいですよね〜
甘酸っぱいジャムと相性がいいです♡
米粉だけのふわふわ感とは違い、どっしりした感じでしょうかね。

さてさて、このケーキを作りながら、ムスコに今月の保育園のミニ誕生会のケーキの相談をしました。
今月のお題は「ハロウィーン」です。

「今度のケーキ、どうしようか? カボチャのおばけの顔、チョコレートで描くのは難しいしなぁ」とムスコに言うと、ムスコは「いいよ、いいよ、たいへんだから、ケーキ、つくらないでいいよ。ボク、おせんべいでいいから」

ムスコの言葉に驚いて、自分の耳を疑いました。
「だって、みんながケーキを食べるのはお昼ごはんの時だよ。おやつの時間だったら早いお迎えにできるけど、お昼ごはんだから早お迎えすることもできないんだよ」

そう説明しても、「うん、でも、いいよ。だって、たいへんだもん。クリームつけるし、えもかくでしょ? おかあ、つかれちゃって、おしごといけなくなっちゃうでしょ?」と真剣な顔。

ムスコの優しさに感動し、体調の悪さも吹き飛びました!!!

「大丈夫! ちゃんと作れるからね。みんなと同じじゃなくなっちゃうけど、でも、おいしいケーキ、作るから」と言うと、「ほんとうに、だいじょうぶ?」と心配顔で言った後、ニコニコして「じゃあさ、え、かくのたいへんだから、クッキーやく? ボクもおてつだい、してあげるね!」

さーて、どんなケーキを作ろうかな?
今月は、いつもにも増して、お誕生会用のケーキ作りが楽しめそうです♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |