2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.09 (Tue)

運動会とお弁当

週末はムスコの運動会でした♪

夫は出張で、私は体調が思わしくなくて炎天下にずっといられないので、福島から両親に来てもらい、ムスコの運動会に行ってもらうことにしました。
運動会の場所は我が家から数分なので、朝、ムスコを運動会の場所に送っていって、あとは両親に競技を見ていてもらい、ムスコの出番の前に携帯メールをもらって駆けつける、という作戦で。

ムスコは前日までとてもはりきっていたのですが、いざ運動会の場所に到着して自分の席についたらものすごく緊張した顔(←ほんと、本番に弱くて困ります。涙)。
先生たちから「おはよう」と言われても無言で、お友だちがニコニコとおしゃべりしているのも耳に入らない様子。
とにかく「元気に大きな声でね!」と声をかけてきました(←その私の声も耳に入らなかった様子。汗)。

うちに戻ってお弁当作りをしつつ連絡を待っているとメールが来たので、急いで運動会会場へ戻るとちょうどムスコの競技の順番♪
運動会のグラウンドに子どもたちが並んだ姿を見て、うるっときちゃいました。
最近、涙もろくて困ります(恥)

ムスコは途中でやることを忘れちゃったらしいところはあったのですが、それでも一生懸命に競技を続け、終ってから祖父母と私の姿を見つけてにっこりと笑顔になったのを見て、大きくなったなぁ、とジーンとしました。

今までだったら、できなかったことだけにとらわれて気分転換ができず、その後も「失敗しちゃった自分」が大きく心を占めて、「ボクはしない」「できないからやらない」「もうイヤだ」と何ごとからも逃げ腰になっちゃっていたんですけど、そうではなかったのが、私にとっては何よりも嬉しく、成長を感じた点でした。

午前の競技が終ってお昼ごはん。
お弁当は手の込んだものはムリなので、おにぎり(梅・鮭・おかか)とトマトとソーセージと果物(柿)。
イベント用というには、あまりにも、あまりにも地味なのですが(汗)
でも、頑張ったムスコへのごほうびとして、お菓子が大好きなのでパウンドケーキだけは焼きました。

121006_1131~02

疲れた後は甘いものがいいよねー、ということで、くるみ入りクイックバナナブレッド
ということで、砂糖を増やして甘さを強くしました。

いざ、焼こうと思ったらコーンスターチが足りない!
慌ててタピオカ粉と米粉を足しました。
コーンスターチの分量をすべてタピオカ粉に変えてしまうと、もっちもちになっちゃうので(汗)

また、生の完熟バナナではなく、冷凍した完熟バナナを解凍して使っていますので、レシピを微調整しています。
冷凍したバナナを解凍すると水分が分離しますので、生のバナナを使った時よりもバナナの量を減らす必要があります。
用いる水分の量を減らしつつ、バナナの保湿性を利用したい時に冷凍したバナナを解凍して使うといいですよ〜。

<材料(スリムパウンド1本分)>
♡米の粉     120グラム
♡コーンスターチ 20グラム
♡タピオカ粉   10グラム
♡粗糖      60グラム
♡塩       1グラム
*お好みで減らしてください。
♡重曹  小さじ半分
*重曹+クエン酸はベーキングパウダー小さじ1と半分に置き換えられます。
♡クエン酸  小さじ3分の1

菜種油   45グラム
完熟バナナ  2本(皮をむいた状態で、全部で180グラム)
<皮に黒い斑点が出るくらい完熟でないバナナだと同じように出来上がりませんので、ご注意ください>
*バナナは多く入れると水分が多くなりすぎて焼き上がりにねっちょり感が出ることがあります。ちょっとだけ残っちゃいそうな時には生地に入れてしまわず、食べてちゃってくださいね(←こんなテキトーなこと、私しかしないですかね。笑い)

レーズン     15グラム
ココナツファイン 5グラム

<作り方>
1)♡の粉類をビニール袋に入れてしゃかしゃか混ぜる。冷凍した完熟バナナを解凍しておく。
2)ボウルに1を入れ、菜種油を加えてから、バナナを混ぜる。生地の状態を見て、どうしても水分が足りなそうだったら微量の水を加える。
*ホットケーキの生地くらいの固さです。生地を軟らかくしすぎると焼き上がってからもちもち感が強くなったり、ウイロウぎみになります。
3)生地に粗く刻んだレーズンとココナツファインを加える。
4)油を塗った型に3を流し入れ、180度に予熱しておいたオーブンで20分焼き、アルミホイルをふんわりかぶせて150度に下げて20〜25分ほど焼く。竹串をさして生地がついてこなかったら焼き上がりです♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |