2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.09.10 (Mon)

乳や卵を使わない甘酒バナナのアイスクリーム

2年前に、甘酒を凍らせて食べるとシャリシャリしておいしいことに気づき、我が家のアイスといえば、甘酒アイスでした。
そして去年の初夏の頃、ふと思いついて甘酒にココアパウダーを作ってチョコ風味のアイスクリームにしたところ……
なーんて、おいしいの!? 甘酒ってブラボー♪

新しいおいしさに開眼し、甘酒チョコアイスクリームの濃厚な甘さと風味にはまってしまい、しょっちゅう、しょっちゅう作っていました。

甘酒を凍らせると甘酒のままですが、ココアパウアーを入れると甘酒の麹の風味が消えるので、とても甘酒で作ったとは思えない味になります。
その甘酒チョコアイスクリームをコーンフレークに乗せて、甘酒チョコアイスパフェにするのも、ムスコと私の超お気に入り♪

ムスコは相変わらずチョコ味が大好きですが、あれほどチョコレート中毒だった私は、味覚が変わったのか、あんまりチョコ味を食べなくてもいいなー、という感じになりまして、甘酒を使った別なアイスを試作してみました。

120910_0631~01

これは、甘酒と皮に黒い斑点が出るまで熟したバナナをガーッとして凍らせただけ。
超簡単バナナアイスクリームのアレンジ版みたいな感じですが、もっともーっと甘いです。

そのまま食べると甘いので、甘さ控えめのコーンフレークに乗せて食べると、ひんやりと食べやすいおやつになります♪

<材料>
甘酒    100グラムくらい
*甘酒の濃度によって量を調整してください。ストレートで飲める甘酒や、つぶつぶが少ない甘酒だと凍った時にしゃりしゃり感が強くなります。
完熟バナナ 1本(100グラムくらい)
塩     ひとつまみ
シナモン  少々

<作り方>
1)材料をすべてハンドミキサーでガーッとして、凍らせる。

以上です!

ご想像どおり、バナナと甘酒の味です(笑い)
両方とも栄養がありますし、食欲が落ちがちな暑い日にはいいかなー、と思います。

ただし、食欲がない時に冷たいものを飲んだり食べたりしすぎると、さらに胃腸の働きが悪くなって食欲が落ちるので、注意が必要ですよね。

まだまだ暑い日が続いていますが、そろそろ涼しくなってくれてもいいですよねぇ。

今日も一日、楽しく過ごせますように☆

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |