2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.07.01 (Wed)

お花の豆腐レアチーズケーキ&ホワイトソルガム・スポンジ

お花の豆腐レアチーズケーキ090629_0858~01


ムスコのお弁当に持たせるのは、持ち歩きの間に崩れず、それなりにおいしいものにしたい。
そう思って作っているのですが、いつも似たような焼菓子ばかりになってしまいます。

そこで、何かムスコに目先の変わったものをと思って、ベイクド豆腐チーズケーキをアレンジし、冷たいデザートを作ってみました♪

ムスコも私も煮りんごが大好きなので、飾りにあしらいました。
お花っぽく見えたのか、ムスコが「うわっ! なにこれ? とうふ? りんご? レーズン? ケーキ?」と思いつく限りの単語を並べ、驚いてくれました(笑い)

あれっ、「なにこれ?」って聞かれたから、お花には見えなかったのか???
うーん、気になる~。

【More・・・】

お花の豆腐レアチーズケーキ&ホワイトソルガム・スポンジ

<材料(小さめのゼリーカップ3つ分)>
♡絹ごし豆腐          150グラム
♡煮りんご           50グラム
*煮りんごを作るのが面倒な場合には、絹ごし豆腐の分量を50グラム増やしてください。レモン汁とメープルシロップも5グラムずつ増やすほうがおいしいです。
♡メープルシロップ        20グラム
♡レモン汁            15グラム
♡マーマレード          10グラム
♡甜菜糖             10グラム
♡くずパウダー          3グラム
♡粉寒天             0.5グラム
* デジタル秤だとはかれないので、小さじ8分の1程度にしてください。多いと食感が固くなりますが、型ばなれは良くなります。

煮りんご(飾り)         お好みで
干しぶどう(飾り)        お好みで
*煮りんごを作らない場合は、ゼリーカップから外した後、上にブルーベリージャムを飾るとキレイで、おいしいです。

☆ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉 80グラム
☆水                 70グラム
☆菜種油               5グラム


<作り方>
1)鍋のお湯が沸騰したところに崩した豆腐を入れて5分ほど中火でゆで、ざるにあげて30分ほど水切りする。
2)☆の材料をボウルに入れてよく混ぜ合わせ、油を塗ったパウンド型に流し込み、180度に余熱したオーブンに入れ、ふんわりとアルミホイルをかぶせて約20分焼く。スポンジケーキが焼けたら型から外して、ふんわりとアルミホイルをかぶせて冷ます。
*そのまま放置しておくと表面が乾燥するので、アルミホイルかラップをふんわりかけておいてください。
3)ミキサーに水切りした豆腐と♡の材料をすべて入れ、なめらかになるまで撹拌する。
4)鍋に入れ、鍋肌と鍋底がこげつかないように絶えず木へらでかき混ぜながら、弱めの中火で加熱する。くつくつしてきてから3分以上、かき混ぜつつ加熱する。
5)冷ましておいたスポンジケーキをセルクルや湯呑みなどで丸く抜く。
6)水で濡らしたゼリーカップの底に煮りんごとレーズンを置き、4の加熱した豆腐生地を静かに流し込み、5の丸く抜いたスポンジケーキを乗せて、軽く押して密着させる。
7)スポンジケーキが乾かないようにラップをして冷蔵庫でよく冷やしてから、型からはずす。


食感はちょっと固めの豆腐レアチーズケーキです。
ウチではゼラチンが使えないので、くずと寒天で固めていますが、ゼラチンを使えばフルフルになると思います(←使ったことがないのに、無責任ですみません)。

冷蔵庫で冷やしている間に、ホワイトソルガムのスポンジケーキが水分を吸ってしっとりし、一体感が増してきます。

煮りんごを入れ、煮りんごを上にあしらうと味にメリハリがつきます。
ブルーベリージャムを上に乗せると、また違った味になって楽しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

お疲れ様です

こんにちはe-265

おいしそうなスイーツですねi-184

えららんさん、いつもえらいなぁi-197

昨日の記事ですが、うちのちび12月生まれです。

昨日の記事見てびっくりしました。

2人目も、同じくらいに産みたいなぁと思ってたんですが、悩んじゃいますねi-229

今日は半日だったのですが、これから耳鼻科に連れて行きますi-41

また遊びに来ますねi-199
しまじろう |  2009.07.01(水) 16:00 | URL |  【編集】

しまじろうさんへ

おつかれさまです!
筋肉痛は大丈夫でしたか?
いつも誉めてくださって、ありがとうございます。

> 昨日の記事ですが、うちのちび12月生まれです。
そうでしたかー。
コメントを残してくださった方たちの間だと、アトピーは秋・冬生まれと関係がありそうな感じです。
人の体って、自然の影響をものすごく受けているんですねー。

> 2人目も、同じくらいに産みたいなぁと思ってたんですが、悩んじゃいますね
心配にはなりますよねぇ。
でも、秋・冬生まれでもアレルギーとは無縁な子もいますし。
しまじろうさんを選んで生まれてくる子だったら、きっと可愛くてやさしい子ですよー。

ちびちゃんを耳鼻科に連れて行くということですが、ちびちゃんの調子が早く良くなるといいですね。
えららん |  2009.07.02(木) 05:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/125-cc153efe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |