2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.09.03 (Mon)

バナナアイスのサンドケーキ(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

はじめにちょっとだけニュースの話を。
【関電、ピーク時も原発不要】今夏、大飯再稼働に疑問/専門家「需給検証を」という報道がありましたね。

内容は見出しのとおりで詳細は記事を読んでいただければと思うのですが、最後に東北大の明日香壽川(あすか・じゅせん)教授(環境エネルギー政策)の見解が載っていました。

「原発の再稼働は、電力不足ではなく、動かさないと電力会社が経営上困るという問題だったとはっきりした。政府の需給見通しのどこがおかしかったのか、検証が必要だ。再稼働は、原子力規制委員会が発足せず安全基準も中途半端なまま見切り発車した。原発なしで夏を乗り切ると困るので取りあえず動かしたのではないか。いったん大飯原発を止め、統一的な基準を作るべきだ。原発がないと経済が崩壊し、産業が空洞化するとの意見も出るが、そんなことにはならないというのが多くの研究者の見方だ」

政府には、国民のために何が一番いいことなのかを考えて、エネルギー政策を考えていってほしいですね。
せめて、子どもたちが家庭を持ち、子どもを生み育てるようになるであろう2030年には原子力による発電をゼロにするということは実現してほしいと願っています。

120901_1429~02

さて、週末にちょっとした試作をしました。
前々からやってみたかったアイスクリームをケーキやクッキーにサンドしたお菓子です。

ちょうど前日に作ったホワイトソルガム入りココアドーナツがあったので、それを外側に、内側のアイスは超簡単バナナアイスクリームです。

サンドしてから一旦、冷凍庫に入れて凍らせてケーキ部分とアイスを密着させ、ちょこっと室内に置いて軟らかくして食べました。

ムスコは溶けてくるバナナアイスをものともせず、両手に持ってかぶりつきで、顔も手もべったべた(笑い)
アイスを手でもってかじって食べるという経験をしたことがないので、それはそれは楽しかったらしく、また作る約束をしました。

でも味のバランスとしては、ココアが強すぎたので、あんまりおいしくないかも(汗)
プレーンな米粉ケーキにはさむか、シナモンメープル米粉タルトのクラストをクッキー状に焼いたもののほうが相性が良さそうです。
残暑も厳しそうなので、暑さが続く間に試作できるかな。

ここでご報告です。
このところ、ずっと体調が良くないと書いてきましたが、もう少しすれば良くなるか、良くなるかと思っていましたが、体調が悪いのが続いていて、家にいる時にはほとんどの時間、横になっているような状態です(汗)
会社でも横になるスペースを作らせてもらって休み休み仕事をしているほどでして。

ブログを通じてみなさんとつながれるのが嬉しくて、これまでアレっ子を育てる母の根性をふりしぼって1日おきにブログを更新していましたが、もう身体がつらすぎて気力ではカバーできなくなってきました。
申し訳ありませんが、これからは週2回の更新にさせていただこうと思います。

更新頻度は下がってしまいますが、ブログはこれからも続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡






スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |