2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.08.22 (Wed)

やわらかい鶏唐揚げ

珍しく揚げ物をしました。
じゃことタマネギのかき揚げが食べたいような気がするなぁー、とも思ったりしたのですが、誰からも文句が出ず、食べてもらえるのは鶏の唐揚げなので、みんなが好きなほうで。

さっぱりと軟らかい唐揚げがいいと思い、ささみを使いました。
鶏もも肉や鶏胸肉を使うよりも、軟らかい食感になる感じがします。

120819_1024~01

たっぷりの野菜を添えて、ぎゅぎゅっとレモンをしぼって食べると、さっぱり〜

あんまり食欲がなくても食べられました。
ただ、さっぱりすぎて、夫とムスコには少しパンチが足りない味だったようではありますが(汗)

ご参考までにレシピを書いておきますね。

<材料>
鶏ささみ    500グラム前後

醤油      大さじ3
酒       大さじ1
生姜      ひとかけ

タピオカ粉   適量

油       適量

レモン     適量
お好みの野菜  適量

<作り方>
1)ささみのスジをとり、半分くらいの大きさにする。
2)醤油、酒、生姜のすりおろしを密封袋に入れて混ぜ、そこに1のささみを入れて1時間ほど漬けておく。時々、袋の上からもみもみするとよい。
3)タピオカ粉をボウルに入れておき、ささみにタピオカ粉をまぶして、温めておいた油で揚げる。
4)お好みの野菜をたっぷりと添え、唐揚げにレモンをびしゃびしゃになるくらいしぼってかけながら食べる。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理
 | HOME |