2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.08.08 (Wed)

マドレーヌ風 甘納豆蒸しパン(小麦・卵・乳・ナッツ・大豆不使用)

先日、母が来た時、スーパーからさつまいもを買って来てくれました。

それを見て、「こんな季節はずれのさつまいもを買ってくれちゃって、もう」なんて思ってたのですが……
いやぁ、蒸してみたらしっとりとなめらかな食感で、とてもおいしかったです!

夏のさつまいもにはいいイメージがありませんでしたが、夏でもおいしいさつまいもってあるんですね。
日本の農作物の品種改良と保存技術はすごいですねー
私が子どもの頃は、野菜も果物も旬の季節のものしかおいしくなかったものだけど。
ありがたいものです。

ちょうどムスコの給食のメニューは「さつまいもケーキ」だったので、このおいしいさつまいもを使って、ちょっと遊んでみました。
マドレーヌの型に入れたら、かたちも可愛いし、薄いからすぐに火が通るしね!

120806_0839~02

マドレーヌ型に入れて蒸してみたものの、やっぱり、見た目が蒸しパンらしいつやつやした感じというのでしょうか、そういうのがあってマドレーヌっぽくないですねー。
焼いたほうがそれらしくなったかも。

でも、オーブンで焼くとなると乾燥しやすいから、油脂分も多めに必要になるし、暑くて乾燥しがちな身体には、蒸して水分が残っているほうがやさしいかな、と思いました。

つまみ食いをしたムスコに「おいしい?」と聞いたところ、「ん? もっとたべていいの?」という反応だったので、気に入った味だったようです♪


<材料(小さめのマドレーヌ型4個分)>
♡米の粉        60グラム
♡コーンスターチ    20グラム
♡甜菜糖        20グラム
♡ベーキングパウダー  4グラム
♡塩          ひとつまみ

☆リンゴジュース    60~65グラムくらい
☆菜種油        20グラム

サツマイモ裏ごし    35グラム

甘納豆         お好みで

<作り方>
1)マドレーヌ型に分量外の油を塗る。
2)ボウルに♡の粉類を入れ、泡立て器で混ぜる。
3)2に☆の液体を入れる。リンゴジュースを少なめに入れて様子を見つつ、ホットケーキの生地よりも気持ちだけゆるいくらいに調整する。その後にサツマイモ裏ごしを入れてよく混ぜる。生地の固さはホットケーキの生地より固くぽってり落ちるくらいになる。
4)3の生地に甘納豆を入れて軽くかき混ぜ、型に流し入れる。
5)蒸し器でお湯を沸騰させておき、4を入れ、強火で15分ほど蒸す。蒸している間に水滴が落ちないようにふきんをふたの間にかませる。
*竹串などをさして中まで火がとおっているか確認してください。
6)蒸し上がったらすぐに型から出して冷ます。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |