2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.30 (Mon)

夫の特製スペアリブ

今回の記事でご紹介しているのは、夫が作ってくれためちゃめちゃおいしいスペアリブと、マンションの24時間換気の空調のフィルター汚染調査のニュースです。
ご興味のある記事へスクロールをお願いいたします。

*************************************

【速報】東京都のマンションで空調フィルターからウラン3,000ベクレル/kg!という記事がありました。

本文をペーストしますね。
「東京タワーから約300mの距離にあるマンションの空調フィルターから、高濃度のウランが検出された。調査をおこなったのは、欧州放射線リスク委員会(ECRR)のクリス・バズビー博士。

近年に建設されたマンションでは、24時間空調が義務づけられており、常に外気を取り込んでいる。外気の取り込み口にはフィルターが設置されているため、空気中に漂うチリや細かいゴミなどはここに吸着される。

ECRRのクリス・バズビー博士は今年6月に東京都内のマンションで、このフィルターに付着したチリをこすり落として採取。γ線スペクトルなどを検査したところ、多数の放射性物質が検出された。
鉛210やセシウム137、ロジウム102など、都内の一般的なマンションに通常存在しない物質ばかり。中でもウラニウムは約3,000ベクレル/kgという高濃度で含まれていることがわかっている。
バズビー博士が資料を採取したのは、東京タワーから300mほどの距離にある20階建てのマンションだという。

同じような汚染は関東一円のどの住まいでもありえる。子どもや妊婦のいる家庭では、早急にフィルターを掃除すべきかもしれない」

事故直後からずっと24時間換気で大丈夫なんだろうか? 
放射性物質が付着しているんじゃないか?
室内に入ってくるんじゃないか?
そう思っていましたが、やっぱり24時間換気は要注意なんですね……。
おまけに、この記事で紹介されているマンションの場所、我が家から近いし(泣)

室内も室外も、こまめな掃除が重要ですね。

************************************

ムスコと私に用事があって夜まで外出することになった週末、夫に夕ご飯をお願いしました。

そもそも夫は料理上手。
しかし、非常に几帳面で凝り性なため、とても調理時間がかかります(←お金もね。笑い)
でも、ほんとうにおいしいんです。

夫にはいくつも得意料理があり、生のハーブ類を買って来て夫専用の石臼ですりつぶして作ってくれるタイカレーも最高♪

私が急に、たまらなく食べたくなるのが今回作ってもらったスペアリブです。

しっかりと味をつけたスペアリブをオーブンで焼いて、生野菜と一緒に食べます。
もちろん、お肉と一緒に焼いたポテトやアスパラ、ズッキーニといった野菜もおいしいです♪

120728_1916~01

夫の料理にはレシピがなく、その日、その日で味をみながら調整しています。

ムスコも食べられるように作ってくれるので、いつもブログで紹介したいなー、と思って「レシピは?」と聞くと、「そんなものはない」と言われていたんですけどね。

夫にとって、レシピというのは頭の中にあって、その日の食材によって調整するものらしいです。

私がしつこく、この日のスペアリブのレシピを聞いてみたら、一応、以下のようなことを言っておりました。

<材料>
スペアリブ       1.2キロくらい
=漬け込み液=
ケチャップ       3分の2カップくらい
ウスターソース     2分の1カップくらい
味噌          大さじ2くらい
マーマレード      大さじ1くらい
レモン汁        1個の半分
にんにく(すりおろし)    1かけ
生姜(すりおろし)      1かけ

作り方は、漬け込み液を作って密封袋に入れ、そこにスペアリブを入れて1晩置き、食べる前に200度に予熱しておいたオーブンで40分ほど焼きます。
スペアリブの大きさによって焼き時間は変わります。

漬け込み液のほうですが、あくまで分量は目安で、味の様子をみて必要に応じて微調整するそうです。

もしビールがお好きな方だったら、ビールがとても進みそうな味です。
私とムスコはとっても白ご飯が進みます♪

アレルギーっ子がいると、あまり外食もしませんし、お惣菜や加工食品を買ってくることもないので、誰かが作ってくれたものを食べるというのは、ほんとうに嬉しいことですね!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理
 | HOME |