2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.07.13 (Fri)

くるみ入りクイックバナナブレッド(小麦・卵・乳・大豆不使用)

家にものすごーーーく熟したバナナがありました。
それも一房まるごと!

なぜ、バナナが熟すままにしておいたのかといえば、夫とムスコが虫をとるためです。

子どもの頃に虫博士だった夫曰く、「熟した果物にカブトムシやクワガタ、時にはチョウチョもくる」。
その言葉にムスコは目を輝かせ、「バナナ、くさらせなきゃ!」。

私がダメにしちゃうともったいないからバナナを食べようとするたび、ムスコに「これはカブトムシのごはんになるんだよ。ダメ!」と叱られました(汗)

でも、夫が「そんなにたくさんいらないから、大丈夫」と言ってくれ、やっと腐る手前のバナナを食べてもいいという許可が下りたのでした。
ふー、ギリギリセーフ。

バナナのとってもいい香りがして、そろそろショウジョウバエが繁殖しそうな感じになってましたよ(笑い)

皮に黒い斑点がたくさん出たバナナを使って、バナナブレッドを作りました。

我が家の定番は砂糖不使用バナナブレッドなのですが、今回はちょっと冷蔵庫で冷やして食べたいなぁ、と思い、砂糖も菜種油も普通にケーキを焼く時と同じくらいの割合で入れました。
そのほうが米粉のでんぷんがきゅっとしまってしまっても、全体的な食感がパサパサするのを抑えられるかな、と思って。

ぱっくり割れておいしそうに焼き上がりました♪
バナナには、保湿効果もありますし、膨らみがよくなりますよね〜

120713_0729~02


<材料(スリムパウンド1本分)>
♡米の粉     100グラム
♡コーンスターチ 50グラム
♡粗糖      50グラム
♡塩       1グラム
*お好みで減らしてください。
♡シナモン 適宜
♡重曹  小さじ半分
*重曹+クエン酸はベーキングパウダー小さじ1と半分に置き換えられます。
♡クエン酸  小さじ3分の1

菜種油   45グラム
完熟バナナ  2本(皮をむいた状態で、全部で200グラム)
<皮に黒い斑点が出るくらい完熟でないバナナだと同じように出来上がりませんので、ご注意ください>
*バナナは多く入れると水分が多くなりすぎて焼き上がりにねっちょり感が出ることがあります。ちょっとだけ残っちゃいそうな時には生地に入れてしまわず、食べてちゃってくださいね(←こんなテキトーなこと、私しかしないですかね。笑い)

くるみ   40グラムくらい

<作り方>
1)♡の粉類をビニール袋に入れてしゃかしゃか混ぜる。
2)ボウルに1を入れ、菜種油を加えてから、バナナの皮をむいて入れ、スプーンの背でつぶしながら混ぜる。
*バナナが大きな塊で残るとそこから水分が出てねっちょりしますので、全体的によく混ぜ合わせてくださいね。
*ホットケーキの生地よりも固めで適正です。生地を軟らかくしすぎると焼き上がってからもちもち感が強くなったり、ウイロウぎみになります。
3)生地に粗く刻んだくるみを加える。
4)油を塗った型に3を流し入れ、180度に予熱しておいたオーブンで20分焼き、アルミホイルをふんわりかぶせて150度に下げて20分ほど焼く。竹串をさして生地がついてこなかったら焼き上がりです♪

ムスコに味見してもらうと、「ん♡ おかわり! おかわりー!」
さすがに朝ご飯の後でそんなにたくさん食べさせると、いつも遅い給食がさらに遅くなっちゃうから「ダメ」と言ったら、ものすごく悲しそうな顔をされました。

そんな顔を見ると好きなだけ食べさせてあげたくなるけど、でも、食事のリズムにはメリハリが必要ですもんね。
ムスコのニコニコ笑顔が私のエネルギーの源だけど、でも、我慢、我慢。
夕食後のデザートにすることでやっと納得してくれました(←でも笑顔はなくて仏頂面だった。汗)

焼き上がったものを3センチくらいにスライスしてラップで包んで冷蔵庫に入れると、2時間くらいはしっとりとしています(←もう少し長く冷やしても大丈夫そう)。
少しひんやりしたクイックブレッドと熱いほうじ茶の組み合わせ、おいしいですよ〜

そうそう、昨日も夫と一緒にアゲハの幼虫をとりにいってきて、まだ脱皮していない黒いのを4匹、みかんの木の枝ごととって来たんですよ。
そうしたらね、今朝みたら、枝に卵がついてたらしく、1ミリ幅くらいのちっちゃい黒い幼虫が3匹も増えてた(汗)

ふたりが見つけて来た米粒サイズの透明な殻のかたつむりの赤ちゃんもいて、我が家では今、虫ブームです。

この間、とってきたアオスジアゲハとクロアゲハの幼虫はさなぎになったのですが、寄生されていたらしい(汗)
気付いたら寄生ハエか寄生ハチの幼虫が出てきて、黒っぽいサナギになってしまったので、慌てて処分。
キレイなアオスジアゲハとクロアゲハが飛び立つ日を指折り数えていたのに、残念ながら蝶にはなれませんでした(涙)

明日からの連休、結婚記念日とムスコの虫取りツアーをかねて出かけてきます。
ほんとうは長崎か金沢に行きたかったんだけど、私が急に思いつきで言いだしたことでちょっと難しそうだったので、近場の伊豆になりました。

バナナと虫取り網を持って出かけてカブトムシやら、クワガタがとれたら、それも仲間入りするんだろうなぁ……。

そんなわけで来週の月曜日の更新はお休みして、火曜日になります。

みなさん、楽しい連休をお過ごしください♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |