2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.07.04 (Wed)

サクサククッキー de 羊羹サンド(小麦・米・乳・卵・ナッツ不使用)

非常にショックを受けたニュースがありました。
掃除機のチリから放射性物質というニュースなのです 。
下に全文ペーストします。

『茨城県と千葉県の一般家庭で、室内のほこりを吸い取った掃除機にたまったチリを調べた結果、一部で比較的高い濃度の放射性セシウムが検出され、調査を行った生活協同組合は「乳幼児がいる家庭などではこまめに掃除をすることが大切だ」と指摘しています。

この調査は、茨城県守谷市に本部のある常総生協が国立環境研究所と共同で行ったもので、1日、開かれた生協の会合で結果が報告されました。
それによりますと、調査の対象は土壌の放射性セシウムの濃度が関東地方では比較的高い茨城県南部と千葉県北西部の生協組合員の家庭257世帯で、ことし4月、室内のほこりを吸い取った掃除機にたまったチリを調べました。
その結果、放射性セシウムの濃度は、1キログラム当たり平均で1956ベクレルでした。
しかし中には、千葉県流山市の1つの家庭で2万201ベクレル、茨城県牛久市の1つの家庭で1万4531ベクレルと、焼却灰埋め立ての際の国の基準、8000ベクレルを上回る値が検出されたということです。
常総生協の大石光伸副理事長は「一部の家庭では高い濃度が検出されており、赤ちゃんがなめたりしないようこまめに掃除をすることが大切だ」と話しています。』(NHK NEWS WEB 7/2 4時)

常総生協主催「長期停戦量内部被爆と子どもの健康」講演会(2)という記事を紹介なさっておられる方がおられ、「データは不検出のものから2万ベクレル/kgを超すものまであり、また(掃除機の)ゴミ自体も1週間程度貯めたものから1年程度貯めたものまである。冷静な対処、冷静なデータ分析が必要である」と書いてらっしゃいます。
高い数値を出した家庭では、信頼度を高めるために、条件をそろえて再検査をしているそうです。

放射性物質はほこりと一緒にたまるものですから、こまめに掃除をし、掃除機にたまったゴミは、面倒でもためておかず、すみやかに捨てる、というのが大切ですね。

120702_0813~01

さて、ムスコのお弁当用にクッキを作りました。
普通に黄色だけでもよかったのですが、なんとなーく、気分がのったので(笑い)

サクサク粉のぐるぐるクッキーをアレンジしたものです。

アレンジしたのは下記の点で、書いてない部分はレシピのままです

三温糖13グラム → 15グラム
塩ひとつまみ → 生地にまぜず、天板の上に並べた生地の上にふりかける
カボチャパウダー4グラム → 3グラム
焼き時間160度で20分が目安 → 160度で13~15分ほど
*成型した後の生地の大きさは直径5センチ、厚さ2~3ミリでした。

サクサク粉クッキーのレシピは、砂糖の量を多くして、野菜パウダーの量を減らすとビスケットのような食感になるように思います。
砂糖が増えると焦げやすくなるので、様子を見ながら焼き時間を短くしてくださいね。

このレシピはシンプルなので、ちょっと材料を変えると食感ががらりと変わって面白いです。
野菜パウダーや砂糖の量を変えると食感や口溶けが変わりますし、ショートニングをミックスしたり、ベーキングパウダーを入れたりしても変化します。
お好みで調整なさってみてください。

また、生地に塩を混ぜず、上から振りかけると、食べた時にほんの少し、塩の感じがします。
それがまた、おいしいんですよー。

ムスコは焼き上がったものを試食し、「うわー、ビスケットみたい!(←ホンモノを食べたことないくせに。笑い)、しおのあじが、ちょっとだけするぅ~」と大歓び。
食べ終わった後、こんな提案をしてくれました。

「あのさ、ここにようかんはさんだら、どうかな?」

なーるーほーど!!
それ、いいね♪

120703_0816~02

ビスケットと羊羹がもなかのように一体感を醸し出す、というところまではいきませんでしたが、相性は悪くありません。
むしろ、外側サクサクで内側がしっかり甘くて、か~な~り美味♡

もし、薄焼きクッキーを焼いた時に羊羹があったら、ぜひお試しください♪

米粉クッキーや、サクサク粉の厚焼きクッキーに羊羹をはさむと、羊羹がぐにょっと出てきてしまい、食べにくいかもしれませんが、それはそれでおいしいと思います!
塩をふりかけずに焼いたクッキーなら、はさむ羊羹のほうに粒が大きめの塩を数粒はさむとよいですよ~

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡







テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ
 | HOME |