2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.06.22 (Fri)

塩バナナアイスクリーム くるみ&メープルがけ(乳・卵・大豆不使用)

先日はすごい台風でしたね。
みなさん、大丈夫でしたか?

たまたま両親が来ていたのですが、帰る時間がちょうど台風と重なってしまい、東北新幹線のダイヤは大混乱。
父は心臓が悪くて長時間座っているのはよくないので、東京駅周辺か私の家のそばのホテルに泊まってもらおうと思ったらすべて満室(←父は人の家に泊まるのが大嫌いで、我が家にも泊まらないので)。
仕方なく新幹線に乗って行ったのですが、22時には家に着くはずが、停電やら徐行運転やらで、夜中の2時過ぎになったそうです。

台風5号は消えましたが、まだ大気の状態が不安定で大雨の可能性もあるそうです(←我が家のあたりは強い雨になりはじめました)。
みなさん、お気をつけてお過ごしくださいね。

さて、先日の台風の日の朝、我が家のナミアゲハのサナギが蝶になりました♪

120619_0708~01

今回こそはサナギから出るところから見たいと思っていたのですが、私が5時に起きてきた時にはすでに羽はほぼ伸びて乾かしている状態でした。
ベランダの扉を開けて飼育箱を起き、家族みんなで「元気に飛んで行ってね~」の願いをこめて見てました☆
台風の間、ちゃんと暴風雨を避けて雨宿りできたかな、それだけが心配です。

120620_1504~03

台風が過ぎた後、ものすごく気温が上がりましたね。

あまりに暑いので、今年初めてのアイスを作りました。
家族みんながとても気に入ってくれ、去年、何度も何度も作った超簡単バナナアイスクリーム(乳製品・卵・大豆・ナッツ不使用)です。

今回はレシピのとおりではなく、材料は凍らせた完熟バナナのみ。
冷凍しておいたバナナをハンドミキサーでガーとして、器に盛りつけてからくるみとメープルシロップをかけ、最後にごくごくちょっぴりだけ、おいしい自然塩をかけました。

バナナとくるみとメープルシロップは「これ、絶対おいしいよね!」という黄金の組み合わせですよね~
さらに、そこに自然塩をほんの少しかけると、まだらにちょぴり塩味を感じるので、味わいに変化がつくし(塩の刺激で舌がリフレッシュするというのでしょかね)、味に広がりが出るんです。
バナナアイスクリームに混ぜちゃダメですよ~、かなり入れないと塩味を感じないし、おいしくなくなります。

そうそう、おにぎりに塩をまぶすと、塩をつよく感じるところとあまり感じないところがあって、それがおいしさをさらにひきたてるというのと似てるかも!?
おにぎり用のごはんに塩をまぜこむのではなく、おにぎりの表面につくことで舌がダイレクトに塩味をキャッチし、それによって米の甘みが引き立つらしい。
おにぎりの味の決め手のひとつは「塩」なんですって。

超簡単バナナアイスクリームは食べたい時にいつでも食べられて、添加物なし。
基本的な材料は冷凍した完熟バナナのみで、あとはお好みで「何でもあり!」なので簡単です♪

はちみつやメープルシロップ、ジャムなどをかければそれだけで味に変化がつきますし、桜桃など缶詰を刻んでいれると華やか。
チョコチップを混ぜたり、チョコレートソースをかけたりしてチョコバナナにしてもおいしいです。

お好みでアレンジを楽しんでくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ
 | HOME |