2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.05.21 (Mon)

6月2日のお料理教室のお知らせ

今朝は金環日食でしたね♪
ムスコは6時ちょっと前に「きんかんにっしょく、みえますか~」といいながら、起きてきました(←まだまぶたの上と下がくっついていて、目がちゃんと開いてなかった。笑い)
いつもは「ねむいー、ねむいー」と布団の上をいつまでも転がっているのにね。

雲が厚くてダメかと一瞬諦めましたが、雲の切れ目から時々、欠けた太陽が見えました!!
ムスコは日食メガネを手放さず、「みえたっ! おつきさまみたいだ!」と歓声をあげていました。
太陽が雲に隠れてしまう時間も多かったのですが、金環日食の瞬間は雲の切れ目から見ることもでき、感動的でした。

こんなに太陽が待ち遠しく、空をたくさん見上げたことなんて、最近、なかったかもしれないです。
なにかを待ち望んでいる時って、心がワクワクしますね♡

次は、金星通過ですね♪
日食メガネは大切にとっておきたいと思います。

さて、週末にはもうひとつ、ワクワクしながらしていたことがあります。
6/2チャリティお料理教室のレシピの仕上げの試作です。

やっと食材とメニューが確定しました。
お料理教室の告知ページ時はメニューが不確定だったのですが、やっとレシピが完成しましたのでお知らせできます♪

<当日作っていただくメニュー>

米麹の手羽元ロースト
米麹のポークハム
トマトの米麹ドレッシングがけ
人参の米麹コールスロー
米粉ケーキ

ケーキ用に可愛いハートの型を見つけました。
参加してくださったみなさんにハートの米麹ケーキを焼いていただき、型をお持ち帰りいただこうと思っています。
同じ型があれば、お料理教室で作っていただいたレシピをそのまま活用していただけますし♪

試作したケーキはこんな感じです。

120519_0706~03

ラズベリージャムは私としては「ナイス!」だったのですが、ムスコは「えええー、ラズベリーなのぉ……あんまりすきじゃないのになぁ」。
たしかに、ラズベリージャムは子ども向きの味じゃないですよね(汗)

あれこれ頭をひねり、レシピを調整して作ってみました。
すると、レシピを調整したほうがどんなジャムにも合うし、味わいも優しくて小さい子にも喜んでもらえそう♪

いつものことながら、ムスコの意見が仕上げの決め手になることも多く、ありがたい限り。
塩麹が足りなくなり、ムスコにも手伝ってもらったり……ちびっこアシスタントですね(笑い)

試作した米麹のポークハムは、お昼のサンドイッチブッフェの一品になりました♪
お料理教室の当日も米粉食パンを用意しておきますので、みなさんと一緒に食べるお昼ごはんもこんな感じになるかな、と思います。

120520_1242~02

お礼が遅くなり、すみません。
お忙しいなか、今回のお料理教室の参加申込書の返信をいただき、ありがとうございます。

参加申込書をお送りくださった方々とともに、急にお子さんのことでどうしても日程を変更できない用事ができてしまい、参加できなくなったとご連絡をくださった方がおられました。
とても残念がってくださっていると同時に、とても申し訳ないとおっしゃってくださり、事情をブログで説明したうえで、どなたかご参加いただけるようお知らせしてほしいと言ってくださいました。

そのような事情があり、おひとりキャンセルが出ました。
間際の募集になってしまって恐縮ですが、6/2チャリティお料理教室にご興味を持ってくださる方はおられますでしょうか?
もし、参加を希望してくださる方がおられましたら、下記のメールアドレスにご連絡ください。
お申し込みがありました時点で、締め切りにさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

5/22追記:さっそくご連絡をいただきました! ありがとうございます♪

これまでのもブログに書いてきましたが、来春ムスコが小学校に上がる準備と、私が学ぶホメオパシーの学校で4年生になったために卒業試験を控えており(←たまりにたまった3年分の課題も)、時間的にも精神的にもまったく余裕がありません(号泣)

お料理教室は長く、細々と続けて行きたいと思っておりますが、今年は6/2チャリティお料理教室でお休みし、来年になってからお料理教室を開催できれば、と考えています。

お料理教室はちょっとだけお休みいたしますので、もし6/2チャリティお料理教室ご興味を持ってくださっていて、タイミングが合う方がおられましたら、ぜひ、遊びにいらしてください♪

あ、そうそう、時々お問い合わせいただきますので、ここでお伝えさせていただきますね。

バタバタしていても、頑張ってブログの更新は続けていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!

また、ホメオパシーのケーススタディ(学校の実習の一環として無料でセッションをさせていただくこと)ですが、たくさんの方々の貴重なお時間をいただき、ご協力いただきまして、本当にありがとうございます。
ケーススタディへのお問い合わせもありがとうございます。

おひとりおひとりのお話をうかがい、「心身に不調が出るほど重くのしかかっている負担は何なのか、どのような心の傷があって苦しんでおられるのか、なぜつらくなってしまうのか」などということを分析し、その症状に合致するレメディを考察していくため、レメディをお渡しするまでに短くて1か月半、長くて2か月以上の時間がかかります。

今、お話をうかがわせていただいている方々の分析が終ったら、またブログ上でご協力をお願いをさせていただければ、と考えております。
ホメオパシーにご興味を持ってくださる方が予想外に多く、とても嬉しく、ありがたく思っております。
心から感謝申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡






スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室
 | HOME |