2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.16 (Wed)

かぶの味噌漬けと米粉食パンのオープンサンド

夫が海外出張中で不在のため、ムスコと私の食事は超粗食。

夫がいれば、「昨日はお肉だったから今日はお魚にしよう」とか、夫が食べる野菜メニューを考えたりします。
けれど、ムスコと私だけだったら、別に1品でも好きなものがあればいいなー、と思って、抜ける手はどんどん抜いちゃっています(笑い)

しらす丼とおひたしとか、ごはんと厚揚げ煮と煮豆とか……夕食のメニューを考えるというよりは、冷蔵庫にあるもので好きな食材をシンプルに食べる、という感じです。

夕食を作る時間がかからず、食べる時間もかからないため、おのずと布団に行く時間も早くなります。
寝る前に本を読むのが日課なのですが、その時間がちょっとだけ長くなりました。

最近、読んでいるのは幼年版・ファーブルこんちゅう記
虫たちの暮らしがドラマティックに描かれていて、大人が読んでもおもしろいです。

普通のファーブル昆虫記のほうは、ファーブルの人となりも感じさせるものですが、幼年版は虫の話に特化しているため、ムスコにもイメージしやすいらしい。
ムスコも私も虫は苦手ですが、物語に集中しています。

「じゃあ、ここまでね」と1章分だけ読むのですが、終ると「えええー、もっとみたい! もうちょっとだけ!」とおねだりされ、ついつい、2章、3章と読んでしまいます。
1章読んでも5~10分程度なので、読み聞かせにちょうどいい長さだな、と思います。

電車の本の読み聞かせ(←ひたすら電車の名前と走っている経路を読む)は、ほんとうに苦痛でした(←かれこれ5年近くやってきたけど)。
大人も子どもの一緒に楽しめる読み聞かせはいいですよね。

まだまだムスコのお絵描きは電車ですし、ほしいものも、見たいもの、何でもかんでも電車ですが、本ぐらいは電車以外のジャンルにも関心を持ってもらわないとね~

まあ、電車好きだと細かいところまでよく見ていて、ちょっとした色の違いや線の違いなどを認識する能力が発達するらしく、パズルや迷路、間違いさがしなどは得意です。
だから、呆れるほど電車が好きであっても、子どもの心と身体の成長に邪魔になる、っていうことはないのかなー。
最近ではポジティブに考えるようにしています。

でも、本は、電車を卒業してくれることを願って、幼年版・ファーブルこんちゅう記を読み終わったら、次は幼年版・シートンどうぶつ記が待ってます♪

120514_0554~02

さて、過日、義妹に会いに新潟に行った時、野菜の生産者の方が作った味噌味のカブの漬物。
ご飯にものすごく合う!

味噌味のカブの漬物が非常に気に入り(←私はなんでも味噌味が好きです♡)、真似っこして作ってみました。

大きめのカブ1個を皮つきのまま7ミリくらいの半月切りにして密封袋に入れ、味噌の塩辛さに応じて小さじ半分~1杯くらいをもみ込み、1晩置いておくと、びっくりするくらいカブから水分が出て、カブに味噌の味がしみていました。

いや~、カブって塩と昆布でさっと漬けても、ぬか漬けにしても、炒めても、煮ても、焼いても、何をしてもおいしいですね♪

こっちも昨夜の手抜きご飯です。
米粉食パンのオープンサンド。

120429_1308~01

生野菜をあれこれ乗せ、上に厚く切って焼いたわしたポークを乗せ、マヨドレをかけました。

わしたポークはランチョンミートです。
豚肉は沖縄産、添発色剤、結着剤、化学調味料は使用しておらず、優しい味。
何もクセのない味なので、どんな味付けでも合いますし、ハムの代替えにも便利です(←結着剤が入っていないから、あまり薄くスライスすると崩れますが)。

夕ご飯らしからぬ食事になりましたが、スライスした米粉食パンと具をお皿に盛り、「好きなものを使ってサンドイッチを作って食べようね♪」と声をかけると、いそいそとパンにレタスを乗せるムスコ。
おかずとしてお皿に載せても食べないけど、サンドイッチの時には生野菜を食べないといけないって思い込んでますから(笑い)

「これをのせようかな」「あ、マヨがいっぱいかかりすぎちゃった! でも、まっ、いっか」とおしゃべりしながらサンドイッチを作るムスコはとても楽しそう。
いつも似たようなメニューで、似たような味付けになってしまいがちですが、たまにはこんな夕飯もいいな、と思ったのでした。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理
 | HOME |