2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.05.09 (Wed)

バナナ入り米粉チョコドーナツ(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

6/2チャリティー&アレルギー対応お料理教室のお知らせからずいぶんと時間が経ってしまいましたが、今朝、参加のご希望をお知らせいただきましたみなさんにメールで詳細をお送りいたしました。
もしも届いていないようでしたらご一報ください。
お待たせしてしまい、ほんとうにすみませんでした!!

なんだか気温が上がってきたら、蒸しパンよりもクッキーやケーキのような焼き菓子のほうがおいしいなー、と感じるようになりました。
お菓子に含まれる水分の関係なんでしょうかねぇ。
蒸しパンのほうが焼き菓子よりも加熱温度が低いし、身体にやさしいとは言いますが。

野菜や果物は旬があるからその季節のものがもっともおいしいし、身体も必要としているといいますよね。
お菓子でも季節や気温、湿度と関係があるのでしょうね、たぶん。

このところ生野菜が食べたくて、食べたくてたまらなくて、むしゃむしゃ食べてたら夫とムスコが顔を見合わせて、「おかあさんはチョウチョになるらしい」と言って笑っていました。
最近、胃の動きがあまりよくないし、むくんだりするので、私の場合は、季節の関係じゃなくて、代謝が悪くて酵素が必要なのかなぁ。

それに、最近あれこれ考え事をして、身体ではなく頭ばかり使っているので、それがよくないんじゃないかなー、と思ったりします。
頭にばっかり血液が集中しちゃって、必要なところにいかなくなちゃいますもんね。

そのためかどうかわかりませんが、しょっちゅう頭痛がするようにもなりました(涙)
病気は自分が作り出すという側面もあると言われますが、私の今起きている偏頭痛はまさに、私の行動や考え方が作り出してるんだな、と感じます。
考え事ばっかりしてちゃ、ダメですよね(汗)
私は考え事をしはじめるとネガティブシンキングになっていきがちなので、どこかで断ち切りたい!

ということで、気分転換に大好きなチョコ味のケーキを作ることにしました。
好きなものを食べると、気持ちが軽くなったりしますよね(←単純な私です。笑い)

チョコ味が好きとはいえ、生地に板チョコをバリバリ入れるのは、糖分の面でも、油脂分の面でも、カロリーの面でも、とても気になる……。

やっぱり、いつものとおり、ヘルシーなのがいいので、生地にココアとバナナとココナツオイルを入れました。
「チョコ味」というほどココアの風味は強くなく、バナナのほうが強い感じ。
バナナ効果と、生地を小さな型で短時間で焼き上げたため、しっとりふんわりできました♪

ムスコの今日のおやつは「ココア蒸しパン」ということだったので、色も似ているし、これでいいことにしてもらおーっと。

120508_0838~01


<材料(小さめのクグロフ型10個分くらい/またはマドレーヌ型)>

♡米の粉         90グラム
♡コーンスターチ      20グラム
♡ココア         15グラム
♡甜菜糖         30グラム
♡重曹          小さじ半分
♡クエン酸        小さじ3分の1
*重曹とクエン酸はベーキングパウダー6グラムに置き換えられます。
♡塩            ひとつまみ
*味を引き締めるためです。塩味は感じません。

完熟バナナ         100グラムくらい
*冷凍したものを解凍して水分を分離させてから使います。こうするとバナナに含まれる水分が出てくるため、焼いている間にべちゃっとしにくくなります。

☆ココナツミルク       50グラム
*バナナの水分によって調整してください。水分が足りない時には水を足してください。大量にココナツミルクを使うと油っぽくてくどい感じになります。
☆菜種油          20グラム

デーツ            適宜
乳不使用チョコレート     適宜

<作り方>
1)型に分量外の油を塗り、オーブンを170度に予熱しておく。チョコレートと種をとったデーツを粗く刻む。
2)♡の粉類をビニール袋に入れてシャカシャカ振って混ぜ合わせ、ボウルに入れる。
3)2にぐちゃぐちゃに潰したバナナとバナナから出た水分と☆の材料を入れて、木へらでよく混ぜ合わせる。泡立て器で混ぜるとワイヤーの間に入って流れ落ちてこないくらいの状態になるので。
*木へらを軽く振るとぽってり落ちるくらいです。
4)3の生地を半分ずつにわけて、片方に刻んだチョコ、もう片方に刻んだデーツを入れて軽く混ぜ合わせる。
5)1の容器に生地を流し込み、170度に予熱しておいたオーブンに入れて15~18分ほど焼く。
*生地を作ったらすぐに焼いてください。作ってすぐに焼いたほうが膨らみがいいです。串をさして生地がついてこなければ焼き上がっています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |