2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.03.29 (Thu)

6/2チャリティー&アレルギー対応お料理教室を開催します♪

昨日のお昼に更新した記事で「お料理教室を開催します♪」とお伝えし、komekome kitchenのブログのほうで詳細をお伝えしました。

ところが、携帯電話からだとリンクに飛べないとか、お申し込み先として記載したメールアドレスの調子が悪くて私のほうではうまく受信していないなど、ご迷惑をおかけしてしまったようです。
申し訳ありませんでした。

連絡先メールアドレスを変更し、改めてこちらでも告知させていただきます。
まだまだ参加お申し込み受付中です♪

メールを送ったけど届いているかなぁ?とお思いになられる方がおられましたら、お手数をおかけして誠に申し訳ないのですが、再度、ご連絡くださいますようお願いいたします。

米粉食パンを焼いてお待ちしていますので、ご都合が合うようでしたら、遊びにいらしてください。

*****************************

こんにちは~
もうすっかり春ですね。
あちらこちら、日当りのいい場所では桜の花が開きはじめ、たんぽぽの黄色も目に鮮やかですね。

さて、お待たせしておりましたが、やっと次回のお料理教室の予定が決まりました。
ゴールデンウイークなどがあり大忙しの5月が終わり、一息ついた頃、6月初めの開催にしたいと思います。

今回はブームに乗って「塩麹」を使います。
まだ試作中なのでイメージですが……。

塩麹のローストチキン。
漬け込むことで鶏肉の余分な水分が抜け、うまみがぎゅぎゅっと凝縮します。

120328_0917~02

漬けてすぐに焼けばジューシーなチキン。
漬け込み時間が長くなるとチキンハムのように食感が変化します。
米粉パンにはさんでサンドイッチにすると、ものすご~~~くおいしいチキンハムです♡

こちらは、米麹の米粉ケーキ。
ほんのり米麹の塩味があり、ココナツの甘い香りとしゃりしゃり感、レーズンの甘酸っぱさがアクセントになっています。
甘酒を使うのと違った味わいが楽しいですね♪

120328_0920~01

塩麹を炊きたてご飯にかけただけでもおいしいとか、生野菜にあえただけでもいいとも聞きますよね。
ほんとうに便利な「調味料」であり、保存がきき酵素たっぷりな優秀な「食材」だと思います。

みなさんがご存じのとおり、塩麹を作るのはとても簡単。
ただ麹と塩を混ぜて適度な水分を入れて混ぜるだけ。
作って、寝かせておけばおくほど味がまろやかになっておいしくなっていきますよね。

そんなわけで、お料理教室用の塩麹は、今、夫が仕込んでくれて熟成中です♪

今回のお料理教室では、冷蔵庫で熟成させている塩麹でメインディッシュとサイドディッシュとデザートを作っていただこうと思います♪

米粉食パンにもよく合うメインディッシュなので、私が米粉食パンを焼いておいて、お好みの具をはさんでいただいてサンドイッチ・パーティのようにして楽しく食べられたらいいなー、と思っています。

前に書いた自分で作るお好みサンドイッチの記事のように、みなさんで一緒に味わいましょう♪

イメージはこんな感じで、チキンと生野菜をはさんで食べるとおいしいんですよ♪
写真にはチキンはないんですけどねー。

120324_1306~03



<お料理教室の概略>

開催予定日:2012年6月2日(土曜日) 10:00~14:00

メニュー:塩麹を使ったローストチキン、米麹ケーキ、米麹を使ったサイドディッシュなど
*小麦・卵・乳・大豆・ナッツ・ゴマ・エビ・カニを使わないレシピです。
*今回はケーキにコーンスターチとベーキングパウダー(コーンスターチ使用)を使いたいと思いますので、とうもろこしがNGの方、あるいは、とうもろこしやベーキングパウダーを使わないほうがよろしい方には、タピオカ粉と重曹でのレシピもご用意できます。

今回は主食として、おにぎりや米粉食パンを準備しておきます♪

参加費:おとな2500円(ミニ焼き型付き)/子ども500円
*会場費と材料費を差し引いた全額を寄付します。もし別途、寄付にご協力いただけるようでしたら、一緒にお預かりしたいと思っています。

募集人数:おとな5人程度(こどもは何人になっても大歓迎です♪)

場所:JR山手線・京浜東北線「田町駅」が最寄りになります。
*会場内の床にカーペットが敷いてあります。カ―ペットがない場所が見つけられず、すみません。
*カーペット敷きですが土足の場所なので、赤ちゃんを床に寝かせたりすることはできませんので、ベビーカーでいらしてください。

今回の募金の送り先もこれまで同様、未来の福島こども基金にしようと考えています。
この募金は「市民のための放射能測定所」を作るために使われます。

もし、ご興味を持ってくださった方がおられましたら、ご参加の申し込み、ご質問、何でも結構ですので、下記のメールアドレスにご連絡ください。
どうぞよろしくお願いします。

4/2追記:定員をオーバーしましたので連絡先を削除いたしました。
ありがとうございました!

みなさんとお会いできるのを楽しみにしております♪


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

07:00  |  お料理教室
 | HOME |