2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.03.28 (Wed)

お料理教室の告知 & 年中クラス最後のミニお誕生会のケーキ

やっと、チャリティー&アレルギー対応お料理教室komekome kitchenの次回の開催予定が決まりました!

当初、5月の予定とお伝えしておりましたが、勉強三昧で私がバタバタしておりますため、6月初めの開催となります。
また、いつもは「日曜日」に開催していますが、今回は「土曜日」になります。
詳しくは、komekome kitchenのこちらのページでご確認ください。

今回は、ブームにのって「塩麹」!
塩麹のメインディッシュやスイーツなど、おうちでも簡単に作っていただけるような塩麹活用メニューにしようと思っております。
みなさんに米粉食パンのおいしさも味わっていただきたいと思いますので、米麹ローストチキンのサンドイッチ用に米粉食パンを焼いてお待ちしています♪

さて、ムスコの保育園で3月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
これで、ムスコが年中さんの間のお誕生会は最後。
来週から、ムスコは年長さんになります(驚!!!)

先週はクラス発表もあり、子どもたちはすっかり年長さんムードになっているようですが、私にしてみれば保育園で大きな事故も起きずに年長さんになってくれた感謝の気持ちがありつつも、来年からの小学校がぁぁぁ、という感じ(涙)

考えなくてはならないこと&やらなくてはならないことがものすごくあり、ホメオパシーの学校の課題がとんでもなく山積みになっていることもあり(人の心と身体について考えるため、解剖生理学の授業があって難しい。泣)、ムスコのお誕生会のケーキを作る日には、2時半に起床しました。

丑三つ時(2時)といえば、おばけが起きてる時間じゃないかぁ。
こんな時間に「起床」っておかしいし……(涙)

ちょっと切なくなりつつも、今回のお題は「桜」だったので、ケーキに桜の絵を描くよりはクッキーを乗せるほうを選びました。
だって、絵を描いて失敗したらやり直しがきかないですから(汗)

120322_0752~01

使ったレシピはありあわせバースディケーキで、クリームの材料の「木綿豆腐」を「手亡豆の裏ごし」に変更しました。
手亡豆の素朴な風味を活かすため、レシピの「杏仁霜」も入れていません。

上に乗せたクッキーは、米粉なのに、さっくりクッキーを用い、桜の花の型を使いました。
ほんとうの桜の花は茶色ではないし、めしべやおしべもこんなに目立ちませんが、それは、それ、イメージということで。

ムスコが誉めてくれるのを期待してワクワクしながら待っていたら……。
「あ、ケーキができてる! きょうはおたんじょうびなんだね。きょうのケーキ、なんのもよう? おじさんがビックリしたみたいなかおにみえるんだけど」

えええええー、おじさんがビックリした顔ですってぇ??(泣)
うーん、まあ、そうか……たしかに、そう見えなくもないか……。

「これ、桜の花のクッキーなんだけど、見えないかな?」とおずおずと聞いたところ、「ああ、さくらなんだ。みえる、みえる、だいじょうぶ、みえるよ」と軽くあしらわれてしまいました(汗)

その後、「このはじっこ、あじみしていい?」とケーキの切り落としたところを指差すので食べさせると、「うーん、おいしい! ダイジョウブだから、これで。おいしいから、いいよっ♪」だそうです。
なにが大丈夫なんだか(笑い)

4月からは年長クラス。
これまでは年度替わりの度に園長、担任、栄養士、看護士とあれこれ相談していましたが、今年はそうしたことはまったくなし。
帰り際に新しくクラス担任になる先生から「来年、どうぞよろしくお願いします」と笑顔で挨拶されておしまい。

とてもあっけなかったけど、こういうのが「普通の子の進級なんだなぁ」と実感。
ムスコのアレルギーが少しずつ、少しずつ改善していることを、親だけでなく保育園でも感じているんだなぁ、と思うと感慨深かったです。
保育園の最上級クラスでムスコがどんなふうに成長していってくれるのか、ちょっと楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ
 | HOME |