2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.06.22 (Mon)

にこにこクッキー(小麦・乳・卵不使用)

小麦・乳・卵不使用ニコニコクッキー090621_1105~01


またまたクッキーモードになり、クッキーばかり焼いています。
見た目だけでもウキウキ&ワクワクするようなものができないかな~。

お絵描きは下手だから、チョコやアイシングでデコレーションもできないしなぁ……。
台所にあるもので、なんか可愛くできないものか?

おまけに、特別な技術がいらないもの。
うーん、どうすればいいかなぁ……。

子どもがやるお絵描きみたいですが、箸の先でグリグリして目を描き、口は計量スプーンを押し付けてみました。
にこにこ笑っているように見えるでしょうか?

にこにこクッキーに使う材料は3つだけ。
なんだか懐かしいような、前に味わったことがあるような素朴な甘さです。

とても軟らかいクッキーで、口に入れた途端、シュッと溶けてしまいます。
いくらでも食べられるやさしい味ですよ♪

【More・・・】

<材料>
コーンスターチ   40グラム
*タピオカ粉に置き換え可能です。微妙に水分量が変わるので、ぎりぎり成型できるくらいまで粉を微調整してください。
ショートニング   25グラム
メープルシロップ  15グラム


<作り方>
1)コーンスターチにショートニングを入れて指先で混ぜ、なじませる。
2)1にメープルシロップを入れ、手でよく混ぜ合わせる。
*べたついた生地ですが、なんとか成型できるくらいになると思います。もし軟らかすぎて成型できない時には、様子を見ながらコーンスターチを足してください。ただし、足しすぎるとヒビだらけのクッキーに焼き上がるので、ぎりぎり成型できるくらいにするのがポイントです。
3)生地を8等分し、直径4センチほどで厚さ7ミリほどのメダル型にする。天板の上にクッキングシートを敷いておき、メダル型にした生地を置く。
*成型していると脇にヒビが入ると思いますが、ヒビはできるだけ指先でなでるようにして修整してください。そのほうが焼き上がりがキレイです。
4)天板の上に置いたメダル型の生地に箸の先で目をつけ、小さな計量スプーンを押し付けて口を描く。
*私が使ったのは2.5シーシーの計量スプーンです。小さくてなだらかな丸みのあるスプーンだとうまくいきます。箸を強く押し付けると穴が開きますので、穴が開かない程度に加減してくださいね。
5)170度の予熱しておいたオーブンで14分ほど焼く。
6)焼き上がったら天板の上で冷まし、粗熱がとれたら、ジップロックに入れて密封保存する。


ベタベタしていて成型しにくい生地ですが、かなり軟らかくしておかないとヒビだらけになっちゃうんです~。
いろいろと調整してみたのですが、このレシピの分量が最もヒビが少なくなりました。

噛むとサクッ、口の中でシュッと溶けていきます。
ものすごく口当たりがいい分、もろいです。
強く握ると割れちゃうので、お子さんと一緒に食べる時には、ひざにハンカチを敷いてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・卵・乳・ごま不使用おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

可愛い♪

クッキー可愛いですね~。
アレルギー対応で作ると成形が難しいですよね。
パンにしてもクッキーにしても。
美味しく&可愛くできてて素敵♪
ほしみかん |  2009.06.23(火) 08:21 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

おかえりなさい♪
旅行はいかがでしたか?

そうなんですよー、アレルギー用の素材にすると、成型がねぇ。
できるだけ油脂分と糖分を減らしたいと思うのですが、減らすとヒビだらけになっちゃうし。
私はムスコ用というより、自分で食べたくて作っている感じなので、たまにはいいか♪ と自分を甘やかしています。

そうはいいつつも、除去食は健康的だっていうのに、こうやってお菓子ばかり作って大量に試作していると、「そろそろヤバいんでないかい?」という状態の私のおなか。
自分で気に入った味になればなるほど、悲しい現実が待っています……。
えららん |  2009.06.23(火) 12:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/116-79e12fac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |