2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.24 (Fri)

塩麹とはちみつの米粉ケーキ(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

今回は、塩麹とはちみつの米粉ケーキのレシピをご紹介しています。

また、2011年1月1日00:00~10月15日00:00の間に、日本周辺で発生したM3.0以上の地震分布図を日本地図上に記した動画をご紹介しています。

この動画には、日本地図が表示されており、地震が起こるたびに地震が起こった場所がマークされて、「ドゥオーン」という感じの無機的な音を重ねてあります。
気象庁の資料をもとに作られているため、フィクションではなく、現実に起きていたことです。
私たちがどれほどの地震列島に暮らしているのかを目で見えるようにしてあり、背筋がゾッとて全身に鳥肌が立つような恐怖が込み上げてきます。

ご興味のある記事にスクロールをお願いします。

***************************************

ご覧になった方もおられるかもしれませんが、東日本大震災のすさまじさを物語る、静かなる不気味な動画が大きな話題になりました。

気象庁が公表した2011年1月1日00:00~10月15日00:00の間に、日本周辺で発生したM3.0以上の地震分布図を日本地図上に記し、地震が発生した時刻と地震の規模を赤いマークと音で表現したものです。
これほど地震の多い国なのに、私は原発があることに一抹の疑問も抱いていなかったことに、背筋が凍るような思いでした。
10分弱の動画ですので、もしお時間が許すなら、ぜひ、ご覧になって「地震列島・日本」を再認識していただければと思います。

4月下旬には国内にある54基の原発すべてが停止する可能性があります。
政府は再稼働への準備を着々と進めているように感じられますし、電力会社各社はなりふりかまわず早期再稼働を促そうとしていることに、非常に恐怖を覚えます。

***************************************

塩麹はほんとうに大ブームなのですね。
仲良くしていただいている方々のブログでも塩麹のおいしそうなレシピをたくさん見かけます。
また、スーパーでもあたりまえに「塩麹」が売っているのを見かけるようになり、使う方の裾野が広がっているのを感じます。

我が家ではそんなブームとは関係なしに、夫がある日突然、「塩麹って知ってる?」
もちろん、知ってますとも~~!!

夫に「塩麹って今、ブームなんだよ」と教えたら、「ふーん……」だそうです(笑い)
世間の流れにはのらず、自分の美学だけを追究するマイペースな夫でございます。

凝り性の夫は、ネットで塩麹のおもしろいレシピを見かけて興味を持ったらしく、ちゃんと麹や塩も準備してありました♪

そうやって夫が作ってくれた塩麹。
ありがたや~

私、作りたいと思ってから、すでに半年以上経ってます。
自分でやる気になるのを待ってたら、一生作らなかったかもしれない(汗、汗)
冷蔵庫に塩麹があるって幸せだわ♡

麹は発酵食品なので、どんどん食べたいもののひとつ。
せっかくなので、私のスイーツにも使わせていただきましょう♪

ということで、塩麹を入れた米粉のケーキにしてみました。

120218_1047~01


<材料(18センチタルト型1個分)>
♡米の粉      100グラム
♡コーンスターチ   50グラム
♡三温糖       30グラム
♡ベーキングパウダー 8グラム

☆水         70~85グラムくらい
*塩麹・さつまいも裏ごし・はちみつの水分量によって変動しますので、少なめに入れてください。
☆塩麹        40~50グラム
*私のケーキはしっかりと塩分を感じるくらいにしましたので50グラム入れましたが、お好みで調整してください
☆はちみつ      40グラム
☆菜種油       30グラム

りんご酢       15グラム

さつまいも裏ごし   60グラム

レーズン       30グラム
ココナツパウダー   20グラム

<作り方>
1)♡の粉類をビニール袋に入れてしゃかしゃか振り、よく混ぜ合わせる。
2)1と☆の液体類をボウルに入れ、ヘラでよくかき混ぜる。ホットケーキの生地くらいの固さになるよう調整する。
3)2にリンゴ酢を入れてよくヘラでかき混ぜてホットケーキの生地よりほんの気持ちだけ軟らかい状態にしてから、さつまいも裏ごしを入れ、ぽってりした生地の固さにする。
4)3にレーズンとココナツパウダーを入れてよく混ぜ、分量外のショートニングを塗った型に流し入れ、170度の予熱しておいたオーブンで30分ほど焼く。


この生地ははちみつなどが入っているため焼き色がつきやすいです。
画像からも感じると思いますが、食感はパウンドケーキのようなしっかりした感じです。
ふわふわな食感ではありません。

私は、最初はパウンド型で焼きたいと思ったのですが、はちみつも入っていますし、火が通りにくく、焼き時間が長くなると固さが出ると考え、タルト型で薄く焼き上げることにしました。

生地にはさつまいも裏ごしを入れているのですが、これは生地の保湿力を高めて油脂分を控えめにするためと、甘さの奥行を出すためです。

最初、さつまいものではなくバナナを使ってみたのですが、バナナと塩麹は「?」な感じでした。
まずくはないけど、なんだかなぁ、な感じ。
バナナだと華やかな香りと風味があるので、塩麹のような滋味溢れる味とはちょっと違うのかもしれません。

生地にレーズンやココナツファインを入れたのは、食べている時にアクセントになって楽しいからです。
入れないで焼き上げても優しい味わいでおいしいです。
ただ、レーズンやココナツファインが入ることを想定して塩麹の塩加減やはちみつの量も決めているため、お好みで微調整してくださいね。

もし、大きなタルト型がなくてこのケーキを焼きたいと思われる方がおられましたら、マフィン型やマドレーヌ型など小さい型で焼き上げるか、あるいはシフォン型のように火のとおりがよい型をお使いになることをおすすめします。

焼き上がったら粗熱をとって密封袋に入れておくと、翌日、塩麹の塩の風味が落ち着いて、麹のクリーミーな感じが立ってきます。

最初はしっかりとした食感の中にもっちり感があり、塩味が立っていますが、時間とともに食感と味がどんどん変わるのが楽しいケーキです。

甘酒を使っても、やはりもっちりさとしっかりとした主張があるので、これは麹の特性なのでしょうかねぇ。
さすが発酵食品は奥深いですね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

見たよ!!

スマホばんざい(笑)
いや、笑い事じゃなくて、花火みたいにバチバチバチバチって、311以降の数と規模がハンパないね(>_<)

最後にまとめてグラフになってるやんか?
あれも、怖いわ((((;゜Д゜)))
たまに地震の頻度を見てみようと、気象庁のホムペみるけど、これだけまとめてあったら、めっちゃ見やすいし、旦那にも子ども達にも見せたいと思う。

こんなに地震が多い国に、原発はいらないし、在ることがオカシイわ。
今西日本は原発ナシでやってるし、このまま再開せず廃炉になって欲しい。
てか、なると思ってる。
だって今回の事で何とも思わなかった国民ばっかりじゃないし、署名も集めたり、思うだけじゃなくて動いてる人もたくさんおるもんね。

それから、相変わらずのこだわり派のご主人(笑)
きっとまた、厳選された素材の塩とこうじなんやろうなぁ。

発酵食品って、ホンマええよねー。
甘酒も美味しいし、身体にええし♪

塩こうじをケーキにかぁ。ただの塩じゃないから、また、奥行きがあって美味しそうやなぁ(*^^*)
chika |  2012.02.24(金) 13:19 | URL |  【編集】

なんと!!

3.11のあとTVで警報が鳴るたびに
すごく神経がすりへりました
今は少しマシになりましたが。
小中学校でやった戦争の原子力爆弾の学習
が原発の事にまで広がっていたため
多感な頃の私はものすごく恐怖を感じてました
減らす無くす方向に進まなきゃおかしいですよね

そして~
ホントにホントに
ちょっと運命的なテレパシー感じちゃうんですけど!
塩麹!!
昨日仕込んだんです
ケーキに入れるのは考えてませんでしたが
できるのを待って
やってみたいです
ばるまよ |  2012.02.24(金) 13:48 | URL |  【編集】

chikaさんへ

> スマホばんざい(笑)
> いや、笑い事じゃなくて、花火みたいにバチバチバチバチって、311以降の数と規模がハンパないね(>_<)

スマホ、すごい! 
このリンク、見られたんだねーーー!!!
私のシニア型携帯では無理だわよ(笑い)

そうなの、ほんとうに淡々とした動画なんだけど、怖いよね……。
携帯の地震速報がなりまくっていたのは印象に残っていたし、体感した地震もものすごく多かったのは記憶していたんだけど、まさか、これほどだとは思っていなかったわ。

何度見ても、この「地震列島」のものすごさに、全身に鳥肌が立つような恐怖を感じます。

> 最後にまとめてグラフになってるやんか?
> あれも、怖いわ((((;゜Д゜)))
> たまに地震の頻度を見てみようと、気象庁のホムペみるけど、これだけまとめてあったら、めっちゃ見やすいし、旦那にも子ども達にも見せたいと思う。

ぜひ、ご家族にも、お知り合いにも見ていただいてください。
お子さんたちはどう感じるでしょうね。

基本的な決まり事を説明しないと子どもにはわからないので、ムスコに「赤い丸が地震があった場所で、どれだけ大きかったかわかるんだよ。大きい丸は大きい地震なの。じいちゃんとばあちゃんの家がある福島のそばでは真っ赤でしょ?」と説明するとおおきくうなづき、「ボク、じしんがあったとき、ほいくえんにいたんだよ。ぐらぐらっておおきかった!」と自分の体験とつなぎあわせて理解しようとしていました。
子どもは子どもなりに理解するのですね。

日本全国の人たちに地震列島であること、そこに原発のあるリスクを真剣に考えてほしいと思います。
少しずつみんなの意識が変わってきているので、できるだけ多くの方々にこの動画を見て、未来をどうしたいのかをいただきたいと願っています。

> 発酵食品って、ホンマええよねー。
> 甘酒も美味しいし、身体にええし♪

ほんと、ほんと!
麹文化、万歳♪
というか、米文化万歳、なのかな?
おいしいし、身体にいいし、最高だよね♡
えららん |  2012.02.29(水) 06:53 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

お返事が遅くなって、ごめんなさい。

> 3.11のあとTVで警報が鳴るたびに
> すごく神経がすりへりました
> 今は少しマシになりましたが。

ほんとうに、そうでしたよね。
テレビを見ていたらニュース速報が入るし、テレビをつけなくても携帯電話の地震速報が入って、心が落ち着かない強い不安が続きましたよね。
今も体感する地震が多いですし……。

> 小中学校でやった戦争の原子力爆弾の学習
> が原発の事にまで広がっていたため
> 多感な頃の私はものすごく恐怖を感じてました
> 減らす無くす方向に進まなきゃおかしいですよね

小中学校でそんなに深い内容まで学習したのですね!
いい先生だったのですね。

私は歴史的事実として原爆が落とされたということを教えられたものの、それ以上のことはまったく思いもつきませんでした。

原発事故があってから、知りたかったら自分で調べないといけないというのを痛感しています。
子どもにどのように原発について教えるかということで議論になっていましたが、結局、それほどつっこんだ内容にもせず、原発の多大なるリスクにも、原発がなにとどうつながりあっているのかということについてもほどんど触れないことになったようですよね。

「オトナの事情」で、ひとつの側面から見て、その面だけを教えるのではなく、物事にはさまざまな要因がからみあっていること、物事の本質に目を向ける感性と思考力を育てていけるような教育をしていってほしいと思いますし、私自身もそうなりたいと思います。


> ホントにホントに
> ちょっと運命的なテレパシー感じちゃうんですけど!
> 塩麹!!
> 昨日仕込んだんです
> ケーキに入れるのは考えてませんでしたが
> できるのを待って
> やってみたいです

うっふっふ♡
それは、やっぱり、テ・レ・バ・シー♪

塩麹、おもしろいですよねー。

ケーキに入れる時には、隠し味に塩を入れるのと同じように考えていただけばいいかと思いますよ。
ただ、塩麹パワーで、ややもっちり感が出ます。

塩麹ちゃんができあがったら、ぜひ、遊んでみてください♪
えららん |  2012.02.29(水) 07:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1152-e12e6729

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |