2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.02.14 (Tue)

乳・卵・小麦・ナッツを使わないバレンタインスイーツ

今日はバレンタインですね。
以前の職場にいた頃は先輩に「バレンタインは年に1回のお歳暮。面倒だけど男性全員分のチョコを準備しないとね」と言われ、一緒にお昼休みに買いに行っていました。
まあ、すぐ近所に日本橋高島屋があったからなんですけど(笑い)

今ではデパ地下にお菓子を買いに行くこともほとんどなくなり、チョコレート売場がどんな状態になっているかわかりませんが、チョコホリックの私としては各メーカーの新作チョコにも興味津々。
でも、行ったら「1粒だけください」なんて買い方ができるはずもない(←目移りするし意志が弱いから。汗)。

今日は家族みんなで食べられるスイーツにしようっと♪

そんなわけで、30秒できる♡あんチョコトリュフを作りました。
ムスコも大きくなったので、チョコ風味アップのため、レシピよりもココアを倍量しています。

120214_0818~01

前回同様、ムスコはとても気に入ったらしく、「このおだんごみたいの、もう1こ、たべていい?」と保育園に出かける寸前まで食べていました(笑い)
たしかに、和風味なんですけどね。

トリュフにしようとは決めていて過去のレシピをあれこれ見ていたのですが、お料理教室の時に作ったベジ・チョコトリュフも好きなのですが、サツマイモの裏ごしをしている時間がなかったのです(汗)
そのため、市販のつぶあんでちゃちゃっとできるあんチョコトリュフになったのでした。

あとは夕食時に食べるデザート。
予定ではタルトにしようと思っていました(←自分が食べたかった。笑い)
夫用に濃厚ベジチョコレートムース米粉タルト、ムスコ用に糖分控えめにした濃厚ベジチョコレート米粉タルト for ムスコを作ろうと思い、棚を見たら、「ショートニングがちょびっとしかない!」(涙)

ということで、タルトはやめて、ガトーショコラにチョコレートをかけて、ダブルチョコケーキにすることにしました。

120214_0905~02

レシピですが、里芋の米粉ガトーショコラから里芋を抜き、ココナツミルクを水に置き換えた生地(要水分微調整)を倍量で焼き上げ、溶かした乳不使用チョコレートをかけました。

会社にもチョコレートを買っていなかったので、チョコレート風味のものを。
コーヒー&アーモンド&チョコチップ米粉ケーキをさらにチョコ風味がアップするようにアレンジ。
粗熱が取れてから、上面にメープルシロップをたっぷりと塗ってココナツパウダーをふりかけてお化粧しました。

120214_0929~01

油脂分を増やして膨らみがアップしたのか、タルト型の高さを越えてもりっと上がってしまったので輪郭が美しくないですが、味はなかなか良かったです♪

レシピの調整点はこちら。

リ・ブラン → 米の粉
ベーキングパウダー9グラム
アーモンドプードル → ココアパウダー
豆乳150グラム → 豆乳130グラム
菜種油50グラム → 菜種油70グラム

今日は私はチョコデーです。
うふふ♡

みなさんも楽しいバレンタインをお過ごしください♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

あんトリュフ、美味しそうですね。
箱に入れると何千円もするデパートの高級チョコのようになりますね。

うちでは1月のお料理教室で習ったクッキー・さつまいもトリュフとガトーショコラを作りました。
ガトーショコラ、えららんさんみたいにチョコレートがけにしたかったんですが、
乳不使用チョコを準備してなかったので、さつまいもトリュフのレシピのさつまいもを抜いて
作った即席チョコソース?をかけました!
砂糖の量を調節しなかった為、市販のチョコソースのように甘くなりましたが、美味しかったです。
お皿にメッセージも書けました♪ちょうどいいかたさで書きやすかったです。

バレンタイン・スィーツは息子はもちろん夫にも大好評でした。
イベントのお菓子は家族みんなで食べられるものが嬉しいですね。
素敵なレシピをありがとうございました♪
パチママ。 |  2012.02.14(火) 22:56 | URL |  【編集】

素敵~☆

これまでの えららんさんの ココアやキャロブを使ったスイーツを見返したら、もう、何十ものレシピがあるでしょ~♡。
素晴らしいよ~。

そうそう、ホメオの聞きたいこととはね。。。

私は 実は今も時々摂食障害(過食)なんだけど、
ストレスによって、その症状がすごく悪くなる時があるの。
ストレスの原因が分かっている時(たとえば「娘と離れたくなくて復帰が嫌」とか)、そのストレスの原因を取り除かなくても、ホメオで改善するかしら?

私はその「娘と離れたくない」が、ただ娘と離れたくないだけじゃなくて、「母恋しさ」や「私自身の見捨てられ不安」なんかにも関係していて、奥が深そうで、今のところ、体重を増加させながら、見守っているんだけど。。。。

もし、3月になっても、どうにもこのストレスから離れられなかったら、また相談させてください☆。

お返事は、このブログのコメントと一緒で大丈夫よ~。
焦っていないから♡。



桃うさぎ |  2012.02.15(水) 14:13 | URL |  【編集】

パチママ。さんへ

> あんトリュフ、美味しそうですね。
> 箱に入れると何千円もするデパートの高級チョコのようになりますね。

そうなんです、箱の力は偉大です!!
なので、ちょっと可愛い箱があると必ずとっておきます♪

会社にもあんチョコトリュフを持っていったのですが、ココアがまぶしてあると普通のトリュフだと思うらしく、「ん? えー、これ、何入ってるんですか? おいしい!」と驚かれました。
うふふ、なんだかとても嬉しかったです。

> うちでは1月のお料理教室で習ったクッキー・さつまいもトリュフとガトーショコラを作りました。
> ガトーショコラ、えららんさんみたいにチョコレートがけにしたかったんですが、
> 乳不使用チョコを準備してなかったので、さつまいもトリュフのレシピのさつまいもを抜いて
> 作った即席チョコソース?をかけました!
> 砂糖の量を調節しなかった為、市販のチョコソースのように甘くなりましたが、美味しかったです。
> お皿にメッセージも書けました♪ちょうどいいかたさで書きやすかったです。

おおおっ、すごい!
クッキー、トリュフ、ガトーショコラですか~
嬉しいですね、チョコ三昧!!(←ワクワクしちゃう♡)

うわ~い、お料理教室のレシピを活用してくださって、ありがとうございます!!
とっても嬉しいです♪
あの時の息子くんの幸せな顔を思いだしますぅ♡

さらにお皿にメッセージですか!?
思いつかなかったですが、素晴しくいいアイディアですよね!!
乳不使用チョコレートを買い置きしておかなくてもいいなんて手軽だし、いつでも必要量を作れていいですね~

今度、どうやってメッセージを書くのか教えてください、パチママ先生!
今朝、ムスコの保育園のミニ誕生会のショートケーキを作ったのですが、相変わらず、へたっぴいで書けないんです(涙)

> バレンタイン・スィーツは息子はもちろん夫にも大好評でした。
> イベントのお菓子は家族みんなで食べられるものが嬉しいですね。
> 素敵なレシピをありがとうございました♪

こちらこそ、ご家族みんなで過ごすバレンタインに私のレシピを活用してくださり、ありがとうございます。
息子くんも旦那さんも喜んでくださったとうかがい、とても嬉しいです!!
幸せな気持ちをわけてくださり、ありがとうございます♪
えららん |  2012.02.15(水) 15:47 | URL |  【編集】

桃うさぎさんへ

> これまでの えららんさんの ココアやキャロブを使ったスイーツを見返したら、もう、何十ものレシピがあるでしょ~♡。
> 素晴らしいよ~。

ありがとう♪
その時々にある食材を使って作るからレシピの数自体はたくさんあるんだけど、私が頻繁に作るのは限られてくるかな~
ムスコの身体への負担がかかりにくいものがいいな、と思うと、豆乳なし、ローオイル、ローシュガーって引き算になっていくから。

でも、桃うさぎさんが紹介なさっていたほどのヘルシーさはないから、アレッ子スイーツは、まだまだ引き算でおいしさを作れるのかも知れないよね~

> 私は 実は今も時々摂食障害(過食)なんだけど、
> ストレスによって、その症状がすごく悪くなる時があるの。
> ストレスの原因が分かっている時(たとえば「娘と離れたくなくて復帰が嫌」とか)、そのストレスの原因を取り除かなくても、ホメオで改善するかしら?

そうでしたか、少し摂食障害があるのですね。
摂食障害は心が不安定になると誰でもなる可能性がある病ですよね。

はい、ホメオパシーでは心が落ち着いてバランスのとれた状態にすることで、結果的に摂食障害の度合いが緩和されていき、それに依存しなくてよいくらいにすることができます。
対処療法的に摂食障害にアプローチするのではなく、問題の根本的な原因がどこにあるのかを一緒に見つめながら、桃うさぎさんの心と身体の状態にぴったりと合ったレメディを投与し、心が穏やかになるようにしていきます。

おっしゃるとおり、ストレスの原因をとりのぞくことが近道ではあるのです。

けれども、娘ちゃんと離れたくなくて復帰がイヤだということがストレスになっているとのことですが、息子くんの時よりも離れたくない度合いが非常に強いということであれば、それは心になんらかの変化が生じていたこともかんがえられますよね。
それゆえに、心のわだかまりが娘ちゃんと離れるということと相まって、摂食障害というかたちをとっているのかもしれないですね。

そうなると娘ちゃんと離れる以前の心の問題についてお話を聞かないと、表面的に見えている「復帰によるストレス」というものだけにフォーカスしても根本的な原因は解決することは難しいかな、と思います。

でも、桃うさぎさんに起こるすべてのことは桃うさぎさんの心を通して生じるものだし、問題を解決する力も桃うさぎさんの中に備わっています。
ホメオパシーは桃うさぎさんが本来持っている心と身体のエネルギーをサポートすることで、より健やかに過ごせるようにお手伝いしていきます。

> 私はその「娘と離れたくない」が、ただ娘と離れたくないだけじゃなくて、「母恋しさ」や「私自身の見捨てられ不安」なんかにも関係していて、奥が深そうで、今のところ、体重を増加させながら、見守っているんだけど。。。。
> もし、3月になっても、どうにもこのストレスから離れられなかったら、また相談させてください☆。

さすがですねー、分析が鋭いですね!
おっしゃるとおり、桃うさぎさんに合ったレメディを選び出そうとする時には、そうした心の動きをお話いただくことになります。

心の動きというのはなかなかコントロールできるものではないし、ご自分が意識していないところまで根を深く張っていることが多いし、とてもデリケートなものなので、時間をかけて見つめていくことになりますよね。

桃うさぎさんのことだから、自分自身を追いつめたりするようなことはしないと思うけれど、少しでもつらくなったら言ってね。
感情が麻痺するほど、自分に厳しくしちゃダメですよ。
いつもそばにいますから。

えららん |  2012.02.15(水) 16:20 | URL |  【編集】

うわー!
先輩の「バレンタインはお歳暮」は格言ですね!

高島屋のチョコって、すごいじゃないですかー(*´∀`*)

でも、市販のチョコより、えららんさんの手作りスイーツはどれもおいしそうですよねー♪
愛がこもってますもん(^^)

チョコケーキの型、かわいくて好きです♪

だんなさまも息子くんも、幸せですよねー(*´∀`*)
まみ |  2012.02.15(水) 23:30 | URL |  【編集】

お返事ありがとう♪

もしかして、すごーくお返事頑張ってくれたんじゃない(^-^)?
ここ最近の えららんさんにしてみたら、猛スピードな速さ☆!
ありがとうね~。

なんだか今朝からパソコンが立ち上がらなくなってしまって、携帯から書いています&わたしのブログのお返事も書けなくてごめんね。

えららんさんという、心強い後ろ楯があると思うと、摂食障害とも前向きに向き合いたいと思えるよ(前回会った、一ヶ月前からすでに5キロも肥えています…)。
また症状が悪化したり、逆に良くなったりしたら連絡するね(^o^)/。

そうそう、カスピ海ヨーグルトのケーキ、今朝、焼いたよ~。
最高に、もの~すごく美味しかった~!
抜群だね!
めちゃめちゃ“ラブなお味”(^3^)-☆chu!!。

パソコン直ったら、ブログに紹介させてね☆。 
桃うさぎ |  2012.02.16(木) 12:22 | URL |  【編集】

今年のバレンタインもえららんさんのレシピに
お世話になりました(^u^)
市販のチョコケーキより甘みが抑えられてるので授乳中の私も美味しくいただけました♪
ゆー |  2012.02.16(木) 12:24 | URL |  【編集】

チョコ祭りですね!!

全部おいしそおお
グリーンカレーも!
バレンタインはイロイロイロイロ迷ったあげく
えららんさんのガトーショコラを
無印のクグロフ型(小4つ)で焼いて
カカヲマスとカカオバターを生クリーム
でチョコにしてかけました
例の金柑を生地にいれればよかったな
ってあとで思ったのですが
上にちらっと飾って
うちの男子たちに喜んでもらえました
ありがとうございました
あんトリュフも食べてみたかったのですが
(私が食べたいものを作る日になってますね・・)
あんを煮るのがちょっとたいへんかなーっと
思いまして
近近つくろうとたくらんでいます
えららんさんおすすめのオレンジ風味の板チョコ食べてみたくて
キョロキョロしてるんですが
なかなか出会えないんです
でも食べてみたいものとか
作ってみたいものがあるのって
楽しみの先送りでワクワクするので
好きなんです
えららんさんにいっぱいワクワクいただいてます
いつもありがとうございます!!
ばるまよ |  2012.02.16(木) 14:14 | URL |  【編集】

まみさんへ

> うわー!
> 先輩の「バレンタインはお歳暮」は格言ですね!

ねー、まさにそのとおりって感じですよね。
バレンタイン用のラッピングをしてもらって何十個もチョコを配ってあるき、ホワイトデーには何倍もにして返してもらうのが先輩の流儀でした(笑い)

でも、子どもがいる男性社員は「1個ももらえないで帰ると子どもの手前困るから、助かるんだよね」と言っていたので、姉御肌の先輩はそういうことも含め、必ず、バレンタインにはチョコを欠かさず買っていたのではないかと思います。

今の会社ではそれほどでもないのですが、社会人1年生の時にしつけられたことは身体から抜けないみたいです(笑い)

> でも、市販のチョコより、えららんさんの手作りスイーツはどれもおいしそうですよねー♪
> 愛がこもってますもん(^^)

ありがとうございます!!
売場のチョコには、愛だけは負けませんっ!!(笑い)

> だんなさまも息子くんも、幸せですよねー(*´∀`*)

その言葉、そっくりそのまままみさんにお返ししますよ♡
良妻賢母のうえ、お料理上手で、インフルエンザで寝込むのを見越して家事を全部すませちゃうほどの手際の良さ、そういうママを見て育った長男くんはどんな女性を選ぶのでしょうかね~

お互いに、バレンタインの日は息子たちの未来を夢見ちゃいますね♪

えららん |  2012.02.16(木) 20:15 | URL |  【編集】

桃うさぎさんへ

> もしかして、すごーくお返事頑張ってくれたんじゃない(^-^)?
> ここ最近の えららんさんにしてみたら、猛スピードな速さ☆!
> ありがとうね~。

こちらこそ~
いつもお待たせしてばかりで、ごめんなさい。

今回は桃うさぎさんに「私がそばにいるからね」と伝えたくて。
私ができることなら何でもしてあげたいし。
うまく言えないけれど、頑張りすぎないでね。

> なんだか今朝からパソコンが立ち上がらなくなってしまって、携帯から書いています&わたしのブログのお返事も書けなくてごめんね。

いえいえ、めっそうもない(汗、汗)
私のお返事の遅さを思ったら、もう、まったく、ぜんぜん、でございますよ。
ほんと、こちらこそ申し訳ないです。

> えららんさんという、心強い後ろ楯があると思うと、摂食障害とも前向きに向き合いたいと思えるよ(前回会った、一ヶ月前からすでに5キロも肥えています…)。
> また症状が悪化したり、逆に良くなったりしたら連絡するね(^o^)/。

そうですか、体調によっても体重は増減するけれど、少し増加の幅が大きいよね。
ストレスに比例しているのかな……。
どんな小さなことでもいいから、いつでも連絡してきてね。
会いに行った方がよければ会いに行くからね。

> そうそう、カスピ海ヨーグルトのケーキ、今朝、焼いたよ~。
> 最高に、もの~すごく美味しかった~!
> 抜群だね!
> めちゃめちゃ“ラブなお味”(^3^)-☆chu!!。

おおおおおー、よかった!!!
あのケーキ、一般的に「おいしい」という味でしたか~
ものすごくドキドキだったのですよ。
だって、ヨーグルトの味、もうよくわからなくなってるから(笑い)

桃うさぎさん流でどんな風になったのか楽しみにしています♪
えららん |  2012.02.16(木) 20:24 | URL |  【編集】

ゆーさんへ

> 今年のバレンタインもえららんさんのレシピに
> お世話になりました(^u^)
> 市販のチョコケーキより甘みが抑えられてるので授乳中の私も美味しくいただけました♪

ありがとうございます!
可愛いハートのケーキですね。
画面からもふわふわ感が伝わってきました♪

アレっ子スイーツに慣れると、市販のスイーツは甘すぎて授乳中は危険な香りがしますよね(汗)

やっぱり、私は米粉LOVE♡でございます。
えららん |  2012.02.16(木) 20:26 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

> 全部おいしそおお
> グリーンカレーも!

うふふ、おいしかったですよ。
それに、なんてったって、自分で作るんじゃなくて、他の人が作ってくれているってだけでおいしさ倍増です♪
夫のお料理の日、もっと増えてほしいものです(←材料費がめちゃめちゃかかるけど。笑い)

> バレンタインはイロイロイロイロ迷ったあげく
> えららんさんのガトーショコラを
> 無印のクグロフ型(小4つ)で焼いて
> カカヲマスとカカオバターを生クリーム
> でチョコにしてかけました

おお~、すごい!!
ケーキを作っただけじゃなく、手づくりチョコもですか!!
チョコって温度管理が難しいですよね。
私、前にチャレンジしてデロデロになった挙げ句に分離して、とても艶のないおいしくなさそうなものになりました(汗)

ガトーショコラにチョコをかけると、さらにおいしいですよね~
チョコ、最高♪

たしかに、オレンジピールを入れるとこれまた美味なので、キンカンも合いますね!
キンカンも大好きです♡

キンカンを飾ったチョコレートケーキ、素敵ですね♪
男子たちも大歓びしますよね!
ものすごくおいしそうで、私も見たら大歓びしちゃうもん♡

> あんトリュフも食べてみたかったのですが
> (私が食べたいものを作る日になってますね・・)
> あんを煮るのがちょっとたいへんかなーっと
> 思いまして

これ、面倒な時には市販のつぶあんを買ってくると手軽です。
砂糖が入りすぎているとかいろいろと気になるところはあるかと思いますが、ココアパウダーが苦いので、混ぜるとちょうどくらいになります。

でも、手づくりあんこを作ってトリュフにすれば、安心して食べさせられますもんね。
離乳食にもできますし。
小豆って、煮て塩をぱらっと入れただけでもほんのり甘くておいしいですよねー。

> えららんさんおすすめのオレンジ風味の板チョコ食べてみたくて
> キョロキョロしてるんですが
> なかなか出会えないんです

見つけようと思うとなかなか見つからないのかもしれないですね~
私は近所の輸入食材屋さんや自然食材屋さんで買っているのですが、普通のスーパーだとあまり見かけたことがないですし。
オレンジだけでなく、いろいろなヴァリエーションがあって、どれも味と香りがすばらしいです。

夫が先日、海外出張のおみやげにスペイン製のチョコレートを買ってきてくれたのですが(←値段も高かった)、香りが弱くて風味も軽く、やっぱりアルテルエコだな~、と思いました。
せっかく買ってきてくれた夫にストレートに言ったら、悲しい顔をされました……。
もう少しオブラートに包んでいえばよかった。反省。

ばるまよさんもアルテルエコに早く出合えますように☆

> でも食べてみたいものとか
> 作ってみたいものがあるのって
> 楽しみの先送りでワクワクするので
> 好きなんです

私もそうです♪
未来に起こるであろう楽しい時を想像して、ワクワクします~

それに、食べ物って幸せを運んできてくれますよね。
食べることも楽しいし、食べ物を見るのも楽しいし、探すのも楽しいし、作るのも楽しいですもん。
楽しさが幾重にも重なって、みんなで笑顔になれるのも素敵ですしね。
楽しみがあるっていいですよね♪

毎日、楽しみを見つけて笑顔で過ごしたいですね。
えららん |  2012.02.16(木) 20:43 | URL |  【編集】

お返事ありがとうございました。
息子は本当に喜んでました♪

来週末から出産の為実家に帰るんですが、
帰ってからもお菓子を作ろうと材料を荷物にたくさん詰めてます。
アレっ子スィーツは、実家の家族や友人にも好評です。

先生だなんて…。
えららんさんの方が先生というか、わたしにとってはお師匠様です☆
ソースにしては固めだったので細い丸絞り口と絞り袋で簡単に描けました♪
お皿だと、失敗しても拭けば修正できるので難易度は低いと思います。
でも、一人分の小さなケーキに模様を書くのは大変そうですよね。
何かコツとかあるといいんですが…。
パチママ。 |  2012.02.17(金) 12:57 | URL |  【編集】

パチママ。さんへ

> お返事ありがとうございました。
> 息子は本当に喜んでました♪

こちらこそ、素敵なエピソードを聞かせていただき、心がほかほかです。
息子くんの幸せな顔が眼に浮かぶようです。
ありがとうございました!!!

> 来週末から出産の為実家に帰るんですが、
> 帰ってからもお菓子を作ろうと材料を荷物にたくさん詰めてます。
> アレっ子スィーツは、実家の家族や友人にも好評です。

いよいよですね~
出産の準備で帰省している間、お菓子作りをしたりしながらのんびり過ごせるといいですね。

ご実家のご家族やお友だちと一緒に楽しく召し上がっているとうかがい、とても嬉しいです。
スイーツは心を華やがせ、リラックスさせてくれますもんね。

息子くんはお料理教室の時にも「もうすぐ、あかちゃん、くるんだよ」と教えてくれましたし、家族が増えるのを心待ちにしているようでした。
ほんとうに、ほんとうに、楽しみですね♪

> ソースにしては固めだったので細い丸絞り口と絞り袋で簡単に描けました♪
> お皿だと、失敗しても拭けば修正できるので難易度は低いと思います。

なるほどー、固めにして細い絞り口と絞り袋を準備して描くのですね。
そもそも、そこから私は落第だわ……後で洗い物が大変だからとクッキングシートをコロネみたいにしてそれで描いてますから(汗、汗)
まずは、金口を絞り袋を入手しないと、ですね。

お皿に描いて練習するって、いいアイディアですね!!!
今度、やってみます♪

2月のミニお誕生会はしばらく前に終わってしまったので、次回の時にぜひぜひ!!
パチママ。先生、教えてくださって、ありがとうございます♪

どうぞご実家までの道のり、お気をつけて。
なんだか寒さが厳しくなっているようですし、凍結などで転んだりしないように足元にも充分に注意してくださいね。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
心身ともに健やかに出産の日を迎えられますように。

くれぐれもお体を大事になさってくださいね。
えららん |  2012.02.19(日) 09:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1147-cfaaf8b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |