2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.02.20 (Mon)

乳製品を使わないヨーグルトケーキ風(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

*お詫び*

今日のお昼頃、超アナログ人間の私が何か変なことをやってしまったらしく、パソコンのメールソフトがまったく機能しなくなり、すべての文書データが飛んでしまいました(号泣)

お料理教室の参加申込書をお送りくださっている方、私がご連絡をとらせていただいている方々には大変ご迷惑をおかけいたしますが、現在、メールを送受信することができません。

メールが復旧しましたら、改めてブログにてご連絡させていただきますので、お手数をおかけしてしまい誠に恐縮ですが、参加申込書の再送をお願いいたします。
また、ご連絡をとらせていただいている方々は、改めてご連絡先のメールアドレスを教えていただきたくお願い申し上げます。

メールの復旧までには数日かかるかと思いますので、ご用の場合には、メッセージなどを鍵コメントでお寄せいただければと思います。

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

えららん

************************************

今回は乳製品を使わないヨーグルトケーキ風のレシピを掲載しました。

乳製品で作られたヨーグルトケーキをイメージしていただくと、かなり違った味かと思いますが(汗)、大豆ヨーグルトにはちょっと似た風味じゃないかなと私としては思っています(←バカ舌だったらゴメンナサイ!!)。
「まあ、こんな感じもいいよねー」と、ゆるい感じで楽しんでいただければと思います。

もうひとつのテーマは、海や川の汚染についてです。

ご興味のある記事へスクロールをお願いします。

***********************************

海洋と河川汚染に関するニュース3本です。

まずは、首都圏の河川の汚染です。
聞いたことがある方も多いと思いますが、東京湾は河川や下水などから流れ込む放射性物質で2年半後に水の放射能汚染が最大になるという試算もありますよね。

それが関係あるのかどうかはわかりませんが、やっと千葉16地点 濃度に濃淡 河川の放射性物質 把握へ 環境省 都内でも本格測定が始まったそうです。

「川底の泥に含まれる放射性セシウムの濃度が一〇〇〇ベクレル以上の数値を測定した地点が八つあり、海老川の八千代橋付近(船橋市)で六四〇〇ベクレルを測定した」場所もあります。

放射性物質の汚染された汚泥としての特別な処理が必要なのは8000ベクレル以上と国の暫定基準で決められていますが、でも、そもそも8000ベクレルというのがとんでもない数値ですから!

17日に測定された結果は、3月末までに環境省のホームページなどで発表される予定だそうです。

もう海底に放射性物質がかなりの濃度で積もっていることは既成事実となっているのに、それに関する詳しい説明もないですし、海洋調査がそれほど詳細に行われていないことも気になります。

去年、水産庁は「高度に濃縮せず」なんてことを言っていましたし、原発推進派の東大のチームでは、放射性セシウムでは「生物濃縮」は起きないと発言し、論争が起きています。

後日、東大病院放射線治療チームでは「生物濃縮は濃縮係数が1000倍を超えるとそう呼ばれます。放射性セシウムの場合はたかだか100倍なので「ほぼ起きません」は間違いではないにしても、誤解される余地がありました」と2/14のツイッターで述べました。

この釈明(?)に私は改めてビックリしました!

ええええー、1000倍以上じゃないと生物濃縮とは言わないってこと?
じゃあ、999倍になっても「生物濃縮は起こっていない」って言っちゃうってことなわけですかーー?

いろいろな意味で東大病院放射線治療チームの発言には驚愕ましたが、そもそも専門用語としての「生物濃縮」がどういう濃縮係数かということが問題なのではないですよね。
みんなが気にしているのは、生物の身体の中で放射性物質の濃縮が起こっているということ自体が重要なことであり、食物連鎖によって放射性物質の濃度が高まった食べ物を摂取してしまうのではないかということですよね。
このような問題のすり替えや専門用語でお茶を濁すようなことをしてはいけないのではないかと感じます。

これからは政府や行政が「生物濃縮」と発言した時には、1000倍を超えてしまった猛烈な放射能汚染があると認識しないといけないと心に刻みました。

以下のニュースに関してもいろいろと思うところはありますが、私は専門家ではないのでをそのまま掲載するにとどめますね。

東京湾海底20センチ超の泥からセシウム 近畿大調査

東京湾の海底で、放射性セシウムが深さ20センチ以上の泥まで達していることが近畿大の調査でわかった。地上の土壌では5センチ以内に9割以上とどまるが、海底では逆に深い方が濃くなる場所もあった。

 セシウムを含む海底の泥を食べた生物が、泥の中に排泄(はいせつ)するためとみられる。山崎秀夫教授(環境解析学)は「海洋汚染への影響を考えると、深く埋まるのが早まるのはいいことだ」としている。

 山崎教授は昨年8月、東京湾の荒川河口付近の4カ所で海底の泥を掘って調べた結果、放射性セシウムが深さ24~26センチのところでも確認された。別の場所では12~14センチでの濃度が最も高かった。セシウムはいずれも東京電力福島第一原発から出たとみられる。
<朝日新聞デジタル記事2012年2月8日8時44分>


海底汚染土、閉じこめへ 福島第一付近の海にセメント

東京電力は2月から、福島第一原発1~6号機の取水口付近の海底に、粘土を混ぜたセメントを流し込む。汚染された地下水が敷地から海に流れ出るのを防ぐ遮水壁を作る工事の際に、海底にたまった高濃度の放射性セシウムが舞い上がるのを防ぐのが目的だ。

 2号機の取水口付近からは、これまでに国の基準が定める年間放出量の2万倍にあたる推定4700テラベクレル(テラは1兆倍)が流れ出した。周辺の海を昨年11月に調べたところ、海底の土1キロからセシウムが最大160万ベクレル検出された。

 東電によると、セメントは約7ヘクタールにわたって厚さ60センチほど流し込む。粘土と混ぜるため、固まることはないという。遮水壁の工事では鋼材を海底に打ち込むことから、海底のセシウムが舞い上がって拡散するのを心配する声が地元漁協などから寄せられていたという。
<朝日新聞デジタル記事2012年1月30日11時14分>

今度の放射性物質の移行がどのようになっていくのか気になります。

***********************************

来客があった時に作ったラズベリージャム&ヨーグルト米粉ケーキのムスコ用コピーです。

ヨーグルトケーキ風とは書いていますが、ヨーグルトの味はしません(←すみません!)
強いていえば、大豆ヨーグルト風の味という感じかな。
リンゴジュースとココナツミルクを混ぜ、クエン酸でかすかに感じるくらいの酸味を足しています。

120211_1537~01

私はこっちのほうが好きですねー。
もう、ヨーグルトを受け付けない身体になったらしいです(笑い)

食感はラズベリージャム&ヨーグルト米粉ケーキよりも、ややもっちりしていますかね~

<材料(12センチの丸型1個)>

♡米の粉         80グラム
♡コーンスターチ      20グラム
♡甜菜糖         15グラム
♡重曹          小さじ3分の1
♡クエン酸        小さじ4分の1強
*重曹とクエン酸はベーキングパウダー5グラムに置き換えられます。

♡塩             ひとつまみ
☆リンゴジュース     55グラムくらい
*さつまいもの水分で変化しますので、最初に入れる時には少なめにしておいてください。
☆ココナツミルク     30グラム
☆菜種油           20グラム
*油を30グラムにしたほうがふんわり感が強くなります。

さつまいも裏ごし         60グラム

ラズベリージャム         適宜

<作り方>
1)型に分量外の油を塗り、オーブンを170度に予熱しておく。
2)♡の粉類をボウルに入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
3)2に☆の材料を入れてヘラなどでよく混ぜ合わせる。
4)3にさつまいもの裏ごしを入れて混ぜ合わせる。
*生地はぽってりするくらいの固さになります。
5)1の容器に生地を流し込み、170度に予熱しておいたオーブンに入れて30分ほど焼く。150度に下げて20分ほど焼き、火が通っていることを確認する。
6)型から取り外してからケーキの上にジャムをたっぷりと塗り、250度にして3分ほど焼く。
*ジャムを載せてから加熱するのは、ジャムをたっぷりと載せて濃度を高めてジュレ状にするためです。あまりたくさんジャムを載せないなら焼かなくても結構です。
*型からはずさずに焼き上げると、ジャムが手にくっついてとりはずすのが大変になります。


重曹とクエン酸を使う場合、生地を作ったらすぐに焼いてください。
作ってすぐに焼いたほうが膨らみがいいです。
触ってみて弾力があれば焼き上がっています。

ベーキングパウダーはゆっくりと反応していきますので、早く入れたほうがいいことはいいですが、重曹のように大慌てじゃなくても大丈夫ですよ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

わたしも☆

私もヨーグルトを入れず、息子用に金曜日作ったんだよ~♪(豆乳などで)。
パソコンの修理、2~3週間かかるそうなんだけど、修理が終わったらブログに載せるね~。
普段は、卵や牛乳はもちろん、ヨーグルトも食べないから、ヨーグルトの味に近づけるように作るのは難しく、そして楽しかったよ~(^o^)/。
桃うさぎ |  2012.02.20(月) 21:00 | URL |  【編集】

ココナツ

大豆ヨーグルト食べたこと無いんですが
ケーキ美味しそうですね~
ココナッツまだ長男は食べたことが無くて
まだつくれませんが食べてみたいです
ココナッツ息子君はどうやって食べ始めましたか?
ココナッツミルクからですか?

私も日本人には乳あわないっていうの
そう思ってるんですが
乳製品好きすぎて・・結果いっぱい
食べちゃってます
ゴクゴクのんだりはしないんですが。

あんトリュフつくりました~
うまし!
しかもヘルシー
満足感もあるし!
チョコや生クリームがなくてもすぐ作れるし
感動です!!

まったく関係ないんですが
梅サワーの梅はどうしてますか?
長男がのめるようになって
チョコチョコのんで梅オンリーになって
台所の隅にいる梅ちゃん・・
いつも質問攻めですみません

ばるまよ |  2012.02.21(火) 03:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.02.22(水) 09:46 |  |  【編集】

桃うさぎさんへ

お返事が遅くなって、ごめんなさい!

> 私もヨーグルトを入れず、息子用に金曜日作ったんだよ~♪(豆乳などで)。
> パソコンの修理、2~3週間かかるそうなんだけど、修理が終わったらブログに載せるね~。
> 普段は、卵や牛乳はもちろん、ヨーグルトも食べないから、ヨーグルトの味に近づけるように作るのは難しく、そして楽しかったよ~(^o^)/。

パソコンがないと、インターネットをやっていて記事を読みふけり、「あっ、まずい! もうこんなに時間が経ってる!」みたいなことがないよねー。
あると便利だけど、困ったことにもなりうるのがパソコンだもんね。
子どもがゲームに熱中しちゃうのと同じだなー、と私、いつも思うわ(笑い)

桃うさぎさんが作ったケーキ、見たい、見たい、みた~い♪
豆乳を使ったほうが、ヨーグルトケーキに近づくよねー、たぶん。
豆乳にレモン汁を入れて分離させたらヨーグルトケーキ風になるんじゃないかと推測していて、それをやりたいと思っているんだけど。

ヨーグルトを使うと感じられる、あの乳酸菌の風味みたいなものが少しでも感じられたら、いいよね♪

アレっ子スイーツづくりって、「これとこれを組み合わせたら、あれになるんじゃないか?」みたいな仮説を作って検証していくような感じもするし、「この味とこの味を足し算したら、こうなる。じゃあ、ここに、これを足したらどうなるかやってみよう」みたいな実験を積み重ねていく感じもあるし、楽しいよね~
えららん |  2012.02.27(月) 06:29 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

お返事が遅くなり、すみません。

> 大豆ヨーグルト食べたこと無いんですが
> ケーキ美味しそうですね~
> ココナッツまだ長男は食べたことが無くて
> まだつくれませんが食べてみたいです
> ココナッツ息子君はどうやって食べ始めましたか?
> ココナッツミルクからですか?

大豆ヨーグルトって、普通のヨーグルトの匂いに近いけど(香料が入ってるから)、味は酸味が弱くてやや和風な感じかなー、と私は感じます。
食べた後に大豆だからおなかにたまるし(笑い)

私はココナツ風味が大好きで、なんでもかんでもココナツなので、ムスコに食べられるようになってもらいたかった食材のひとつでした。

ココナツミルクの缶詰を開けると脂肪分が多いところと、水っぽい部分が分離しているので、最初はその水っぽい部分だけをケーキなどに使ってみて試し、それが大丈夫になったら、脂肪分が多いところと混ぜてみて、最終ステップは脂肪分のところのみを使ってみました。
試したのは2歳になるちょっと前くらいじゃないのかな~(←うろ覚えの記憶ですが)。

以前、同じようにココナツにアレルギー反応がある子のママも「上澄みだけなら大丈夫みたい」とおっしゃっていたので、同じココナツミルクの缶でもシャカシャカ分離しているところを混ぜちゃって丸ごと試すよりも、最初に試すのは上澄みからのほうがよいのではないかと思います。

脂肪分のみを水で薄めて使うと、それはそれで脂肪分の成分が強く残っているような気が私はしました。

> 私も日本人には乳あわないっていうの
> そう思ってるんですが
> 乳製品好きすぎて・・結果いっぱい
> 食べちゃってます

私も以前は乳製品が大好きだったんですよ~
というか、今もチーズは大好きです♡
エシレバターも大好物♪

ばるまよさんが乳製品がお好きだったら、それはそれで身体が欲しているということですし、召し上がってもよいのではないかと思いますよ。
「食べないほうがいいんだよね」と思いながら食べるより、「おいしいな、おいしいな」と嬉しく食べたほうが、身体も心も喜び、満足感もありますしね♪

> あんトリュフつくりました~
> うまし!
> しかもヘルシー
> 満足感もあるし!
> チョコや生クリームがなくてもすぐ作れるし
> 感動です!!

うわー、ほめられた♪
嬉しい~
あれ、簡単でおいしいですよねー。
ちゃんとココアの風味もあるから、満足感があるし♪

今年はあんチョコトリュフのココアを多くして、会社に作って持って行き、仕事先の人にもあげたのですが、ノンアレさんたちに「おいしい!」と言ってもらい、とても嬉しかったです。

アレっ子スイーツって、胃腸に負担がかかりすぎないし、いいですよね♪

> 梅サワーの梅はどうしてますか?
> 長男がのめるようになって
> チョコチョコのんで梅オンリーになって
> 台所の隅にいる梅ちゃん・・

長男くん、梅サワーが飲めるようになって、お気に入りなのですね。
おいしいですよね。

梅サワーって、梅に酢と氷砂糖を入れて梅のエキスを出しちゃった後の梅っていうことですよね?
私は梅シロップの梅は果肉をはずしてケーキに入れますが、梅サワーのほうは食べてみて苦みが強く出ていなかったときのみケーキに入れています。

青梅で梅シロップを作った時には、とても果肉が固いし、苦くておいしくないのでそのまま処分しました。
完熟梅をサワーに入れた時にはかすかに苦みが出ていたのですが、ケーキをがっちり甘くすればいいかと思い、豆乳と砂糖と油をがっちり入れたシフォンケーキにして会社に持って行ったら好評でした。
でも、甘さ控えめにしたムスコ用は苦みがたってあんまり……。

梅の状態や入れた酢などによってもかなりエキスを出し切った梅の風味が変化しているように感じます。
ばるまよさんのお宅の梅ちゃんの味見をしてみて、おいしいと感じられるようでしたら刻んだりしてお使いになるといいと思いますよ。
えららん |  2012.02.27(月) 06:50 | URL |  【編集】

鍵コメントさま

お返事が遅くなり、すみません。

メールアドレスがなくなってしまったこと、ご心配くださり、ありがとうございます!

息子くんたちの負荷もいろいろとなさっているのですね。
アレルギー反応は体調にもよりますし、季節にも関係しますし、さまざまな要因があるので、何が原因かのみきわめが難しいですよね。
たしかに、マルチアレルゲンだと、さらに細やかな観察が必要ですね。

それに加え、母乳の質のことも考え、ご自身の食べ物も決めてらっしゃる姿勢、素晴らしいです!

お問い合わせいただきましたベーキングパウダーと重曹+クエン酸のことですが、これまでに記事でもちょこちょこと書いてはいるのですが、今度、まとめて記事にしますね。

私はほぼ毎日のようにお菓子を作っていて、ムスコがかなり頻繁に食べるため、できるだけ重曹とクエン酸にしています。

食品添加物としてのベーキングパウダーは大量に食べなければ身体に悪影響はないと言われていますが、メーカーによってベーキングパウダーの成分はさまざまです。
アレっ子は敏感なので、ベーキングパウダーによって合う合わないはあるかなー、とも思います。

ちょっと今週は記事にできないのですが、できるだけ早くまとめるようにしますね。
少しお待ちくださいね。
えららん |  2012.02.27(月) 06:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1146-729be81f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |