2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.02.08 (Wed)

3/11チャリティお料理教室開催します♪

何だか、日々、時間が過ぎる速度が加速しているような気がします(汗)
アレルギーっ子とともに過ごす毎日は、充実しているけれど、バタバタですよねぇ。

4月から入園・入学なさるお子さんがおられる方は、さらに大忙しでしょうね。
環境が変わるための準備はもちろんですが、アレルギー対応についての関係各位との具体的な話し合いや、コピー料理やパン、お菓子などのリサーチなどもありますし、目が回りそうですよね。

でも、そのたくさんの忙しさが、子どもたちが新しい環境での生活をスタートさせるにあたり、安心して過ごすための土台となってくれます。
おつかれさまです!
子どもたちが笑顔で楽しく過ごせるよう、頑張ってください!
私もムスコのアレルゲンの負荷、頑張ります!

去年、お料理教室で米粉食パンを作ったのですが、その時にいらっしゃれなかったママから「パン教室、いつでしょうか?」とお問い合わせをいただきました。
その方のお子さんも入学を控えてらっしゃいます。

確かに、米粉パンの作り方を知りたいのは、入園・入学を控えた今ですよね。
うっかりしてました、すいません(汗)

自分でパンを焼けるようになれば、焼き立てパンも食べさせてあげられますものね。
買い置きする冷凍庫の場所もいらないし……。

ということで、急遽、お料理教室を開催することになりました。
今回は、給食で役に立ちそうなパンということで、米粉食パンをメインに何種類か作ろうと思います♪

120205_1239~02

今回もみなさんからお預かりしたお金は、会場費と材料費を差し引いて全額、寄付いたします。

今回の募金の送り先も前回同様、未来の福島こども基金にしようと考えています。
この募金は「市民のための放射能測定所」を作るために使われます。


<お料理教室の概略>

開催予定日:2012年3月11日(日曜日) 10:00~13:30

メニュー:米粉食パン、フレンチトースト、メロンパンなど
*小麦・卵・乳・大豆・ナッツ・ゴマ・エビ・カニを使わないレシピです。

参加費:おとな2500円/子ども500円
*会場費と材料費を差し引いた全額を寄付します。もし別途、寄付にご協力いただけるようでしたら、一緒にお預かりしたいと思っています。

募集人数:おとな4人程度(こどもは何人になっても大歓迎です♪)

場所:JR山手線・京浜東北線「田町駅」が最寄りになります。
*会場内の床にカーペットが敷いてあります。カ―ペットがない場所が見つけられず、すみません。
*カーペット敷きですが土足の場所なので、赤ちゃんを床に寝かせたりすることはできませんので、ベビーカーでいらしてください。

もし、ご興味を持ってくださった方がおられましたら、ご参加の申し込み、ご質問、何でも結構ですので、下記のメールアドレスにご連絡ください。

<2/9追記>
定員を超えるお申し込みをいただきました。
ありがとうございます!!
つきましては、連絡先メールアドレスを削除させていただきました。

週末はお返事を差し上げられないことが多いのですが、できるだけ早くお返事させていただきますので(←コメント欄でのお返事よりは早いです。いつもスミマセン!)

みなさんとお会いできるのを楽しみにしております♪



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡





テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

卵も牛乳も使わないのに、フレンチトーストってどう作るんでしょう??
近かったらあたしも参加したいなぁ(^ω^)

えららんさんの食パンを食べたら、きっとびっくりしますよぉ(*´∀`*)


先日の記事ですが、やっぱり5歳になると表現力もあるし、負荷のしがい?がありますねー!
りんかは2歳ちょいでしたからか、少量は食べられるのに、食べさせようとしてもいらないって言うんですぅ(;><)
卵の歌とか好きで歌うんですけどねぇ…

喉が痒いとか痛いとかあるんでしょうか??

息子くんの学校給食は、給食当番はどうします?
ご飯だけよそう係りにできたりするみたいですが、先生によっては触らなきゃ大丈夫って、やらせる事もあるみたいです

長男の学校では、牛乳パックは飲んだら畳みます
が、だいたいは少し残ってて、口からピュッと飛んでいました…

そういう事も不安ですよね

給食当番のエプロンは前の当番が洗ってきたものだから、洗剤が気になる事もあるでしょうし…

1年しかないので、たくさん調べて納得できる学校を探してくださいね(^^)
まみ |  2012.02.08(水) 13:11 | URL |  【編集】

必須科目だわ☆!

そうよね!入園、入学前に、是非とも「パン教室」は必須よね。

私も、前回のパン教室に参加させていただいたおかげで、ゼロミックス粉で パンを焼くことは一切なくなったもん♡。

応援しているよ~(^^)。
桃うさぎ |  2012.02.08(水) 15:36 | URL |  【編集】

行きたい~!

行きたい~!行きたい~!のですが。

3月11日は、小学校の広報誌発行作業が山盛り~!

…というわけで、今回は涙涙ですが、次回開催を心待ちにしております(^_^)
アトピーっ子かーちゃん |  2012.02.08(水) 22:55 | URL |  【編集】

おおー、なるほど、新学期に向けてのお料理教室やね!
私もおやつは代替を作らないとアカンから、えららんさんレシピも大活躍になるとおもうわ、お世話になりやす♪

パンは学校上がるまでに何とか出来るようになりたいけど、どこまで真似て作るのか、作らなくてええのかは本人と話し合ってみないと分からんし、新生活が始まってみんと、分からんもんなぁ^^;

今度は311なんやね。素敵なお料理教室になますように(*^^*)
chika |  2012.02.09(木) 06:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.02.09(木) 15:52 |  |  【編集】

まみさんへ

お返事が遅くなってすみません。

> 卵も牛乳も使わないのに、フレンチトーストってどう作るんでしょう??
> 近かったらあたしも参加したいなぁ(^ω^)

ほんとうに、近かったら参加していただきたいですぅ!

フレンチトーストは以前、ブログでご紹介したレシピをアレンジしたものです。
ココナツミルクと豆乳を使うといい感じだったのですが、大豆も使わないほうがいいかなー、と思いまして。
あれこれ試作をして、今は風味の微調整をしているところです。
割と簡単で、とても優しい味です♪

> りんかは2歳ちょいでしたからか、少量は食べられるのに、食べさせようとしてもいらないって言うんですぅ(;><)
> 卵の歌とか好きで歌うんですけどねぇ…

負荷は難しいですよね……。
りんかちゃん、とても敏感だからなのでしょうね。
少量は食べられるなら、食べられる量をキープしていって、願わくば量を増やしていきたいですものね。
やっぱり、入っているのがわからないようにして食べさせるしかないんでしょうかねぇ。
私もやらなきゃ……。

> 喉が痒いとか痛いとかあるんでしょうか??

ムスコはそういうのはなかったのですが、りんかちゃんが食べないのは、もしかしたら痛いとか痒いというほど強いものじゃなくても、何らかの不快感がある可能性もありますよね。
パイナップルを食べるとアレルギーじゃなくても口の中がイガイガするみたいな。

子どもが感じている感覚って親が外見から判別できるものじゃないから、ここから進めていいのか、勇気ある撤退か難しいところですよね。

> 長男の学校では、牛乳パックは飲んだら畳みます
> が、だいたいは少し残ってて、口からピュッと飛んでいました…

きゃー、それイヤです!!!
それに、ゆで卵とか出たら、その殻とか落ちてたら触っちゃうってことですよね???

ムスコは接触性のアレルギーは出にくいとは思うんです。
でも、それは量の問題もありますし(汗)

給食当番か……想像もしていなかった大きな壁でした(汗びっしょり)
どうしよう……。

> 給食当番のエプロンは前の当番が洗ってきたものだから、洗剤が気になる事もあるでしょうし…

まみさん、もう私、卒倒しそうなんですけど(号泣)
洗剤の香料、ダメです、それ。
エプロンは自費で買います、買わせてくださいっ!!!

あああああ、小学校って、予期しないことがたくさんあって、もう考えているだけで心臓がバクバクです(涙)
でも、まみさんに教えていただけてよかった。
教えていただなかったらノーマークでしたから(汗)

一生懸命、掲示板なども読みつつ、調べてみます!
ありがとうございました!!
えららん |  2012.02.13(月) 14:12 | URL |  【編集】

桃うさぎさんへ

いつもお返事が遅くなっちゃって、ごめんなさい!!!

> そうよね!入園、入学前に、是非とも「パン教室」は必須よね。
>
> 私も、前回のパン教室に参加させていただいたおかげで、ゼロミックス粉で パンを焼くことは一切なくなったもん♡。
>
> 応援しているよ~(^^)。

応援ありがとう~~~~~~~~~~♡

米粉パンが作れると、便利ですよね♪
それに、やっぱり、おいしいし。

私はあまり増粘剤入りの米粉は使わないのですが(←ムスコが食品添加物に過敏に反応していたから)、でも増粘剤入りだと安定してふんわりした米粉パンやケーキができるから、あると重宝しますよね♪

でも、給食など、食べる頻度が高い時には、米粉だけのシンプルな米粉で焼いたパンがいいなー、と私も思います。
スライスしてラップで包んで密封袋に入れて冷凍しておけば、いつでも焼いて食べられるもんね。
外側さっくり、内側もっちり♡
米粉食パン、大好きです♪
えららん |  2012.02.13(月) 14:30 | URL |  【編集】

アトピーっ子かーちゃんさんへ

お返事が遅くなって、ごめんなさい

> 行きたい~!行きたい~!のですが。
>
> 3月11日は、小学校の広報誌発行作業が山盛り~!
>
> …というわけで、今回は涙涙ですが、次回開催を心待ちにしております(^_^)

残念、とっても残念ですぅ~。
でも、小学校の広報誌発行のほうがずっとずっと大切ですから。

アトピーっ子かーちゃんさんのアイディアをいただいて始めた米粉パンのお料理教室。
いつか、アイディアを出してくださったご本人のタイミングがなかなか合わなくて申し訳ない限りです(汗)

これからも、「パン教室、やって~」というご要望があったら開催したいと思っていますので、いつかご参加いただけたら嬉しいです♪

またおしゃべりしたいですね。
えららん |  2012.02.13(月) 14:34 | URL |  【編集】

chikaさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!!

> おおー、なるほど、新学期に向けてのお料理教室やね!
> 私もおやつは代替を作らないとアカンから、えららんさんレシピも大活躍になるとおもうわ、お世話になりやす♪

そうなんです、入園&入学&新学期対策なのです(笑い)
私、自分がずーっと米粉パンが作りたくてもうまく作れなくて、何十キロも米粉を無駄にしたから(汗)
米粉パンって慣れると簡単だけど、コツをつかむまでがちょっと時間がかかったりするでしょ?
なので、もしパンを作りたいけどなかなか、と思っているママがいたらいらしていただきたいな、と思ったのでした。

chikaさんに「えららんさんレシピ」と言っていただくなんて恐縮でございますですよ。
chikaさんは私のレシピを参考にしてくだっているかもしれないですが、それはchikaさんの愛情が生んだchikaさんだけのものですから♡

> パンは学校上がるまでに何とか出来るようになりたいけど、どこまで真似て作るのか、作らなくてええのかは本人と話し合ってみないと分からんし、新生活が始まってみんと、分からんもんなぁ^^;

そうそう、あっちゅくんの気持ちが第一ですよね。
給食のコピーって、その子、その子によってどこを特に重視してあげればいいかのポイントが違いますし、ママの思いというのもありますもんね。

ムスコは米粉パンが大好きなので、食パンだろうが何だろうが米粉パンであれば大満足してくれるけれど、かつては私のほうがバターロールやドックパンにこだわりがあってふんわりしていない米粉成形パンを作ったりしていました(汗)
今はおいしさ優先で米粉食パンになっています♪

> 今度は311なんやね。素敵なお料理教室になますように(*^^*)

そうなの、311なの。
うまく言葉にできないけど、この日にいつも頑張っているみなさんと笑顔で一緒にいたいと思って。
いつもありがとう。
えららん |  2012.02.13(月) 16:43 | URL |  【編集】

鍵コメントさま

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

私の説明不足でご心配をかけてしまい、申し訳ありませんでした。
お料理教室でお目にかかれるのを楽しみにしています♪

どうぞよろしくお願いいたします。
えららん |  2012.02.13(月) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1142-896df079

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |