2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.02.10 (Fri)

里芋の米粉ガトーショコラ(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

おとといはお料理教室にたくさんのお申し込み、ありがとうございました!
おかげさまで、定員を超えましたので締め切らせていただきました。
みなさんとお会いし、おしゃべりしながら一緒に作って、一緒に食べるのを楽しみにしています♪

120202_0937~04

里芋を入れ、米粉でガトーショコラを焼きました♪

「なんで、そんな組み合わせにしたんだろう?」と思ってらっしゃる方、たぶん、おられますよね(笑い)

里芋田楽を作るのに、里芋を昆布ダシで軟らかく蒸しににしたんですよ。

これが夕飯。
つまり、残り物です(笑い)

120202_0840~02

里芋自体には塩などの味はつけずに加熱し、好みの量の田楽味噌をかけて食べたのですが、里芋自体のほんのり甘味のある風味が楽しめました。

田楽味噌は味噌にメープルシロップを入れて混ぜただけ♪
加熱していないので味噌とメープルシロップの酵素が生きています。
この味噌、ふろふき大根でも五平モチでも何でも合うので(←ムスコはそのままご飯にかけて食べるほど好き♡)、よく作っています。

風邪やインフルエンザも流行っているので、できるだけ身体を温め、免疫力を高める食材をと考えています。
里芋、蓮根、大根などの根菜は体を温めてくれますし、煮ても焼いても蒸してもいいですよね~

免疫力を高めることは、放射性物質による内部被曝のダメージを緩和するのにも役立つのではないかと私は思っています。
もちろん、子どものためにはできるだけ汚染度の低い食材を選ぶことが必須となりますが。

ということで、残り物の里芋が米粉ガトーショコラに変身し、ムスコのデザートとなったのでした♪

私が使った里芋はほくほくの食感だったので百合根や海老芋を入れたような感じでしたが、ねっとりとした里芋を使うとヌガーみたいな感じになります。
サツマイモみたいに生地に裏ごしして入れるのは……裏ごししにくくてちょっとムリですが(汗)

別に、ガトーショコラに里芋を入れるとおいしさアップということはないのですが(笑い)、入れたからおいしさダウン、ということもないです(笑い)
里芋に砂糖などで甘味を含ませておくと、さらにお菓子っぽさがアップしますよ~


=材料(ミニシフォン型1個分)=

♡米の粉        80グラム
♡コーンスターチ    2グラム
♡三温糖        45グラム
♡ココア        20グラム
♡重曹         小さじ3分の1
♡クエン酸       小さじ4分の1
*重曹とクエン酸をベーキングパウダーに置き換える場合は、5グラムになります。
♡塩          ひとつまみ
水           45~55グラム
ココナツミルク     40グラム
菜種油         40グラム
*水に置き換えることもできます。ココナツのコクがなくなるため、あっさり味になります。

柔らかくなった里芋   60グラム

柑橘系のジャム     お好みで
*私が使ったのはきんかんジャムです。ジャムを添えなくてもおいしいです。

=作り方=
1)♡の材料をボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。柔らかく加熱した里芋を1センチ角くらいに切る。オーブンを170度に予熱する。
2)1に菜種油と水とココナツミルクを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。生地の固さがホットケーキの生地くらいになるように調整する。
3)2に1の里芋を入れて軽く混ぜ合わせたら、分量外の油を塗った型に流し込み、170度に余熱しておいたオーブンに入れて35分ほど焼く。
*里芋が生地にまんべんなく混ざるようにしてください。一箇所に固まって流し込まれてしまうと、その部分は生地が薄くなるため焼き上がってから割れやすくなります。
4)焼き上がったら、ボウルやアルミホイルをケーキに触れないようにかぶせ、乾燥しないようにしつつ、粗熱をとる。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡




スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

里芋大好きです!

ほくほくの食感の里芋は経験ないかも!
芋類はお菓子に合うんですねー(^^)

あたしは里芋の煮物の残りと米粉でお好み焼きの生地を作りますが、ねっとりふんわり、醤油と出汁の味も効いておいしかったですよ♪


そうそうー!
内職で肉体的にも精神的にも追い込まれて、昨日は喉の痛み、寒気、だるさに襲われました(;><)

でもえららんさんに教えてもらった「梅しょう番茶」を飲んで乗り切れましたぁ!
今は楽になりました♪

朝に雑穀ご飯と梅しょう番茶を飲みましたが、手がポカポカです(^^)
まみ |  2012.02.10(金) 15:59 | URL |  【編集】

さといも

サトイモ長男がまだ食べてなくて
こないだやっとひとくち食べてみました
だいぶ前あげたときに
口の周りが赤くなって
アナフィラキシー起こしたときもそうだったので
びびりまくりずーっとさけてたんですが
大丈夫そうな雰囲気・・
(ポチッ痒いがでた・・)
うちの旦那さんがサトイモ興味なしで
一人でたべてもなかなか減らずちょっと
困ってました
味噌は息子はまだ食べられませんが
やってみます
ケーキに細かく刻んでいれれば興味のないヒトにも摂取されますね
なんと金柑の甘煮もこないだ作ったのが
冷蔵庫に!!
またしてもテレパシーでしょうか
タイムリーな記事ありがとうございます!!
ばるまよ |  2012.02.10(金) 23:14 | URL |  【編集】

ガトーショコラのレシピ、きっとご覧になっている方もバレンタイン前で嬉しいと思います☆
しっとり感もサトイモで出せそうです。
想像するととってもおいしそう❤

さつまいもがお菓子によく使われるのに、サトイモを使うということを思いつきませんでした!
新しいですね☆
やわらかさや粘り気が役に立ちそう。
ホクホクのサトイモはどんな感じだろう?
でも他にも色々使えそうですね。

えららんさんのお料理教室を待っている方ががきっと沢山いますね。私もえららんさんのレシピでいっぱい救ってもらいましたから。

えららんさんレシピ米粉パン本当においしいです☆
教室の様子、また記事楽しみにしています♪




先日のぎょうざのレシピやアドバイス、本当にありがとうございました☆
上新粉とマイベイクフラワーと、エンパウダーD3の3種の皮でレッスンをしました。

土壇場でぎょうざを焼いて焼いてなんとかレシピを仕上げました!

生徒さんの評価はマイベイクフラワーが一番食感が良くて好き・・・とのことでした。
私の夫はD3がもちもちで好きと言ってましたが、マイベイクフラワーは無添加なのでやっぱり気分が違いますね。


どこでも手に入る上新粉も、手軽に作れるようレシピに入れてみたのですが、もちもち食感が他のより控えめでした。でも小麦のぎょうざに比べると十分おいしかったんですよ(*^_^*)

本当にありがとうございました。
無事終えられたのはえららんさんのお陰です☆
粉がなくなり焦っていたけれどここへ来てアドバイスをいただいたお陰で落ち着いて準備ができました。

米粉を色々まとめ買いしてしまったので、しばらく米粉料理&お菓子作りをしたいと思って張り切っています。

失敗パンがウイロウ化していた頃を思い出し、あえてウイロウに挑戦中です^^;
レンジを使ってお手軽に作ろうと配合変えてやってます。
米粉だけだとちょっと重たいので、サトイモ使うなんていいかも!と今ふと思いました☆
柔らかさが出せそう♪
確かに根菜で体も温められるし今の季節最適ですね。

sakura |  2012.02.12(日) 08:36 | URL |  【編集】

どんな感じなんだろう♡

興味深々な、ケーキに里芋をイン!。

つぶして混ぜるのではなく、1㎝角を混ぜて入れるなんで、食べてみたいわ♡。

今度のお料理教室も、大盛況になりそうだね~☆。

次の時は、また私も娘連れて行きたいな~♡。
桃うさぎ |  2012.02.12(日) 17:56 | URL |  【編集】

まみさんへ

お返事が遅くなってしまい、すみません!!

> 里芋大好きです!
> ほくほくの食感の里芋は経験ないかも!
> 芋類はお菓子に合うんですねー(^^)

私も里芋、大好きです!!
そうなんですよー、なかなかほくほくの里芋ってないですよね。
私が食べたのは、京芋とか海老芋に近い感じの食感でした~。

お芋はなんでもお菓子に合いますよ。
山芋も和菓子の定番の食材ですし。
あ、ジャガイモだけはお菓子には使いにくいですかね。
でも、ジャガイモでアレルギー対応で白いクリームを作ったりもするから、使い方によっては合いそうですよね。

> あたしは里芋の煮物の残りと米粉でお好み焼きの生地を作りますが、ねっとりふんわり、醤油と出汁の味も効いておいしかったですよ♪

えー、おーいーしーそう♡
里芋はうまみがしみしみですし、お好み焼きに入れたら、うまみが幾重にも重なりそうですね。
いいアイディアを教えていただきました!!
真似してみます。

> そうそうー!
> 内職で肉体的にも精神的にも追い込まれて、昨日は喉の痛み、寒気、だるさに襲われました(;><)

今の熱もその影響ですよね(涙)
心労って身体に響きますし、インフルエンザにかかったりしませんよう、くれぐれも身体を休めてくださいね。

> でもえららんさんに教えてもらった「梅しょう番茶」を飲んで乗り切れましたぁ!
> 今は楽になりました♪
> 朝に雑穀ご飯と梅しょう番茶を飲みましたが、手がポカポカです(^^)

梅醤番茶、いいですよね。
私も今朝、飲みました♪
胃が働かなくなってきたので、あぶない感じがしますので。

雑穀ご飯もいいですね♪

お互いに、体調をひどく崩さずに乗り越えたいですね。
どうぞお大事になさってくださいね。

私ももう寝ますね。
えららん |  2012.02.13(月) 21:48 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

お返事が遅くなってすみません~
「ピピピ」でしたよ、伝わってきてました♪(笑い)

> サトイモ長男がまだ食べてなくて
> こないだやっとひとくち食べてみました
> だいぶ前あげたときに
> 口の周りが赤くなって
> アナフィラキシー起こしたときもそうだったので
> びびりまくりずーっとさけてたんですが
> 大丈夫そうな雰囲気・・
> (ポチッ痒いがでた・・)

里芋はかなりハードルが高いですよね。
私もムスコに食べさせる時にはびびりまくりでした。

それに、今は平気で食べていますが、3歳くらいまで体調が悪い時に里芋を食べさせると湿疹とか痒みとか蕁麻疹とか、そういうアレルギー反応が出ていたような気がします。
最近では、食べられるようになった山芋で同じような感じが……。
ネバネバは身体にいいとは言うけれど、アレルギーっ子には成分的に強いのかもしれないですね。

アナフィラキシーを経験していると、ほんとうに怖いですよね。
私もあの時の自分の頭の中が真っ白くなって血の気がさーっと引いていったことを思い出すだけでも、今でも心臓がバクバクします……。
まずは、どんなアレルゲンでもアナフィラキシーを起こさなくなってくれるといいですよね。

> ケーキに細かく刻んでいれれば興味のないヒトにも摂取されますね

私は1センチくらいに切りましたが、もっと小さくすれば、もっと里芋の存在感がなくなります。
旦那様も大丈夫かと。
長男くんはカイカイになってしまうと切ないので、きんかんをつけてちょびっとだけ。
きんかんは喉にいいですしね。

いつも、ばるまよさんと食べたいものが似ているようで嬉しいです♪
テレパシーだなんて、私たち、シャアとララァみたいですね~(←知ってます? ウフフ♡)
えららん |  2012.02.14(火) 07:55 | URL |  【編集】

sakuraさんへ

お返事が遅くなり、すみませんでした。
お料理教室で参加してくださった方に喜んでいただけてよかったですね。
おつかれさまでした!!!

> さつまいもがお菓子によく使われるのに、サトイモを使うということを思いつきませんでした!
> 新しいですね☆
> やわらかさや粘り気が役に立ちそう。
> ホクホクのサトイモはどんな感じだろう?
> でも他にも色々使えそうですね。

今回のガトーショコラでは里芋を「具」として入れたのですが、生地に入れるとねばねば効果がありそうですよね。
以前、生地にすり下ろして入れたことがあるのですが、分量の問題なのか、ねっとりしてしまったので、まだどういう風になるのかわかりませんが……。
でも、山芋を入れるとふんわりするように、里芋にも良い効果がありそうな予感がしています。
ぜひ、sakuraさん、アイディアがあったら教えてくださいね♪

> えららんさんのお料理教室を待っている方ががきっと沢山いますね。私もえららんさんのレシピでいっぱい救ってもらいましたから。
>
> えららんさんレシピ米粉パン本当においしいです☆
> 教室の様子、また記事楽しみにしています♪

ありがとうございます。
そんなふうに言っていただいて、恐縮です。

私のほうこそ、お料理教室を主宰するという夢をお持ちになり、着々と叶えておられ、たくさんの生徒さんたちを笑顔になさっているsakuraさんに、たくさんの勇気と希望をいただいています。

自分が迷いながら、おいしくなるようにと願いながら作ったレシピで笑顔になってくださる方がいることは、とても幸せなことですよね。
そして、その笑顔がさらなるやる気やエネルギーを与えてくれますし。

ブログを通じてめぐりあったたくさんのご縁に心から感謝しています。

> 先日のぎょうざのレシピやアドバイス、本当にありがとうございました☆
> 上新粉とマイベイクフラワーと、エンパウダーD3の3種の皮でレッスンをしました。

こちらこそ、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
上新粉とマイベイクフラワーとエンパウダーD3ですか~
3種類もの米粉の皮のレシピの制作、おつかれさまでした!

手軽さで考えると上新粉ですが、マイベイクフラワーの皮は米粉自体の風味があり、おいしいですよね。
たしかに、エンパウダーD3なら増粘剤も入ってますし、きっと皮ののびもよく、もっちりした食感も魅力でしょうね!

> どこでも手に入る上新粉も、手軽に作れるようレシピに入れてみたのですが、もちもち食感が他のより控えめでした。でも小麦のぎょうざに比べると十分おいしかったんですよ(*^_^*)

そうなんですか~、上新粉のほうがもちもち感が控えめだったのですか。
私のイメージとは違いました。
一口に米粉とは言ってもいろいろな食感が楽しめていいですね♪

> 本当にありがとうございました。
> 無事終えられたのはえららんさんのお陰です☆
> 粉がなくなり焦っていたけれどここへ来てアドバイスをいただいたお陰で落ち着いて準備ができました。
>
> 米粉を色々まとめ買いしてしまったので、しばらく米粉料理&お菓子作りをしたいと思って張り切っています。

sakuraさんからのメッセージをいただき、私のほうこそとても嬉しかったです。
食物アレルギーがあっても、なくても、身体に良くておいしいものを笑顔で食べて欲しいという願いは同じなのだ、と感じています。
とても心強いです。

sakuraさんの米粉クッキング、また拝見させてください。
ありがとうございました!
えららん |  2012.02.14(火) 13:43 | URL |  【編集】

桃うさぎさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

> 興味深々な、ケーキに里芋をイン!。
>
> つぶして混ぜるのではなく、1�角を混ぜて入れるなんで、食べてみたいわ♡。
>
> 今度のお料理教室も、大盛況になりそうだね~☆。
>
> 次の時は、また私も娘連れて行きたいな~♡。

里芋が入っても、里芋に強い香りとか味があるわけではないので、違和感がないのですよ~
蒸したり茹でただけの里芋があったら、お試しくださいまし。
里芋が入っているからか、いつもの米粉のケーキよりもおなか一杯になったけど(笑い)

このガトーショコラ、ほんとうは百合根があったら百合根を入れたい感じでした。
百合根LOVEなのよーん♡

私も娘ちゃんに会いたいわ。
ぜひ、次回のお料理教室には一緒に来てね♪
また必ず企画するから。


えららん |  2012.02.14(火) 15:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1137-2c8905dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |