2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.06.19 (Fri)

豆腐ホワイトソースグラタン

豆腐グラタン090618_0744~01


ムスコの給食のメニューで「グラタン」の文字を見るたび、「あーあ」とため息が出ます。
だって、グラタンって、おいしくできないんだもん。
ブツブツ……。

そんなこと言ってても仕方がないので、今朝は考え方を変えて、あれこれ混ぜてみました。
ん? 今までで一番おいしい♪
今日のは白合えじゃないわよー。

はっきり言って、いわゆる「グラタン」とは違う味です。
けれども、それなりに洋風の味!
今回の苦心作、グラタンっぽい、と言ってもいいですか?

【More・・・】

私なりにうまくできた理由のひとつは、具をかぼちゃとソーセージととうもろこしにしたこと!
だって、具だけ食べておいしい組み合わせ&味付けにしたんだもーん♪

もうひとつの理由は、豆腐ホワイトソースの豆腐臭さをなくして、味付けを濃い目にしたこと。
しっかりと味付けをしたので、いかにも豆腐という感じを和らげられたのかなぁ、と思います。

正直なところ、この豆腐ホワイトソースグラタン、ソーセージとじゃがいも、またはソーセージとさつまいも、またはソーセージとかぼちゃの組み合わせじゃないと、豆腐の味ばっかりが強くなります。

小麦粉とバターと牛乳のホワイトソースは、ブロッコリーでも何でも、どんな野菜を使っても、ホワイトソース自体にコクがあるのでおいしいですけど、豆腐ホワイトソースは違います。
コクや味の深みがないから(←豆腐味の主張はあるんですけど)、水分の多い野菜類や葉野菜を使うと、非常に単調でボケボケの豆腐味だけ際立つ感じになってしまいます。

つまり、豆腐ホワイトソースグラタンは、具に頼っているというか……ソーセージといも類のパンチで豆腐ホワイトソースの味のバランスを整えてもらう、っていう使用素材限定のグラタンです。


<材料>
=豆腐ホワイトソース=
木綿豆腐       200グラム
白みそ        20グラム
* 普通のみそを使うと味噌和えになっちゃうので、白みそがない時には塩を足し、隠し味にメイプルシロップをたらしてみてください。
濃い目のダシ汁    15グラム
くず         7グラム
醤油         1グラム
* 量を増やしてもいいのですが、色がベージュになるので少なめに。
塩          適量
* 材料をすべて混ぜてみて、舐めておいしいと感じるくらいまで塩を入れてください。

=具=
かぼちゃ     小4分の1個分
ソーセージ    3本
* お好みの量で。多いほうがおいしいです。
とうもろこし   30グラム
赤ピーマン    20グラム
*彩りなので、なくてもいいです。グリーンピースや枝豆、人参など、鮮やかな色が出るものを使うとキレイです。
タマネギ     20グラム
塩        適宜


<作り方>
1)沸騰した湯が入った鍋にくずした豆腐を入れ、5分ほど中火で茹でる。茹で上がったらザルに乗せて20分ほど水切りする。
2)豆腐ホワイトソースの材料をすべてミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。舐めてみて塩味を調整する。
3)2センチ角くらいに切ったかぼちゃと、5ミリ幅くらいの輪切りにしたソーセージ、1センチ角くらいに切った赤ピーマン、缶詰めのとうもろこし、薄切りにしたタマネギを鍋に入れ、100㏄程度の水を入れて蒸し煮にする。かぼちゃにスッと箸が通るくらい軟らかくなった水分を飛ばし、軽く塩とをふって味を整える。
4)耐熱容器に3の具を入れ、2の豆腐ホワイトソースをかけ、250度のオーブンの上段で10分ほど焼く。うっすらと焼き色がつくかつかないかくらいで出来上がり。
*オーブンの余熱は不要です。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  小麦粉・乳・卵除去料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

グラタンか・・・久しく食べてないです^^;
ホワイトソースにチーズ・・・あー食べたいけど、ぐっと我慢です(笑)

豆腐でホワイトソース風なのが出来るんですね!こんどやってみます。
具に頼ったって何だって、美味しければいいと思います^^
ソーセージって、すごく便利ですよね~!塩コショウとしょうゆで、ジャガイモと一緒に炒めたのとかも好きです。
私もお菓子ばっか作ってないで、そろそろ近い将来のためにアレルギー対応ご飯も研究しないとです!
ともぴょん |  2009.06.19(金) 15:55 | URL |  【編集】

ともぴょんさんへ

私も本物のグラタン好きだったんですよー。
小麦と乳の偉大さを感じます(笑い)

豆腐でホワイトソースというのも苦肉の策なんですよ。
ムスコはなぜか豆乳もきなこもダメで、豆腐は大丈夫という不思議な状態。
なので、本当だったら豆乳で作れるものを、豆腐にアレンジしているのですよ。
豆乳で作ったソースとはかなり味が違います。
豆乳のほうがコクがあるかなぁ~?

私もお料理よりもお菓子作りのほうが好き!
うまくできたら嬉しいし、失敗したら「今度はこうしよう」と考えたりするから、それも楽しいし♪
私もお料理のレパートリーを増やさないといけないです、困った。
えららん |  2009.06.20(土) 05:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/113-2fd24980

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |