2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.02.01 (Wed)

クリームサンド米粉チョコクッキー&くるみと紅茶ケーキのチョコレートソース

今回は、小麦・卵・乳・大豆を使わないスイーツのレシピ、クリームサンド米粉チョコクッキー&くるみと紅茶ケーキのチョコレートソースのことです。

もうひとつは、放射性物質のことです。
NHKスペシャルの放射性物質による海洋汚染をテーマにした番組で「東京湾の汚染がもっともひどくなるのは2年半後」と予想されているということを知り、愕然としました。

ご興味のある記事にスクロールをお願いします。

*********************************
東京二十三区清掃一部事務組合のサイトで区内の処理場における空間放射線量率測定結果が発表されています。

上記のデータが発表されているのと同じサイトで、1月25日付けで事故由来放射性物質により汚染された焼却灰等の処理状況についてという文書が掲示されています。

それによると、「微量の放射性セシウム(セシウム134及びセシウム137)を3工場7検体で検出しましたが、すべての工場において特措法で定められた「公共の水域の水中の濃度限度」以下」だったので、清掃工場は下水道へ放流しているそうですが、「清掃工場は下水道へ放流しているため、特措法で定められた濃度限度は適用されません」だそうです。

上の文章で参照している「濃度限度」とは、原子力安全委員会が出した放射性物質汚染対処特措法第二十条等の環境省令案についての中に記されていることと同様かと思うのですが、定められているのは「100,000Bq/kg以上、100,000~8000ベクレルBq/kgか、8000ベクレルBq/kg以下」という3つの区分けで、、非常にざっくりとした数値です。
この特措法で決められた一番下の基準である8000ベクレルという数値であっても、環境に影響がないとは私には決して思えない高さです。

さて、福島原発に勤務していた経験のあるお医者さんが院長の独り言というブログを運営なさっておられるのですが、放射能汚染などに関して記事を書いておられます。

どの記事も興味深いのですが、特に目を引かれたのはチェルノブイリよりも放出量は多く、世界で初めて大都市が放射能汚染を受けた~NHK海洋汚染からでした。

テレビ放映をご覧になった方も多いかと思います。
私はテレビで見ている最中はあまりの衝撃に、漁師さんや専門家の方々の言葉が何を意味しているのかを考える心の余裕はありませんでしたが、院長の独り言の記事で、番組の各場面を貼り付けながらストーリーを追ったものを読んでいると、いろいろと思うことがありました。

原発事故は今なお収束していません。
放射性物質が空と海に漏れ続け、これまでに放出されて大地に降り注いだ分は雨や除染によって川や湖に流れ込み、最終的に到達するのは海ですよね。

院長の独り言の記事中では、「首都圏や関東平野に降った放射背物質は最終的には東京湾に大部分が流れ込んでくるはず」という河川などによる汚染をシミュレーションしている専門家の言葉を紹介し、荒川や多摩川や江戸川などの各河川を経由して放射性物質が流れ込み、「東京湾の汚染がもっともひどくなるのは、2年半後。ガレキを首都圏で燃やして、その灰を東京湾に埋め、さらには放射能の灰が河川から東京湾内に流れ込む」と書いてあります。

同上の院長の独り言の記事中には、NHKスペシャル「シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~」の番組が見られるようにリンクが貼ってあります。
現実として一体何が何が起こっているのか、これから何が起こると推測されるのか、といったことを踏まえ、問題点が浮き彫りになっていきます。
まだご覧になっておられないようでしたら、ぜひ。

でも、もう、すでに、原発事故前には考えられなかったような汚染度のものであっても「暫定基準値以下だから」と埋められたり、燃やされたり、流されたりしてしまっていますよね。

そのほんの一例ですが、放射能汚染が検出されている膨大の量の下水処理場の汚泥など処理の一環として、セメントの材料にもなっています。
セメント協会では「放射能濃度が1000Bq/kg(クリアランスレベルの10倍)のセメントを使用して製造されたコンクリートの床、壁、天井で囲まれた居住空間における被ばく線量は0.36mSv/年」いう国土交通省の見解を記しています。
また、農林水産省では、1000ベクレル以下の原料汚泥の原料として使用できる特例措置が設けられています。

放射性物質は姿を変えて、食べ物そのものとしてだけではなく、肥料として用いられ知らないうちに口に入ったり、建物や道路となって身の回りに存在するようになるのかもしれないですね……。
ニュースとして大々的に報道されることだけではなく、ちゃくちゃくと進行している現実を見ていないと、気付かぬところで大変なことになっていくのではないかと感じています。

************************************

このところ、ムスコの小学校のことなどを考えたり、調べたりしてバタバタで、新しいレシピを考えている心の余裕がありません(涙)
4月から年長さんになるって、「小学校入学まで、あっという間よ♪」っていうことなんですね……。

そんなこんなわけで、うわの空で新しいことをしても失敗するので、自分の以前のレシピをリピートしています。

111207_0819~01

作りやすいものって決まっているから、何度も作っているうちにもう頭の中に分量が入っているんですよね。
そうなると、よけい、ちゃちゃっと作れて簡単だから、同じレシピぱかりになっちゃう(汗)
これも悪循環というのだろうか……?

このクリームサンドはこの米粉クッキーレシピのアレンジ。
白いクリームはマシュマロです♪

マシュマロをサンドしたクッキーでもうひとつのお気に入りのとうもろこし粉の香ばしさを活かしたクッキーがあります。
クリームサンドとうもろこし粉クッキーというレシピでご紹介したものです。
「マシュマロをどうやってはさんだらいいんだろう?」と思われた方はこのレシピをご覧になってくださいね。

111225_1242~02

こちらのケーキはくるみと紅茶のケーキのチョコレートソースです。

このレシピをご紹介した時には、くるみと紅茶のケーキと、麻の実とチョコのケーキの2種類でしたが、下の写真はくるみと紅茶のケーキに溶かしたチョコレートをかけたものです。

チョコレートソースにしたのは、乳不使用のチョコレート。
日本のチョコレートは乳化剤が使われていることが多く(←乳化剤を使ったほうが簡単に加工できるから)、「混ぜ物があるんじゃ、ホンモノのチョコじゃない!」とチョコ中毒の私は思うわけでございます(笑い)。

そんなわけでヨーロッパの乳不使用チョコレートが好き♡(←ヨーロッパでも乳化剤使用が増加中ですが。涙)
中でも、原料を吟味して丁寧に作られていて、とても香りが強く風味も濃厚なアルテルエコが好みだなぁ。

みなさんは、どこのチョコレートがお気に入りですか?

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡







テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんにちは^v^
乳不使用チョコ、色々探しているんですが(おもに自分のためw)
このチョコは、売っているところをみたことがありません。
スーパーには皆無で、
製菓の通販か、カルディでしかゲットする手段がなくて・・・。
首都圏では色々売ってるんですねーうらやましい。
おいしいチョコ、食べたいです^^;

マシュマロサンド、目からうろこで、息子が大変気に入っています。
クリームサンドのクッキーなんて、市販ではあるはずもなく、
「せかいでいちばんすきなのは~マシュマロをはさんだクッキー!!」とか
歌ってますwありがとうございます。
にゃんこ |  2012.02.01(水) 13:20 | URL |  【編集】

にゃんこさんへ

こんばんは!
米粉シュークリーム、おいしそうでしたね!!

> 乳不使用チョコ、色々探しているんですが(おもに自分のためw)
> このチョコは、売っているところをみたことがありません。
> スーパーには皆無で、
> 製菓の通販か、カルディでしかゲットする手段がなくて・・・。
> 首都圏では色々売ってるんですねーうらやましい。
> おいしいチョコ、食べたいです^^;

たしかに、アルテルエコを売っているお店は限られているかも。
私も買う時には輸入食材を扱うスーパーか、自然食材屋さんに行きます。
普通のスーパーには置いてないですね。
たぶん、スーパーの棚に並べるには値段が……(汗)

首都圏でもいろいろ売っているようなイメージはありますが、やはり目にするのは日本の大手メーカーのチョコか、ヨーロッパの有名メーカーのリンツやゴディバでしょうか。
たぶん、日本人の好みの味でお手頃価格なんでしょうね。

> マシュマロサンド、目からうろこで、息子が大変気に入っています。
> クリームサンドのクッキーなんて、市販ではあるはずもなく、
> 「せかいでいちばんすきなのは~マシュマロをはさんだクッキー!!」とか
> 歌ってますwありがとうございます。

息子くんに気に入ってもらえて嬉しいです♪
マシュマロサンド、いいですよねー。
作るのも簡単だし、食べやすいし。

私も先輩アレっ子ママから、「マシュマロは溶かして使うこともできるんだよ」とアドバイスをしていただいた思いついたことだったのです(←その方はホットケーキに溶かしてかけてた)
やっぱり先輩方の知恵はすばらしいですね!!
えららん |  2012.02.04(土) 21:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1122-46c120d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |