2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.01.09 (Mon)

アレっ子ママのアレっ子ママによるアレっ子ママのための贈り物♪

ちょっと前のことですが、クリスマスのこと。
予期していなかった方から、ものすごく嬉しいプレゼントが届きました♪

差出人の名前を見て「えっ?」
箱を開けて、大感激♪
プレゼントを送ってくださったのは、私がブログを始めたばかりの頃から、ずっとお世話になっている先輩アレルギ―っ子ママでした。

送ってくださったものをご紹介すると、「あれ? もしかして!?」と、贈り主がどなたなのかおわかりになる方がいらっしゃるかもしれません。
どなたなのか推理しながらご覧になってくださいね♪(笑い)

ギフトボックスに入っていたのは、シナモン味のぽんせんや、コーンフレークならぬ玄米だけでできた玄米フレーク、コンビニのサンドイッチのようにできるサンドイッチフィルム、水に触れるとすっと溶けるシロップ、トッピングシュガー、クマちゃんの形になっているプッチンできるプリンカップ、しおサイダー&ぶどうジュース。
商品名やメーカーなどが見えるよう、1点ずつ掲載しますので、ご興味のある商品はググってくださいね。

傷だらけの床で美しくないですが、商品だけに視線を合わせてご覧くださいませ。
さーて、いきますよ!

120107_1049~01
120107_1050~01
120107_1052~02
120107_1052~03
120107_1053~01
120107_1053~02
120107_1055~01

ね? すばらしいセレクトでしょ♪
大感激ですよ~

最後にご紹介するのは、先輩のお手製のトッピングシュガー。
メープル風味のものと、ローズマリーなどのハーブで風味をつけたもの。
両方とも、とてもいい香りで、そのまま舐めたくなります(笑い)

120107_1050~02

ハーブやエッセンシャルオイルの使い方が上手で、ラッピング上手、デコレーション上手、なにをやっても「中途半端ではなく極める」という感じの方です。

そうそう、そうです!
私が尊敬するアレっ子ママのおひとり、ほしみかんさんです。

私がブログを始めて1か月くらい経った時、ほしみかんさんが「5才を過ぎた頃かな。子供も私も慣れてきて、力が抜けたら色々楽しめるようになりました。アレルギーで食べれなくても、美味しいものはいっぱいありますよね」というコメントを寄せてくださり、それ以来ずっと仲良くしていただいています。

元主治医が「アレルギ―は5歳になったら楽になるよ」となぐさめてくれても「私の気持ちも苦労も知らないくせに!」と思いながら不機嫌な顔で聞いていましたが、ほしみかんさんの言葉は「先輩がそうおっしゃるなら、きっとそうだ! 今は大変でも5歳を夢見て頑張ろう!!」と思えました。
私にとっては、診察室でしかムスコを診ていない医師の言葉よりも、実生活でアレルギ―っ子を育て、アレルゲンを除去しながら楽しく生活なさっているほしみかんさんの言葉のほうが、ずっとリアリティがありましたから。
今になると、私が八つ当たりした元主治医に申し訳ないと思うのですが……(←先生、ほんとうにすみません。汗)

何年にもわたり精神的な面でたくさん支えていただきましたし、アレルギ―除去のコピー料理を作る時、お菓子やパンを作る時、これまでにどれだけほしみかんさんに助けていただいたかわかりません。

ほんの数例を挙げると、米粉シューマイを蒸す裏技を教えていただいてムスコは「シューマイって、こういうかたちなんだ!」って初めて認識してくれましたし(←私が普通に蒸したら皮がべろんべろんにむけてて「あれ、なにだった?」と聞かれました。汗)、クロワッサン風のパンにも非常に触発されました。

ほしみかんさんはアレルギ―っ子を育てるママだけに、私がぶちあたるような壁はすべて乗り越えておられ、乗り越えるだけでなく、それをさらにおいしく、美しくしてしまうという数々のミラクルを起こしてらっしゃいます♪
すべて、お子さんへの愛ゆえ、ですよね。

こうやって、ほしみかんさんをはじめ、先輩たちがお子さんのために工夫して培ってきた知恵と工夫とレシピを教えていただき、マルチアレっ子のムスコのためにいろいろと作ってあげられることに心から感謝しています。
アレルギ―対応レシピというのは、先輩方から私たちへ、そして子どもたちへと受け継がれていく愛情と勇気と希望の連鎖なのだなぁ、としみじみと感じます。

ほしみかんさん、先輩方、いつもありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

すてきなクリスマスプレゼントですね~
こんなの届いたらテンションあがります♪

昨日マシュマロサンドクッキー初めて作ってみました
リンク貼らせてもらいました(^u^)

くまちゃんのプリンカップってどこの商品ですか?
娘にぷっちんさせてあげたいなあ(*^_^*)
ゆー |  2012.01.09(月) 15:00 | URL |  【編集】

よかったです。

喜んでいただけたようで、よかったです。
でも、素敵に書かれすぎてて恥ずかしいわー(^^;

今年もよろしくお願いします。

ちなみに『プリンカップ クマ』は100円ショップのセリアで購入しました。
よくあるフラワー型の他にクマとハートがありましたよ。
フタ付きで持ち運び可なところがうれしいですね。
ほしみかん  |  2012.01.10(火) 14:59 | URL |  【編集】

やったー、ほしみかんさんやと思ったら正解やった~(笑)
めっちゃ素敵なクリスマスプレゼントやってんね♪

ほしみかんさんって、ホンマ色々作ってはるし、ラッピングもめっちゃ綺麗よね(*^^*)
ロールケーキ個包装、売りもんみたいやったもん。

五歳になればかぁ。もう、今年五歳になるし、幼稚園行き出すからうちもかわるかな。

沢山の先輩ママさん達のおかげで、まずまずなもんを作ってやれるようになったし、励まして貰えたり、ホンマ有難いわ~(*^^*)

えららんさんにとってほしみかんさんは先輩ママさんなんやろうけど、私にとったら二人とも先輩ママさんやし、沢山ええことを教えて貰ってるから、私もブログや日常生活を通じて、誰かの、何かの足しになってたらええなあ。

まあ、自分がまず楽しんでやることが、何をするにも大事かなと思うけど、ね(*^^*)

いつも、たくさん、沢山、ありがとう(*^^*)
chika |  2012.01.10(火) 20:37 | URL |  【編集】

わー!
素敵なプレゼントですね♪
セレクトが素晴らしい♪
あたしも欲しーい(^O^)

アレルギーをよく理解されてる方だから、安心して使えますもんね(^^)

1歳過ぎたら、3歳過ぎたら、5歳過ぎたら…
よく言われる事だけど、当事者以外に言われてもすんなり受け止められませんよね

あたしも1歳過ぎて期待して、2歳過ぎて撃沈…
でも5年生でも7大アレルゲン除去してる方の話を聞くと、大変だけどアレルギーを毛嫌いしてる事もなく前向きだし、そんなに焦らなくてもいっかって思うようになりました

えららんさんが先輩ママさんに出会って受け継いだ事で、あたしはすごくすごーく助かってます!

あたしにとってはえららんさんが大先輩ですよ(^^)

えららんさんのお顔も拝見できたし♪
前より近くに感じます(^ω^)
まみ |  2012.01.11(水) 07:56 | URL |  【編集】

ゆーさんへ

バタバタしていて、お返事が遅くなって、すみません!!!

> すてきなクリスマスプレゼントですね~
> こんなの届いたらテンションあがります♪

ほんとうに、開けてビックリ、大興奮でした(笑い)
やっぱり、アレルギ―っ子を育てているママでないとできないセレクションですし、選んでくださった方のセンスと優しさが伝わってきて、とても嬉しかったです♪

> 昨日マシュマロサンドクッキー初めて作ってみました
> リンク貼らせてもらいました(^u^)

とても可愛くて、おいしそうなクッキーですね♪
リンクも貼っていただき、ありがとうございます。

マシュマロって「それ、ムリでしょ!?」みたいな見た目をしていますが、原材料を見てみると、「あれ、食べられるかも!?」と思ったりする割とシンプルな材料ですよね。
マシュマロが使えると便利ですよね~

> くまちゃんのプリンカップってどこの商品ですか?
> 娘にぷっちんさせてあげたいなあ(*^_^*)

プッチン、やっぱり、ワクワクしますもんね♪
めちゃめちゃ、可愛いですよ、くまちゃん。

売っている場所はほしみかんさんがコメントで教えてくださいましたので、そちらをご覧になってくださいね。
私は「セリア」という100円ショップは知りませんでしたが、ほしみかんさんは西日本にお住まいなので、もしかしたら、ゆーさんのお宅のそばにはあるかも?
チェックなさってみてくださいね♪
えららん |  2012.01.16(月) 07:22 | URL |  【編集】

ほしみかんさんへ

先週はずっとバタバタしていて、お礼が遅くなって、すみません!!

> 喜んでいただけたようで、よかったです。
> でも、素敵に書かれすぎてて恥ずかしいわー(^^;

すごく、すんごく嬉しかったです♪
ほんとうにありがとうございました!
「素敵に書かれすぎなんて」とんでもない!!!!

ほしみかんさんのおかげで「いつか私とムスコも」と希望を持って毎日を過ごすことができるようになったし、心が折れそうな時にも励ましていただいて、心から感謝しています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

> ちなみに『プリンカップ クマ』は100円ショップのセリアで購入しました。
> よくあるフラワー型の他にクマとハートがありましたよ。
> フタ付きで持ち運び可なところがうれしいですね。

フタ付きだし、形が可愛い♡
「セリア」という100円ショップ、初めて知りました!

ホームページを見たら、西日本のほうが店舗展開が多いようですが、東京にもあるんですね。
いわゆる“100円ショップ”というよりも、女子が好みそうな手づくりグッズなどのラインナップが充実しているんですね~
機会があったら行ってみたいと思います♪
えららん |  2012.01.16(月) 07:33 | URL |  【編集】

chikaさんへ

バタバタしていて、「ピンポーン! 大正解です♪」とアナウンスするのが遅くなって、ごめんなさい。
chikaさんならわかるかも、って思っていました♪

> ほしみかんさんって、ホンマ色々作ってはるし、ラッピングもめっちゃ綺麗よね(*^^*)
> ロールケーキ個包装、売りもんみたいやったもん。

そうなんですよねー、ほんとうに器用でセンスがいいの。
手取り足取りデコレーションのテクニックとか教えてほしいもん。

それに、食材や料理のコピーについて何か質問すると何でも知っているし、わかりやすく教えてくださって、これまでに息子くんのために心を込めて、丁寧に過ごしてらしたのを感じます。

> 五歳になればかぁ。もう、今年五歳になるし、幼稚園行き出すからうちもかわるかな。

あっちゅくんも5歳になったら、何か変わるかもしれないですね。
胃腸が強くなるし、肌も丈夫になるし。
身体に良い食事をしているから、そこで得るエネルギーが健やかなあっちゅくんの身体の土台になっていると思います♪
子どもの成長は嬉しいですね。

> えららんさんにとってほしみかんさんは先輩ママさんなんやろうけど、私にとったら二人とも先輩ママさんやし、沢山ええことを教えて貰ってるから、私もブログや日常生活を通じて、誰かの、何かの足しになってたらええなあ。
> まあ、自分がまず楽しんでやることが、何をするにも大事かなと思うけど、ね(*^^*)

「自分がまず楽しんでやることが、何をするにも大事」というchikaさんの言葉に、私も同感!!
どんなにいいことであっても、楽しく感じられないと続かないですもんね。
義務感でやっていると、心の余裕がない時にとてもつらくなっちゃうし……。

アレルギ―っ子を育てていると「先輩からの教え」がとても役に立ちますよね。
特に、先輩方が「こうするといいよ♪」と教えてくださることはどれもこれも、ほんとうにありがたい限り!
もし、ほしみかんさんのように、私の何かがchikaさんのお役に立っているとしたら、とても嬉しいです。
そして、chikaさんの「ええこと」は私の生活の中の「ええこと」になって、幸せの連鎖が続いています♪

こういう心のつながりができて、とてもありがたいことだと感じています。
いつも、ほんとうに、ありがとう。

えららん |  2012.01.16(月) 08:08 | URL |  【編集】

まみさんへ

お返事が遅くなり、ごめんなさい!!!
まみさんからいただいたこのコメントにはお返事を書いた記憶があるのですが、今、見たら、見つからない……私の妄想だったんでしょうか(汗)

> 素敵なプレゼントですね♪
> セレクトが素晴らしい♪

でしょ? でしょ? でしょーーーーーー??
素敵なセレクトですよね♪
アレッ子とアレッ子ママのことを知っているからこそ、選べる品々ですものね。
とっても嬉しかったです!

> 1歳過ぎたら、3歳過ぎたら、5歳過ぎたら…
> よく言われる事だけど、当事者以外に言われてもすんなり受け止められませんよね

うーん……これって、真実味、あるんでしょうかねぇ。
一種の「神話」のような気がして仕方がないでございますですよ、ワタクシ。
それにさー、なんで奇数の年ばっかりなんでしょうね。
主治医に聞いても「アレルギーは個人差があるから」で終わっちゃいますし……。

子どもの個性はそれぞれ。
アレルギーもそれぞれ。
一番身近にいる母親が、子どもの体の状態をよく観察して、ゆっくりでもいいから前に進んでいけるようサポートし、二人三脚で未来を信じていくということが大切なんでしょうね。

> えららんさんが先輩ママさんに出会って受け継いだ事で、あたしはすごくすごーく助かってます!

ありがとうございます!
アレッ子ママの先輩方のDNAが私を通じてまみさんに伝わったとしたら、こんなに嬉しいことはありません。
このDNAは幸せと希望を運ぶDNAですもん♪

これからも楽しんで過ごしていきましょうね!
えららん |  2012.01.19(木) 13:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1119-4a0ee407

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |