2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.12.26 (Mon)

今年のクリスマス・スイーツ♪

クリスマスが終わりましたね。
みなさん、サンタさんへの伝言、クリスマスパーティの準備と設営、シェフ兼パティシエ……おつかれさまでした!

我が家の今年のクリスマスのスイーツはこんな夢のあるものでした♪

京菓子司 仙太郎のクリスマスツリー型の上生菓子。

111225_0819~02

白っぽいツリーに黄、赤、緑の小さな円柱状のオーナメントがつき、てっぺんには黄色のあんが乗っています。
雪に見立てた金粉がかかって、可愛い♪

そしてもちろん今年もリエさんのケーキをお願いしました。
今年はさつまいもクリームのケーキです。

111225_1546~01

せっかくだからいろいろ飾ろうとムスコとデコレーションをしていたのですが……センスなさすぎ(汗)
ムスコがぼそっと、「かざりすぎかな? かざるの、やめる?」(←キミが正しい! 笑い)
ケーキに飾りをさしてしまった後だったのでピックの穴もあいちゃったし、このままにしましたが、たしかに飾りすぎでしたねぇ。

我が家には25日の朝にサンタさんがきました。
前夜からムスコはサンタさんが来るのが待ち遠しくて寝ないし、当日は太陽が上る前から起きてしまって、サンタさんがプレゼントを届けてくれるのも大変でした(笑い)

プレゼントは、365日毎日1つずつ作れる折り紙、パズルリング(知恵の輪)、かるた、電車の音やアナウンスなどをクラシックにミックスした電クラ、無印良品のペーパークラフト、私の友人からいただいた可愛いカップや食材などを詰めたクリスマススペシャルギフトなどいろいろ。
夜の間にサンタさんが運んできてくれたものと、25日のクリスマスパーティでお客さんからいただいたもの、友達が送ってくれたもので、ムスコはほくほく♪
「6さいのくりすます、なにがもらえるかなぁ~」と今から楽しみにしています。

お客さんたちと7並べをしたり、かるたをしたり、ならい始めたばかりの少林寺流空手の型を見せたりして、ずっとはしゃぎっぱなしだったムスコ。
お客さんが帰り、10時半くらいにシャワーを浴びて寝る準備をしたものの、興奮しすぎてなかなか眠くならず、やっと眠ったのは12時近くでした。

布団に入ると「かゆい~、かゆいよ~」とずっとガリガリ。
痒みの強い部分にシアバターを塗り、「痒いねぇ、どうして痒いんだろうねぇ」と言いながらさすっていると、「かゆいの、どうしてかわかった。あのサンタのおかしのせいだとおもう。こんどはかわないことにしようね」。
興奮しているから痒いのかと思っていたけど、そうだよねー、アヤシイのはサンタとトナカイのメレンゲのほうだよねぇ。
おかあ、メレンゲをキミがかじっていたことを忘れていたよ(汗)

メレンゲは砂糖とコーンスターチ製でアレルゲンが使われていなかったとはいえ、砂糖のかたまり+合成着色料だったので、ムスコにはちょっと早すぎたみたいです。
見た目で買ってきてしまった母、反省です……。

ご存知のとおり、着色料には天然由来のものと化学合成されたものがあります。
天然由来のものだと植物だけでなく、虫などから抽出した色素などもありますが、自然素材だからという理由で毒性検査などをされてこなかったため、かつては安全性を疑問視する声も多くありました。
合成着色料には化学合成されたものや、石油に由来するタール系色素などがあります(←私は石油を「食べる」という感覚がイヤです……)

いずれにせよ、食品添加物は安全性は単体でのみ確認されたもので、複数のものが同時に用いられ、それの相乗効果などによって、人体にどのような影響があるかはわかっていません。
こういうことを考えていると、できるだけ野菜や果物の自然の色をとりいれて、着色料は必要最小限、「ここぞ!」という時だけにしたいなぁ、と思うのでした。
単体での安全性しか確認されていないのは、農薬も同じこと、ですけどね……。

どたばたしながらクリスマスが終わって、はっと気付いたことが……。
年賀状、書いてない(汗)
大掃除、できる根性がない(汗びっしょり)

今年も残すところ、あと5日。
あれこれと忙しいですけれど、風邪などで体調を崩さず、笑顔で一年のしめくくりを迎えられたいですね♪

そうそう、年末でお忙しいのに恐縮ですが、今後のことでお願い事があります。

私のブログはアダルトサイトなどの迷惑メールが入らないようにフィルターをかけています。
そのため、たとえば、授乳をなさっている方が「子どもにおっぱいをあげる」という表現をした場合、フィルターはNGワードが入っているため、自動的に削除用のところにコメントを移動してしまうのです。
「あれ、私、コメントを書いたハズなのに、公開されていないなぁ」と思うような時があったら、「コメント入れたはずだけど」と教えていただけますか?

また、私がお返事を書き忘れている場合、「返事はまだ?」と催促してくださいませ。
いつもお返事が遅いのに、まとまった時間がとれた時に一気に書いているため、お返事をさせていただいたつもりで書いていないことがあるかもしれません。
できるたけ、こまめにお返事を書けるようにしたいとは思っているのですが……すみません。

あと、なぜかはわからないのですが、私がお返事を書いた記憶があるのに、しばらく経った後に見てみると、書いたはずのお返事が消えてしまっている、ということも時折あります。
パソコンの不具合なのか、ブログの不具合なのかまったくわからないのですが、そうした場合も、せっかく書いてくださったコメントへのお返事がなくなってしまっていることには変わりがないので、時間が経ってからでも結構ですから、「返事がないよ!」とお声をかけてくださいね。

みなさんのコメントを拝見する時、みなさんと繋がっている幸せを感じます。
その感謝の気持ちをこめて、お返事も大切に書かせていただきたいと思っています。
お手数をおかけして申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡











スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

サンタに料理人にパティシエ…
そう考えると、あたし達ってすごい仕事してますね(笑)
また頑張ろうって思えました(^^)

やっぱりリエさんのケーキは素敵ー(^ω^)
息子くんの冷静な一言はさすがですね(笑)

お客様と遊んで、たくさん楽しい思い出ができましたね♪

って、あれ?メレンゲ食べれたんですか??
びっくり!
色鮮やかなのは目を引きますけど、着色料は極力使いたくないですよね(;><)

あ、コメント、受け付けてもらえなかった事あります~
○○って入れてたかも(;・∀・)
なるほどです☆

年賀状、掃除、うちもなーんにもやってません(^_^;)
現実逃避…


なんて書いて送ろうとしたら、○○がそのままだったからはじかれました(笑)
馬鹿ですね(笑)
まみ |  2011.12.26(月) 13:06 | URL |  【編集】

えららんさん、リエさんのさつまいもクリームのケーキ、うちと一緒です~~
しかも!うちの画像にはのせなかったですが、サンタとトナカイの飾りも一緒!
飾りすぎて、飾りをどけたのも一緒!
息子がサンタとトナカイをかじって「まずい」とやめました。この辺も一緒??

やっぱり、リエさんのケーキ、いじらなくて正解ですよね(汗)

クリスマス上生菓子、上品な感じでおしゃれですね^^
私も和菓子を準備しました。
よかったらみてくださいね^^
ぺんちゃん |  2011.12.27(火) 05:40 | URL |  【編集】

どっちも美味しそう♪

和菓子の良さをちゃんと活かしたクリスマスお菓子ステキ!
そしてこういうのを見つけられるえららんさんのアンテナもステキだなあ~

リエさんのケーキ 「彼ケーキ」みたいな感じなのかな~
彼ケーキはさつまいもクリームが絶品だったんですよね~♪

メレンゲ食べられる材料で買いたくなったえららんさんの気持ちよくわかります
私もスーパーで見つけてかなり迷いました(笑)
日曜日に体調崩したらかなりテンション下がるかな~と思って
今回は買うのやめときましたが(汗


ゆー |  2011.12.27(火) 14:15 | URL |  【編集】

まみさんへ

お返事が遅くなって、すみません!

> サンタに料理人にパティシエ…
> そう考えると、あたし達ってすごい仕事してますね(笑)
> また頑張ろうって思えました(^^)

考えれば、考えるほど、私たちってすごいですよねー(笑い)
子どもたちのため、っていう動機でいろいろやりますが、子どもたちの笑顔のおかげで心が満ち足りた気持ちになりますから、子どもたちも私たちも幸せなんですよね♪
なにかすることで、みんなが笑顔になる、って素敵なことですね。

> やっぱりリエさんのケーキは素敵ー(^ω^)
> 息子くんの冷静な一言はさすがですね(笑)

さすがリエさんのケーキですよね~。
ほんとうは飾りも何もいらないんですよー、クリスマスだからって飾っちゃったけど。
子どものほうが本質を見抜いているかも(汗)

> って、あれ?メレンゲ食べれたんですか??

いえいえ、卵入りのはダメですよ。
メレンゲっていっても、ケーキに飾るものは砂糖とコーンスターチでできたものがあるんですよ。
アレルギ―対応ケーキ屋さんに頼むと、そういうノンアレのメレンゲの飾りがついてくることもありますよ。
ただ、砂糖のかたまりだし、合成着色料がバリバリに使われているので……。
アレっ子の場合、見て楽しむもので、食べるためのものって考えない方がいいかも(汗)

> あ、コメント、受け付けてもらえなかった事あります~
> ○○って入れてたかも(;・∀・)

コメント受け付けなかったことがあって、ごめんなさい!!!
フィルターをかけないようにしたいんだけど、そうすると、とんでもないエロDMばっかり入ってきちゃうんです(怒!!)
そんなDMをもらったって、もらった人は迷惑なだけだろうと思うのですが、それを見てサイトに行く人もいるんでしょうかねぇ。
だれが送りつけて来るのかわからないけど、私には理解できない感覚です……。
お手数をおかけして申し訳ないのですが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

> 年賀状、掃除、うちもなーんにもやってません(^_^;)
> 現実逃避…

まみさんも!!!
でも、コメントを入れてくださってから日が経っているから、今頃、やってらっしゃるかもしれないですよねー。

私は今日、これからムスコのおつきあいで電車に乗りに行きます。
なので、なんにもできず、新年を迎えることになる気配が濃厚です(汗、汗)
えららん |  2011.12.30(金) 08:04 | URL |  【編集】

ぺんちゃんさんへ

お返事が遅くなり、すみません!

> えららんさん、リエさんのさつまいもクリームのケーキ、うちと一緒です~~
> しかも!うちの画像にはのせなかったですが、サンタとトナカイの飾りも一緒!
> 飾りすぎて、飾りをどけたのも一緒!
> 息子がサンタとトナカイをかじって「まずい」とやめました。この辺も一緒??

うわー、うわー、うわー!!!
すべて同じだったんですね!!!!
息子くんもメレンゲをかじっただけだなんて。

リエさんのケーキはそのままのほうが美しいし、おいしいですよね♪

> クリスマス上生菓子、上品な感じでおしゃれですね^^
> 私も和菓子を準備しました。
> よかったらみてくださいね^^

ぺんちゃんさんの上生菓子、可愛かったです♪

我が家のは、夫が見つけて買ってきたんです。
ムスコにケーキを買ってあげたかったらしいのですが、私が「リエさんのケーキがあるから、アレルギ―対応ケーキがあるケーキチェーン店のを買って来ないでよ」と言ったので、自分が好きな和菓子屋さんをのぞいて発見したようです。
ムスコが夫の和菓子を見て大歓びしたので、夫もとても嬉しそうでした。

お菓子って、心をほっこりさせてくれますよね~。


えららん |  2011.12.30(金) 08:10 | URL |  【編集】

ゆーさんへ

お返事が遅くなって、すみません。

> 和菓子の良さをちゃんと活かしたクリスマスお菓子ステキ!
> そしてこういうのを見つけられるえららんさんのアンテナもステキだなあ~

お誉めいただき、ありがとうございます!
この上生菓子、夫がムスコのために見つけてきたものなのですよ。
私が「リエさんのケーキがあるから、ほかのケーキはいらないよ」って、ケーキ禁止令を出したから(笑い)
和菓子屋さんでもクリスマステイストのお菓子が販売されるようになり、アレっ子の食べる楽しみが増えましたね♪

> リエさんのケーキ 「彼ケーキ」みたいな感じなのかな~
> 彼ケーキはさつまいもクリームが絶品だったんですよね~♪

たぶん、そうなんじゃないかと思います!
私はゆーさんが召し上がったほうを食べたことがないですが、さつまいもクリームベースですものね。
ゆーさんが食べていたリンゴタルトも注文してみたいし、リエさんのケーキ、全部食べてみたいです♪

> メレンゲ食べられる材料で買いたくなったえららんさんの気持ちよくわかります
> 私もスーパーで見つけてかなり迷いました(笑)
> 日曜日に体調崩したらかなりテンション下がるかな~と思って
> 今回は買うのやめときましたが(汗

ゆーさん、えらい!!
やっぱり、そうですよね! まだ買っちゃいけないものでしたよね。

私もかなり迷ったんですが、「アレルゲンないし、前に痒くなった時にはもっと小さかったし」と言い訳しながら買ったんですが、やっぱりハードルが高かったです。
似たようなメレンゲを食べて大変な思いをした時のことを思い出して、ストップをかければよかったんですけど……私が買って飾ってみたかったんですよねぇ。
子どもの身になって考えないとダメですね。
カイカイでつらそうで、母子ともに睡眠不足になりました……。
えららん |  2011.12.30(金) 08:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1113-610bf2d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |