2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.12 (Mon)

クリスマスの準備中♪

なんだか、まちなかはクリスマス一色ですね~。

スーパーの入口などもクリスマス関連のお菓子が山積みされていて、とてもじゃないですが、ムスコを連れて買い物なんていけません(汗)
洋菓子系のおかしが多いから食べられるものはないですし、去年みたいに中身を入れ替えるのもなぁ……。
だって、お菓子を入れ替えるのはいいのですが、「これ、ぜんぶ、ボクの!」と言われ、入れ替えた大量のお菓子を毎日食べ続けて皮膚がざらざら、カイカイになるのも、なんだかなぁ、という感じてまして。
市販のお菓子って、どうしても手作りよりも糖分も多くなっちゃうんですよねぇ、でも見た目がキュート。
悩みどころです。

そんなわけで、こまごまとしたクリスマス関連のものをこっそりと買い集めています(笑い)

この間、有楽町の無印良品にムスコの冬物を買いに行ったら、なんと、1階が家電量販店ではなく、LOFTになってました~(驚喜)。
嬉しさに、そのままロフトへ行き、子ども服を買いにきたことも忘れて店内をさまよい歩きました(汗)

渋谷のロフトよりも有楽町のロフトのほうが文具やバッグ類が充実している感じ。
場所柄、大人の男女のビジネスシーンを意識しているのではないかと思われます。
セレクトが私のツボでした♪

入口のそばにクリスマスカードがいろいろとあり、これがまた可愛い♡
木製のカードに一目惚れ♪

111120_1531~01

こっちも買わずにはいられなかった~
ケーキの上に飾る、メレンゲのサンタとトナカイです。

111120_1531~02

原材料は「砂糖、コーンスターチ(遺伝子組み換えでない)、澱粉、水あめ、ゼラチン、着色料(赤102、黄4、青1、カカオ)」
まるごと1個食べさせるのはためらいますが、ちょっとかじるくらいならいいかなー、と思って。

こういうケーキの飾りや型、ラッピング用品など、あれこれ気になるのがありまくりでしたが、雑貨を見ていると何時間あっても時間が足りない!
きりがないので、後ろ髪を引かれる思いで売場を必死に離れました(笑い)

品川駅のアトレにあるクイーンズ伊勢丹にふらりと行ったら、クリスマス用にノンアルコールドリンクがいろいろと置いてありました。

右側はいわずと知れた「シャンメリー」。
左側は、まるでシャンパンかと思うボトルですが、フランス版「シャンメリー」です(笑い)
原材料はリンゴジュースの二酸化炭素のみ。
他にも、ブドウ、マスカットのバリエーションもありました。

111210_1456~03

イベント時のムスコと私の定番は、ノンアルコール発泡性ドリンクのシャンメリーなのですが、大人のシャンメリーも売っていて、そちらにも惹かれました~。
大人用でもノンアルコールらしいので、何が違うのかわからず、念のため、普通のシャンメリーにしましたが、気になる、気になる。

大人のシャンメリーって飲んだことある方、いらっしゃいます?
そうそう、シャンメリーっていうのは商品名ではなく、飲み物のカテゴリーで、日本全国いろいろな飲料メーカーが「シャンメリー」を発売してるそうです。
我が家以外にも、ご当地シャンメリーを飲んでらっしゃる方がいらっしゃるのではないかと楽しくなります♪

保育園にお迎えに来るママで、いつもネイルサロンで趣向を凝らしたネイルをなさっている方がいます。
今はクリスマスヴァージョン♪

ムスコはそれを見て、美しくデコレートされた爪に憧れたらしく、こんなことしてました。
ムスコの爪、クリスマスのつもり(笑い)

111211_0830~01

全部の指に小さなシールを張り、「みてみてみて~♪」とご満悦。
どんなに可愛い手になっても、シールがついた手では何もできないことを夫に指摘されて気付いたムスコ。
はがしたシールの台紙に戻していました(笑い)

先週の金曜日から機嫌はいいけれど、ひどく落ち着きのないムスコ。
なんだか心身のバランスが狂っていそうだなぁ、と感じていたら……。

急に水のような下痢になりました。びっくり!
最初はアレルギ―反応かと思い、食べさせたものをあれこれ考えましたが、どうも胃腸炎らしい。
熱もないのに下痢がひどくなり、知らないうちに下着にもれているようになりました(涙)

トイレトレーニングの時ですら、数回しかもらしたことがないので、かなりの衝撃。
おしっこがついたパンツよりも母の精神的なダメージが大きいですね……(号泣)

忙しい時や大きなイベントの時、どうして子どもって体調を崩すんでしょうかねぇ。
でも、嘆いていてもしょうがないですね。
こういう時ほど「急がば回れ」で、しっかり休ませて体調を万全にしてから行かせたほうがいいにちがいない。
ムリさせるとかえって長引きますもん。

急がば回れ……(←いろいろと焦っている自分にも暗示をかけている最中。汗)
でも、せめて数日のお休みで回復してくれますように☆☆☆

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  ムスコが食べられる市販品/レストラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

心配ですね。

息子さんの下痢、少しは良くなりましたか?
下痢は体力も消耗してしまうし、ホント心配ですよね。
えららんさんも看病大変ですよね。
大丈夫ですか?

ウンチパンツ、衝撃的ですよね…。
うちも上の子にウンチをもらされたことがなかったのに、下の子がトイレに行き始めるのが早かったせいもあり、何度かウンチの刑にあい、そのたびにぎょっとしていましたー(泣)
最近やっとなくなってホッとしていたので、その気持ちわかります!

雑貨って見ていると夢中になっちゃいますよね。
クリスマスの小物、見に行きたいなあ。
季節ものだとさらに買いたくなっちゃいますよね。
ケーキの上に飾るサンタさん、私も買わなくちゃ。

シャンメリー、息子さん飲めるのですね。
うちは炭酸飲めないので、アップルジュースにしようかな。
私は大好きです。
大人のシャンメリーって飲んだことがないのですが、辛口なのかなって思いました。
大人ですが、甘口がいいなあ☆

息子さん、早く良くなるといいですね。
シールでネイル、ラブリーでした♪
やっぱりえららんさんみたいに可愛いものが好きなのですねー!

なかなか休めないとは思いますが、えららんさんもなるべくゆっくりできるといいですね。
お大事にして下さい~。
ハル |  2011.12.12(月) 17:40 | URL |  【編集】

おなか

おなかの調子悪いとつらいですよね
なんとなく好きなもの食べれないし
息子君早めになおるといいですね

私はここ何日かかぜひいて寝込んじゃいました
母乳なので薬飲めないし
病院いかないで寝てました
むすこたちの風邪がうつったのですが
本人たちはまだ鼻だらだら
わたしはほぼ完治
機嫌はいいのですが
病院連れて行くか悩みチュウです
お友達にうつっても悪いしと
公園も行かないで家にいる日が
続いてしまい「お外行きたい」
と泣かれちゃいました
ごめんよお(涙)

loftとかハンズとか
もうダイスキです
子供がいないときはフラフラフラフラ
してました
ウインドウショッピング大好物です
ステキなものに出会えると気分あがりますよね
ばるまよ |  2011.12.14(水) 00:59 | URL |  【編集】

ハルさんへ

お返事が遅くなってしまい、すみません!!
それにメールもいただいていたのにお返事ができておらず、申し訳ありません。
書きたいことはいろいろとあるのに……。

ムスコと私の体調のご心配、ありがとうございます。
ムスコはまだ鼻声っぽいし咳が時々でて風邪が抜け切らないみたいですが、お腹の調子は絶好調になり、米をもりもり食べています。
しかも、どんぶり1杯くらい(汗)
「そんなに食べないの! 食べ過ぎると調子が悪くなるよ!」と毎晩のように言っています。

保育園では「食が細い」と言われているのですが、たぶん、保育園では小さい子用の薄味だからかも?
家のおかずだと常備菜など味が濃いものもあって、食が進むんでしょうね……。
ごはんに味噌だけをつけて食べたりしています(←イマドキの子じゃないみたいな嗜好です。汗)

> ウンチパンツ、衝撃的ですよね…。
> うちも上の子にウンチをもらされたことがなかったのに、下の子がトイレに行き始めるのが早かったせいもあり、何度かウンチの刑にあい、そのたびにぎょっとしていましたー(泣)

お兄ちゃん、すごい!
ウンチ、なしですか……。
ほんと、衝撃以外の何ものでもないですよね(号泣)
子どものウンチだから、とは思うけど、ミルクだけを飲んでいる赤ちゃんのと違い、洗っても落ちにくいというのか……。
ハルさんも時に、次男くんの衝撃があったのですね。
お互いに、こういうドッキリ、ビックリ、ショックのない生活がいいですよね……。

> 雑貨って見ていると夢中になっちゃいますよね。
> クリスマスの小物、見に行きたいなあ。
> 季節ものだとさらに買いたくなっちゃいますよね。
> ケーキの上に飾るサンタさん、私も買わなくちゃ。

そうなんですよね!!
雑貨って、なんであんなに楽しんでしょう♪
色も形も可愛いし、クリスマスの小物なんて、どれも可愛すぎて絶叫ものでしたよ~。

最近では、和のイベントの代表のお正月用品も可愛くなっているし、いつか一緒に雑貨見学散歩に行きたいですね♪

> シャンメリー、息子さん飲めるのですね。
> うちは炭酸飲めないので、アップルジュースにしようかな。
> 私は大好きです。

またまた同じですね!
私も炭酸飲料、好きです♪
息子くんは炭酸が苦手なのですね。
ムスコはそれほど炭酸が得意ではないのですが、ムスコ用の小さなワイングラスにそそいであげると大歓びします。
「おとなみた~い♪」だそうです(笑い)

今日から三連休で、明日とあさって、クリスマスですね♪
同じクリスマスケーキ、いつ、どうやって食べようかと考えると、ウキウキしますね~

楽しいクリスマスをお過ごしください☆
えららん |  2011.12.23(金) 07:51 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

お返事が遅くなり、すみません。

ムスコのおなかのご心配をいただき、ありがとうございます。
もうすっかり調子が良くなり、夕食では米をどんぶり1杯食べるほどの回復ぶり。
むしろ食べ過ぎて調子が悪くならないかとハラハラします(汗)
子どものむら食い、なんとかならないものなのかしら??

> 私はここ何日かかぜひいて寝込んじゃいました
> 母乳なので薬飲めないし
> 病院いかないで寝てました

授乳している間、体調を崩すと、薬をどうしようかって迷いますよね~
私も「寝て治す」派でした(←今もです)。

長男くん、いかがですか?
秋冬は風邪をひいて、治っての繰り返しなのかもしれないですが、くしゃみをして鼻水だら~んも、鼻がつまってふごふごして寝苦しいのも可哀想ですよね……。
早く治ってくれますように。

> 機嫌はいいのですが
> 病院連れて行くか悩みチュウです

「機嫌がいい」っていう点は病院に連れて行こうかどうしようかの重要ポイントですよね!
へたに病院に連れて行って待合室で別な病気がうつったら嫌だし……と、いつもはかりにかけます、私。

前に通っていた大学病院にムスコが39度の熱の時に連れて行ったら、「かなり機嫌がいいね。私たちは機嫌が良ければ大丈夫のサインだって思うけどね」と言われ、「暗に、このくらいで連れてくるなって言っているわけですか!?」って思ったことがあります。
その時から私は、熱の高さよりも機嫌の善し悪しを重視するようになったかも!?
まあ、一概には言えないけれど、たしかにそういう傾向もあるかもなぁ、とムスコを見ていると思います。

子どもは風邪をひいて免疫力がどんどん強くなっていくといいますし、お互いに、「ああ、また風邪ですか……」と切ない思いはありつつも、健康で強い身体になるための試練(?)だと思って乗り越えていきましょうね。

> loftとかハンズとか
> もうダイスキです

やっぱり!(←なにがやっぱりなの? 笑い)
私、きっと、ばるまよさんはそうじゃないかと思ってたんですよね~
だって、ガンダムやらあれこれ「それ、ばるまよさんの世代よりも上ですよね?」的なことをよくご存知なので、デザイン系、カルチャー系のものがお好きなのではないかと推測していました♪
LOFTもハンズも、もう、何日も見て遊んでられるくらい楽しいし、あちこち細かく見れば見るほど発見があるのが楽しいですよね♪
えららん |  2011.12.23(金) 08:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1103-b8dce625

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |