2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.12.16 (Fri)

キャロブミニ米粉ドーナツ(小麦・卵・乳・大豆・ナッツ不使用)

いつも、いつもいただいているコメントへのお返事が遅くなっていて、すみません!!
とても嬉しく拝見しておりますので、週末中にはお返事を差し上げたいと思っております。
もう少し、お待ちいただけたら嬉しいです。

ムスコの体調が快方に向かっていったと感じたら、その安堵感からなのか、今度は私に風邪なのか、頭痛と身体の痛みが出てきました(涙)
でも、私は咳が出るわけでも、熱が出るわけでもなし……風邪じゃなのかなぁ??

ともかく、「寝て治そう!」ということで、この数日間、夜8時ちょっとすぎには布団にくるまっています。

この時期、保育園でもいろいろなイベントがありますし、それ以外にもバタバタ忙しいですし、母は体調を崩して寝込むわけにはいかないですもんね。
今日も目指せ8時就寝♪(笑い)

ムスコが保育園を休んでいる時、お昼ご飯にオムライスを作りました。
「おなか、すかない。ごはん、いらない」と言っていたのに、オムライスを見せたら、「なに? それ、なに? ケチャップライスがはいったオムライスなの? たべるぅ~~~~」。

オムライスは最強ですね(笑い)

111214_1205~01

このオムライスの卵部分には、以前の記事でご紹介した「巻かせてたまごの素」を使いました♪

原材料は米粉、さつまいも粉、てんさい糖、ベーキングパウダー、かぼちゃパウダー、食塩。
ほんのり甘くて、ふんわりしています。
べちゃっとしないのが嬉しいです。
ベーキングパウダー効果なのかしら?

食感はよく泡立ててふんわり焼き上げた卵みたい。
味は卵で作ったオムライスよりも私は好きだな~

巻かせてたまごの素のやさしい甘さとケチャップの甘酸っぱさがいいですね♪
クレープや出汁巻き卵への展開にしてもおいしそうです♡

こちらはムスコのおやつ。
5センチほどの小さなドーナツ型で焼いたキャロブミニ米粉ドーナツです。

サツマイモの裏ごしとキャロブをたっぷりと入れ、しっとりさせています。
体調が本調子ではないので、糖分も油も控えめにしました。

111212_1653~01

ちなみに、キャロブというのはいなご豆を乾燥させてローストしてから粉にしたもの。
ココアに似た色と香りですが、ココアよりもずっとマイルドな味です。
キャロブはコレステロールフリーで低飽和脂肪酸、カフェインレスで、鉄分、カルシウム、ミネラルも豊富。アルカリ性の食品で消化器にあまり負担をかけないので、子どもの下痢止めの食材として用いる国もあるそうです。

このミニドーナツ、サツマイモがたっぷり入っているため、密封袋に入れておいたら、翌日でもふんわり&しっとり。
ムスコは「チョコあじだ♪」と喜んでパクパクと食べてくれました。

私は、ココアの代替えと思ってココアのように少量だけ使うと「ココアと違う、すっとぼけた味だ~」と悲しくなったりすることがあるので、むしろ、キャロブをたっぷりと入れて、キャロブの甘さを感じられるくらいにしています。
チョコ味の代替えではなく、しっかりとキャロブ味です(笑い)

時間が経ってもパサパサしないくらい保湿性がありますので、厚みを出して焼くと中心部の水分が飛ばずにねちゃっとするかもしれません。
小さなドーナツ型やサバラン型、マドレーヌ型など、生地が薄く焼き上がる型のほうが相性のいいレシピです。

<材料(直径5センチのミニドーナツ6個分くらい)>
♡マイベイクフラワー  40グラム
♡キャロブパウダー   15グラム
♡甜菜糖        10~15グラム
♡タピオカ粉      5グラム
♡重曹         小さじ4分の1
♡クエン酸       小さじ5分の1
*重曹とクエン酸を一緒に使うことでふんわりさせているのですが、重曹とクエン酸の部分はベーキングパウダー3グラムに置き換えられます。

サツマイモ裏ごし    45グラム

水           55グラム前後
*サツマイモの水分量で変わります。少なめに入れて様子を見てください。
菜種油         5グラム

レーズン        20グラム

<作り方>
1)♡の粉類をボウルに入れて泡立て器で混ぜ合わせる。オーブンを180度に予熱しておく。
2)1にサツマイモ裏ごしと水と菜種油を入れてよく混ぜる。ホットケーキの生地よりもほんの少しだけ固めになるように調整する。
3)2にレーズンを入れ、分量外の油を塗った型に流し入れ、指先に水をつけて生地の表面をちょんちょんと平らにする(完全に平らにはなりません)。
4)180度で15分ほど焼き、ラックなどの上で粗熱をとる。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡



テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.16(金) 22:27 |  |  【編集】

いやっ!これはおいしそう!!先日は忘れもののレシピを届けていただいてありがとうございました!お礼のメールをしなくては!!とおもいつつもう12月半ば?申し訳有りませんでした…。。。また機会がありましたら参加させてください♪
hotty★ |  2011.12.16(金) 23:42 | URL |  【編集】

鍵コメントさま

お返事が遅くなり、すみませんでした。

風邪っぴきさんからは回復なさいました?
楽しいクリスマスをお迎えになっておられますように。

体調が落ち着いたら、ぜひ、メールをくださいね。
おしゃべりしましょう~
えららん |  2011.12.24(土) 09:54 | URL |  【編集】

hotty★ さんへ

コメントのお返事が遅くなり、すみません。

> いやっ!これはおいしそう!!先日は忘れもののレシピを届けていただいてありがとうございました!お礼のメールをしなくては!!とおもいつつもう12月半ば?申し訳有りませんでした…。。。また機会がありましたら参加させてください♪

わざわざご連絡をいただき、ありがとうございます!
またhottyさんとお会いしておしゃべりできる機会があったら嬉しいです♪

ご家族と一緒に楽しいクリスマスをお過ごしください☆
えららん |  2011.12.24(土) 09:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1100-8adc5129

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |