2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.12.02 (Fri)

1/15チャリティお料理教室開催します♪

10/30お料理教室のレポートで予告(?)いたしましたとおり、2012年の年明け早々、お料理教室をやりたいなぁ、と思っています。

……というか、開催決定です♪
「新年は忙しいのにな」とおっしゃる方が多いのではないかとも思うのですが……(汗)

でも、そうは思うのですが、1月の次は2月。
2月にはバレンタインがありますよね。

我が家は、必ず、バレンタイン用に作ったチョコ風味のお菓子をムスコにプレゼントしています。
そして、家族でケーキを食べるので、なんとなくバレンタインの前にはスイーツのことを考えていてソワソワします。

ご都合が合うようでしたら、一緒にお菓子作りをして、「今年も頑張ろうね♪」とエネルギーを補充しませんか?
新年早々、みなさんとお会いしておしゃべりでしたら、とても良い一年のスタートになりそうな気がします♪

今回もみなさんからお預かりしたお金は、会場費と材料費を差し引いて全額、寄付いたします。

今回の募金の送り先も前回同様、未来の福島こども基金にしようと考えています。
この募金は「市民のための放射能測定所」を作るために使われます。

ただいま試作中につき、まだイメージですが……

111004_0825~02110929_0748~01

今回のお料理教室では、スイーツがメインです。
参加者の方々にうかがうと、お子さんとパパでお留守番してもらっているの、とおっしゃっていた方がほとんど。
なので、今回はお持ち帰り用のケーキも焼いていただこうと思っています。

お家に帰ってから「いろいろ作ったんだよ」というお話だけじゃ、楽しさがご家族に伝わらないですよね。
おみやげを一緒に食べて、「また、お料理教室にいっておいで♪」と言ってもらえるようになったらいいなー。

あのー……そんなわけなので、ええと……お昼ごはんは、おにぎりでもいいですか(汗、汗)
我が家の自慢の梅干しもお出ししますので。

<お料理教室の概略>

開催予定日:2012年1月15日(日曜日) 10:00~14:00

メニュー:チョコ米粉ケーキ、ココアクッキーのクリームサンド、ベジ・チョコトリュフなど、試作しておいしかったチョコ系スイーツ4種。
*小麦・卵・乳・大豆・ナッツ・ゴマ・エビ・カニを使わないレシピです。
*今回はケーキにコーンスターチとベーキングパウダー(コーンスターチ使用)を使いたいと思いますので、とうもろこしがNGの方、あるいは、とうもろこしやベーキングパウダーを使わないほうがよろしい方には、タピオカ粉と重曹でのレシピもご用意しています。

参加費:おとな2500円(ミニ焼き型付き)/子ども500円
*会場費と材料費を差し引いた全額を寄付します。もし別途、寄付にご協力いただけるようでしたら、一緒にお預かりしたいと思っています。

募集人数:おとな7人程度(こどもは何人になっても大歓迎です♪)

場所:JR山手線・京浜東北線「田町駅」が最寄りになります。
*会場内の床にカーペットが敷いてあります。カ―ペットがない場所が見つけられず、すみません。
*カーペット敷きですが土足の場所なので、赤ちゃんを床に寝かせたりすることはできませんので、ベビーカーでいらしてください。

もし、ご興味を持ってくださった方がおられましたら、ご参加の申し込み、ご質問、何でも結構ですので、下記のメールアドレスにご連絡ください。

<12/5追記>お問い合わせをいただき、募集人数を増やしました。
再度、連絡先メールアドレスを記載いたします。ご希望の方がおられましたら、ご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

<12/9追記>たくさんのお申し込み、誠にありがとうございました! 
定員に達しましたので締め切らせていただきます。

週末はお返事を差し上げられないことが多いのですが、できるだけ早くお返事させていただきますので(←コメント欄でのお返事よりは早いです。いつもスミマセン!)

みなさんとお会いできるのを楽しみにしております♪



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡






テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  お料理教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

また出遅れた~~~!!!涙
まる |  2011.12.03(土) 21:03 | URL |  【編集】

おいしそうです

チョコスイーツおいしそう!!!
でも今回は行けなさそうです
残念・・
梅干もとっても興味深かったんですが・・
パンのお教室すごーく楽しかったので
きっと今回もステキなお教室になるんだろうなあ
思いっきり楽しめるとよいですね

バレンタイン病院の売店で買った
元祖板チョコをねむらせてあるので
それでなにかこさえるか
もしくはカカオマス買ってみるか
悩みチュウです

大豆由来の乳化剤でどのくらい反応するのか試してみようかも考え中
その前に丸ごとチキンを焼きたい
クリスマスにむけ鶏肉も
ゆで汁試したんですがにわかに痒い感じ・・

醤油も卵も・・・
優先順位をつけなくちゃいけないんですが
あれもこれもで+乾燥により
にわかに痒い感継続中・・

でもため息ついてもはじまらなーい
最近アランの幸福論を読み解くTVをみて
かなり日々前向きにすごせてます
えららんさんは読んだことありますか?

それとそれとこのブログを読むことも
私の元気の素です!!
2011の最大の収穫
は次男を産んだ事にしないとまずいかな・・
それと並ぶくらいです
このブログを見つけられたことは!
いつもほんとにありがとうございます

ばるまよ |  2011.12.04(日) 14:20 | URL |  【編集】

えららんさんのだんなさまの梅干しとおにぎり、贅沢ー!!

スイーツも盛り沢山だし、いいなぁ♪
行きたいなぁ♪

型もついてくるって、そこが一番うれしいですよね(^^)

えららんさんのクグロフ型って、何センチですか?
あたしもついにシリコン加工のを買ったんですけど、14センチだとちょっと大きかったかなー

えららんさんのレシピは何センチの型用ですか?
12センチのシリコン加工クグロフが600円くらいだったから、委託の事も考えて2つくらい買おうかと♪
まみ |  2011.12.04(日) 16:30 | URL |  【編集】

まるさんへ

> また出遅れた~~~!!!涙

泣かせちゃって、ごめんなさい(号泣)

たくさんお話できるのを楽しみにしています♪
えららん |  2011.12.08(木) 13:33 | URL |  【編集】

ばるまよさんへ

> パンのお教室すごーく楽しかったので
> きっと今回もステキなお教室になるんだろうなあ
> 思いっきり楽しめるとよいですね

ありがとうございます。
ばるまよさんがいらっしゃれないのはとても残念ですが、参加してくださるみなさんと楽しく「新年スイーツお料理教室」を行いたいと思います(笑い)

> バレンタイン病院の売店で買った
> 元祖板チョコをねむらせてあるので
> それでなにかこさえるか
> もしくはカカオマス買ってみるか
> 悩みチュウです

元祖板チョコ、甘くておいしいですよね。
カカオマスは扱いが「ちと面倒であるぞよ」と噂で聞いたことがありますが、おいしくできるらしいですね。
作ったら、ぜひ教えてくださ~い。

> 大豆由来の乳化剤でどのくらい反応するのか試してみようかも考え中
> その前に丸ごとチキンを焼きたい
> クリスマスにむけ鶏肉も
> ゆで汁試したんですがにわかに痒い感じ・・

乳化剤、なかなか手強いですよね……。
我が家の場合、大豆加工食品よりも乳化剤のほうが手強く、次に豆乳でした。
長期本醸造醤油→もめんどうふ→きぬごしどうふ→枝豆→乳化剤(体調が悪いと痒い)→茹で大豆・炒り大豆(OK)→豆乳(ごくたまにならOK)→豆乳ホイップ(今もものすごく痒い)
5年かけて、こんな感じ。
食品添加物や加工食品になった大豆っていうのはパワフルになっているのかな??と思ったりします。

鶏肉の茹で汁でにわかに痒い感じでしたか……。
じゃあ、まだ身体が受け付けない感じなんでしょうかねぇ。
胸肉よりもささみのほうが脂がない分、アレルゲン度は低いような噂を聞いたことがありますが、でもそれもまた個人差がありますものね……。

どこから、何から負荷を始めるかって、大きな問題ですよね。
そうそう、ほんとうに、ばるまよさんのおっしゃるとおり、乾燥している季節ということで痒みが出やすいっていう側面もありますしね。
食物アレルギーは奥が深いですよね。

> 最近アランの幸福論を読み解くTVをみて
> かなり日々前向きにすごせてます
> えららんさんは読んだことありますか?

「幸福論」で前向きなになっておられるのですね~~~。
本でパワーをもらうって、いいですね!

私、たぶん、読んだことがあります。
かつて、いろいろな人の「幸福論」と「恋愛論」を読みまくったことがあるので(←どんだけ私、「悲劇のヒロイン」だったんだろう?笑い)
でも、まったく思い出せません(←記憶力のおとろえ、ひどすぎです。涙)
ばるまよさんの「書籍紹介」で惹かれたので、今度、ぜひ買って読んでみたいと思います♪

> それとそれとこのブログを読むことも
> 私の元気の素です!!
> 2011の最大の収穫
> は次男を産んだ事にしないとまずいかな・・
> それと並ぶくらいです
> このブログを見つけられたことは!
> いつもほんとにありがとうございます

うっうっうっう(感涙)
そんなふうに言ってくださるなんて、光栄です。
私のほうこそ、ばるまよさんと出会うことができ、いつも励ましていただき、感謝感謝です。
そして、次男くんと目と目でお話し&だっこさせていただいたのは、ほんとうに、ほんとうに幸せなことです!!
「旅の予行練習」、引き続きお待ちしておりますですよ♪
えららん |  2011.12.09(金) 06:37 | URL |  【編集】

まみさんへ

> えららんさんのだんなさまの梅干しとおにぎり、贅沢ー!!

うふふ、そう言ってくださって、嬉しいです♡
梅干しもおにぎりも、食べると「ああ、日本人に生まれてよかった~」って思います。
でも、梅干しが苦手な方もおられると思うので(特に子どもはね)、ふりかけを何種類か用意しようかな、と考え中。
私、ふりかけもだーいすきです♪

> スイーツも盛り沢山だし、いいなぁ♪
> 行きたいなぁ♪
> 型もついてくるって、そこが一番うれしいですよね(^^)

型が手許にあると作りやすいですよね~。
レシピの量って型によって違うし、必ずしも、自宅にあるもので作れるってわけでもないですしね。
まみさんもいつかお料理教室にいらして、先生をやってください!!

> えららんさんのレシピは何センチの型用ですか?
> 12センチのシリコン加工クグロフが600円くらいだったから、委託の事も考えて2つくらい買おうかと♪

私のレシピは10センチと16センチですよ~。
10センチのはお料理教室の時に使おうと思っているのと同じサイズなのですが、1回に作って食べ切りサイズなので、作る時に火が通りやすくてやわらかく焼き上がるというメリットがあります。
それに、見た目も可愛いしプレゼント用にもいいかなー、と思うので。
16センチのほうはボリューム感があるので、大勢でカットして食べるのにいいですよね~。

まみさんがもし委託販売のために新たに型を買うなら、販売価格を考えて、原価計算して、どれだけ1個焼くのにかかるかを考えてから型をお買いになったほうがいいかと思いますよ。
小さいサイズで手軽に買えるお値段にするっていうのもあると思いますし、大きいサイズでそれなりの値段だけどみんなでたくさん食べたいもん、っていうのもありますよね~。

型のこと、レシピのこと、買ってくださる方がどんなママ&子どもなのかとか、いろいろと考えると楽しいですね!
きっとまみさん、買ってくださる方の笑顔が頭に浮かんで、アイディアがたくさんわいてらっしゃるのでしょうね♪
応援しています!!
えららん |  2011.12.09(金) 06:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1097-51f05387

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |