2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.25 (Fri)

カトルカール試作レポ & 安納芋の米粉ショートケーキ

今回はカトルカール試作レポートと、ムスコの保育園のミニ誕生会用の安納芋の米粉ショートケーキのことと、前半に少し原発事故関連のことを書いています。
ご興味のある記事へスクロールをお願いします。

************************************

<11/25追記>
キャー、いや~だ(恥)
まみさん、私、ずっと「カルトカール」だと思ってました(←お礼にリンクを貼ってみたりしました。汗)
教えてくださって、ありがとうございました。

慌てて調べてみたら、NHKエデュケーショナルでも「カルトカール」って私と同じミスしていて、「ここにも仲間がいた♪」って嬉しくなっちゃいました。
間違いやすい言葉って、いろいろありますよね~(←言い訳ですけど。笑い)

いばれることじゃないですが、私の記事、誤字・脱字・変換ミスがあるかと思います。
特に、コメント欄には変換ミスが多いかも(汗)
頭の中で正しい言葉に置き換えて読んでくださいませ。

ああ、恥ずかしい、恥ずかしい……。

**************************************

日本食の輸入規制、EUは「3月まで延長」長野産は解除という報道がありました。
EUは福島第一原発事故に伴い、日本産食品に対し放射性物質の検査を義務付ける輸入規制措置を設けており、放射性物質検査の分析報告書を求められる対象地域の対象になるのは「福島県、群馬県、茨城県、栃木県、宮城県、山梨県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、静岡県の11都県となります。

政府の検査では、放射性物質の飛散量や土壌蓄積量が少ないとして検査がほとんど行われていない地域や、「不検出」が続いている地域も含まれています。
EU各国が輸入時に放射性物質検査の分析報告書を求めるのは、日本の公的な検査体制を疑問視していて、各食品ごとに民間企業による自主検査を促したい意図があるのかなぁ、と思えてしまいます。
日本国内と国外での原発事故の影響の大きさの認識の違いが浮き彫りになっていますね。

福島原発、2号機は揺れで損傷か 専門家が解析というニュースがありました。
やっと、津波を言い訳にするのではなく、「地震によって壊れていた」という見解が出てきましたね。
耐震性の問題であれば、原発の前に高い防波堤を作ればいいとか、そんなことだけはなく、原発の安全基準そのものを問う根本的な問題になりますよね。

NHK「かぶん」(科学文化部)ブログでは、解説:原発事故 収束へ多くの課題と題して、報道陣に公開された福島第一原発内をたくさんの写真とともにレポートしています。

政府は「年内に冷温停止を達成させる」とし、原発事故が収束に向かっていることをアピールしていますが、原発事故を収束させるには大量にある低濃度の汚染水や放射性廃棄物の処理、原子炉からメルトスルーしたと推測される核燃のことなど、難問が山積みになっています。

環境への影響も驚くような報道が増えてきました。
福島第一セシウム、カムチャツカ沖の深海5千Mまで到達と、政府主導の海洋調査は進んでいませんが、海洋中の放射性物質は、海流のほか、様々なルートで移動、拡散している実態が裏付けられたかたちになりました。

福島県の山間から海へと流れている阿武隈川河口で放射性セシウム525億ベクレルというニュースがありました。
8月の段階で、1日あたり525億ベクレルの放射性セシウムが海に流出していたことが、文部科学省の委託を受けた京都大防災研究所や筑波大などの調査でわかったそうです。
土壌や山に積もっていた放射性物質が雨などで洗われ、その水が川に流れ込んで汚染濃度が高まってしまうのですね。
今は一体、何百億ベクレルなんだろう……。

11月27日(日曜日)夜10時からETVスペシャル「海のホットスポットを追う」という番組が放送されます。
放射線測定の第一人者・岡野眞治博士と行った測定で放射性セシウムが沿岸部の海底に多量に沈殿している実態が明らかとなり、また、食物連鎖を通じて放射性物質の濃縮が進んでいることが分かってきたそうです。
今回の番組は最新の調査結果を交え、魚介類への影響、海洋汚染の現状などについて取り上げられるそうです。

時間が経つに従って明らかになってくる現実を見て、一旦、原発が事故を起こしてしまうと取り返しのつかないことになるのだと、改めて強く感じます。

***************************************

桃うさぎさんがカトルカールという耳慣れないお菓子を作ってらっしゃいました。
本来は小麦とバターと卵で作るケーキのようなのですが、桃うさぎさんはそれらのどれも使わずに、米粉ヴァージョンで試作を何度も繰り返し、最後には納得のいく味に♪

カトルカールの連載記事が何回もにわたって書かれ、試行錯誤を繰り返してらっしゃる様子を拝見し、「ビバ!アレっ子母♪」と感動。
最終版のカトルカールの記事を読み、もう作らずにはいられなくなりました。

我が家のカトルカールです♪

111124_0832~01

桃うさぎさんのレシピのとおりに作ろうと思ったのですが、今、カイカイがひどいムスコに豆乳はなぁ……。
迷った挙げ句、レシピの豆乳をココナツミルクに置き換え、ココナツミルクには油脂分があるためショートニングを少し減らしました。
ココナツミルクをたくさん使うとくどさが出るため、それを緩和するために甘酸っぱいレーズンと食感と風味のアクセントにくるみを入れました。

しっとりとして濃厚な風味だけれど、米粉のやさしい味わい。
ココナツミルクを使ったり、レーズンやくるみを入れたので、桃うさぎさんが作ったカトルカールそのものではないけれど、でも、桃うさぎさんが作ろうとした米粉を活かした風味を楽しむことができました。

桃うさぎさん、おいしいレシピ、ごちそうさまでした♪

こちらはムスコの保育園のミニ誕生会用に作ったショートケーキ。

111124_0817~02

ありあわせバースディケーキのスポンジに、安納芋を裏ごししたものにココナツミルクと甜菜グラニュー糖と少量の塩と寒天を入れてクリームを作りました。
上にパラパラと振りかけたのはココナツパウダーです。

ムスコにも夫にも好評だったので、このクリームを次回のお料理教室では作ろうかなぁ、と思っています。
安納芋にぴったりなスポンジのレシピを考えなきゃ。
また楽しみができました♪

ムスコとばあばの合同バースディパーティをした祝日。
ムスコが憧れていた新幹線はやぶさの指定席をじじ&ばばが誕生日プレゼントとして予約しておいてくれました♪

111123_0928~01

あまりにも先頭車両が長くて携帯だと画面に入り切りません(汗)
まだ新しい車両ということもあり、家族連れの記念撮影大会と化していて、駅員さんが心配そうな顔で見ていました。
線路に落ちたり、ケガをしたり、喧嘩になったりしたら大変ですもん。

ムスコははやぶさを堪能したことはしたのですが……。

車両に入った瞬間、「くさっ!」
新しいというのは、内装の匂いも強いということでして……。
匂いが強いということは、化学物質がたくさん浮遊しているということでございますよね(汗)

喘息が出るということはなかったのですが、呼吸器からよくないものを吸い込んでしまうと、全身にまわるし、ダメージが大きいですね。
今は身体中に湿疹が出まくり、非常に痒いです(涙)
イケナイものは、だから呼吸器から入れたくないんだよねぇ。

食べちゃいけないものは食べていないし……以前、新型成田エクスプレスに乗った時も「くさっ!」の後、調子が悪くなりましたですよ。
やっぱり、アヤシイのははやぶさ?
もし、化学物質に反応する子は、念のため、新型車両に乗りたくても我慢して、古くなってから乗車したほうがよいと思われます。

はやぶさで1駅(東京駅から大宮駅まで)だけ行って戻ってきて、日本橋で昼食を食べてから、ムスコのための「お買い物クルーズ」へ。
日本橋靍島屋のおもちゃ売場ではやぶさのプラレールを買ってもらい、その後、じいじが自分用の紳士服を買いに行きました。

ところが待てど暮らせど戻って来ない。
どこかで倒れているんじゃなかろうか? いやいや、試着をしているんじゃなかろうか? とみんなで心配していたら、「東京都の○○さま(←夫の名前)、お連れ様が1階中央玄関前でお待ちです~」と館内放送で呼び出されました(汗)

うーむ、72歳の迷子って、いやはや、なんとも。
5歳のムスコでも迷子の放送はしてもらったこと、ないのになぁ(笑い)
呼ばれた場所に行くと、父は「迷っちゃったんだ」と照れ笑いしてました。

たくさん食べて、たくさん笑って、たくさん幸せを感じたバースディパーティでした。
みんな元気で笑顔がいいですね♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
クリックしていただけると励みになります♪ 
よろしくお願いします♪


こちらもポチッとしていただけたら、嬉しいです♡










スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

12:00  |  米粉・高野豆腐おやつ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

えららんさん…
カルトじゃなくて、カトルカールです(^_^;)
そんな間違いをするえららんさんもかわいい(^ω^)

カトルカールって、バターや砂糖、材料がすべて同じ量のパウンドケーキの事みたいですね~
すごいバターと砂糖の量(*_*)

ヘルシーに出来るなら、あたしも試作してみよう♪

放射線量のは、国内で調べるより、国外の人が調べた方が確かな数値が出るでしょうね
保身とかそんなもんないだろうから、隠さず発表してくれるでしょうし

海もかなりの広範囲で汚染されていて、ショックです…


息子くんは家族でおでかけして、楽しかったでしょうね♪
迷子のお知らせ、思わずふきだしてしまいました(笑)
まみ |  2011.11.25(金) 13:05 | URL |  【編集】

お父さん、おちゃめさん☆

リンク、どうもありがとう!!

そして、お誕生日会用のケーキもすごい力作!!

息子くん、はやぶさを堪能して、すごく嬉しかっただろうな~♪。

えららんの お父さん(^^)?
迷子だなんて、おちゃめさん♪。

原発、まだ続けるんだろうか。
原発がない国で、子育てしたい。

27日のTV、録画もしてしっかり観るわ!
情報、いつもどうもありがとうね。

桃うさぎ |  2011.11.26(土) 00:13 | URL |  【編集】

あわわw(゜o゜)w
リンク貼ってくださって、こっちがびっくり(笑)
あたしも、いろいろとよく間違えるから、えららんさんに注意できる立場でないんですけど(;><)

というか、NHKでも間違えてるなんて、びっくりです(^_^;)


玉ねぎドレッシング、気に入ってもらえてうれしいです♪
人のレシピなんですけど(笑)

あたしもちょくちょく使ってます♪
まみ |  2011.11.26(土) 18:10 | URL |  【編集】

まみさんへ

カトルカールの表記違い、教えてくださって、ありがとうございました!
こういう思い込みで、なんど失敗したことか……。

> カトルカールって、バターや砂糖、材料がすべて同じ量のパウンドケーキの事みたいですね~
> すごいバターと砂糖の量(*_*)

一種の保存食なのでしょうね。
油脂と砂糖がどっさり入ると腐敗しにくくなりますから。

伝統的なイギリスのウエディングケーキは3段になっていて、ドライフルーツたっぷりのとてもどっしりとしたケーキを、マジパンのようなものというのか、シュガーデコレーションしてあります。
一段目は当日出席してくださった方と、二段目は出席できなかった方に少しずつ送り、三段目は結婚記念日か赤ちゃんが生まれた時に食べる習慣があります。

フレッシュなフルーツを多用した軽い食感のケーキを好む日本とは違いますよね~

> 放射線量のは、国内で調べるより、国外の人が調べた方が確かな数値が出るでしょうね
> 保身とかそんなもんないだろうから、隠さず発表してくれるでしょうし

そうですねー、「保身」がないですよね。
ご存知のとおり、フランスは原発推進国ですが、チェルノブイリ原発事故の時には「フランスには放射能はとんでこなかった」とずっと言い張っていたそうです。
なので、ずっと長い間、チェルノブイリの放射能汚染地図ではヨーロッパの汚染が深刻だったのに、フランスでは国境を境にこなかったことになっていたとか。
私は実際にその当時のヨーロッパにいたわけではないので実際のところどうだったのかはわからないですが。

> 海もかなりの広範囲で汚染されていて、ショックです…

ほんとうに、ショックですよね。
チェルノブイリは海に接していなかったので、これほど大規模な放射能による海洋汚染は歴史上でもはじめてのことですよね。
だからこそ、しっかりと調査して、結果を国内外に知らせるべきだと思うのですが、まだ、実態調査すら遅々として進みませんね……。
子々孫々まで影響を及ぼすのに……。

> 息子くんは家族でおでかけして、楽しかったでしょうね♪
> 迷子のお知らせ、思わずふきだしてしまいました(笑)

ムスコはもちろん大歓びで、家族みんなでとても楽しかったです。
父の迷子……笑っちゃうでしょ。
昔はそういう人じゃなかったんですけど、年をとると子どもに戻っていくんですねぇ。
えららん |  2011.12.01(木) 09:42 | URL |  【編集】

桃うさぎさんへ

> リンク、どうもありがとう!!

こちらこそ、おいしいケーキのレシピ、ありがとう!!

> そして、お誕生日会用のケーキもすごい力作!!

誕生日のケーキ、なんだかやっぱり作りたくなっちゃったんですよねー。
必要ないんだけどね。

リエさんのケーキが届いて、「ああ、やっぱりバースディケーキはこうでなきゃ」って思いました♪

> えららんの お父さん(^^)?
> 迷子だなんて、おちゃめさん♪。

昔はね、こういう人じゃなかったのよね~。
間違っていても自分の間違いは絶対に認めない、って感じで。
他人の間違いも許さないし。

母も厳しい人でね、私が悪いことしたら真っ暗な物置に閉じ込める、腫れ上がるほど平手打ちとかね。
笑って、「しょうがないね~」なんて言わなかったなぁ。

桃うさぎさんが抱いてくださっている私の幼少期のイメージとは、かなり違うかも~。
でも、誰かの心の中に、幸せだった私の子ども時代にイメージがあるなんて、ありがたいことだわ。

だって、今、ムスコの心の中に「幸せな幼少時代」の記憶を日々作っていきたいと格闘中なので。
でも、今朝も「いいかげんにしなさーい!」って怒鳴っちゃった(汗)
まだまだ、未熟者です、ハイ。

> 原発がない国で、子育てしたい。

同感! 同感!
シンガポールには原発がないんだけど(原発を導入しておらず、「導入できるか検討中」と言って先送りにしている)、シンガポールに行けるくらいなら住みたいと思うもん。
シンガポールチキンも好きだし♪(笑い)

安心して子育てしたいよね。

> 27日のTV、録画もしてしっかり観るわ!

NHKのニュースは「政府の言っている方向性そのままだなぁ」と思うことも多いのですが、特番は現状がどうなっているかという掘り下げたものが多いよね。
現実にどうなっているかを知るからこそ、未来について考え、未来を夢見て頑張ることもできるのだから、どんなに深刻な現実であっても、私は知りたいと思います。

今がなければ未来もなくなってしまいますよね。
だから諦めてしまうことも、現在を見ないようにすることも、私は怖いです。

子どもたちの未来にただただ闇が広がるのではなく、顔を上げて前にある光を見つめて生きて行くため、なんらかの道筋ができるように努力していきたいと思っています。
えららん |  2011.12.01(木) 12:24 | URL |  【編集】

まみさんへ

> あわわw(゜o゜)w
> リンク貼ってくださって、こっちがびっくり(笑)
> あたしも、いろいろとよく間違えるから、えららんさんに注意できる立場でないんですけど(;><)
>
> というか、NHKでも間違えてるなんて、びっくりです(^_^;)
>
>
> 玉ねぎドレッシング、気に入ってもらえてうれしいです♪
> 人のレシピなんですけど(笑)
>
> あたしもちょくちょく使ってます♪

いやいやいやー、文字のつづりの間違いを見つけてくださるということは、それだけ真剣に記事を読んでくださっているということですし。
リンクは、日頃の感謝の気持ちもこめて♡

NHKエデュケーショナルでも間違わないようにしているのでしょうけれども、ネット上の情報に関しては確認作業での見逃しが出るのかもしれないですね~。
テレビで放映されたり、出版物になっちゃったりすると大問題になりますけれど。
人間のすることですもん、ミスもありますよね~。

ドレッシングのレシピ、ありがとうございました!

まみさんの「アレっ子&アレっ子ママを笑顔にしちゃおうプロジェクト」(←嬉しくて、勝手に名前をつけちゃいました。笑い)は進んでますか?
ほんとうに、お店で米粉パンを出し、お菓子を販売できるといいですね♪
ちょうどクリスマスもありますし、もし実現したら喜ばれますね!
応援しています♪
えららん |  2011.12.02(金) 08:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atopiclife.blog22.fc2.com/tb.php/1094-830e4ba2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |